※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

シングルマザーで鬱病が悪化中で、家事も子供の食事もうまくできず自己嫌悪。甘えすぎだと感じています。

シングルマザーです鬱病が悪くなる一方で辛いです
家事もまともにできなくて子供のご飯も離乳食の時期はベビーフード離乳食終わってからも買ったものしか食べさせてなくて自己嫌悪になります甘えすぎだなと自分で思います最低ですよね

コメント

アリアナ好き

最低じゃないです!むしろ最高に頑張ってます!
生きてるだけで偉いし、お子さんにご飯食べさせるだけでめちゃくちゃ偉い✨✨
同じくらいの子供がいますが、ご飯食べさせるのが一番大変ですもの。
あなたが頑張ってるの、よくわかりますよ☺️

• シンママ

シンママ

涙が出ました。その言葉にすごく救われましたありがとうございます。

• 5月18日
ママリ

わたし、シングルマザーの方
この世で一番スーパーウーマンだと思ってます。
産後すぐ鬱になって、
そこから周りに支えられてほんとに
なんとか生きてる感じです。

最低じゃないです。
少なくとも私の中では最高なママです。
手抜かないと疲れます。
パンだけ!とかバナナだけ!とかでも
その日お子さんがちゃんと元気に笑顔でいるならそれだけでもう花丸です。

どうか責めないでください🥺

• シンママ

シンママ

最高なママなんて程遠いと思ってました。だけどそう思ってくれる方がいてとても嬉しいです。
    今まで買ったものしか食べさせてないのでそれが最近食べ飽きてあまりご飯を食べてくれないです😢

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

いやいや、最高なママです🤱
    産まれた日のこととか写真で思い返すとよく頑張ったな私💭って思えませんか😆✨?

買ったものでいいじゃないですか☺️
    ご飯嫌なら果物ゼリーだけでもいいし
    お菓子だけでも良い日作って良いと思います笑
    ほんとはごはんも食べて欲しいけど。。笑
    知恵もついてきて、いや!っていう意思表示するようになってお子さんも成長見えますね💓

って私ポジティブ野郎すぎますかね💦

• 5月18日
  • シンママ

シンママ

写真見返してかわいいなとは思ってますが自分が頑張ったなと思ったことはなかったです💦
    そんなに甘いものばかりとか栄養があまりないもの続けて食べ続けてると子供の体が心配になります。でも作れないの悪循環です、、
    私がネガティブなのでポジティブな言葉をかけて貰えると勇気をもらえます。これでいいんだって

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

もっとご自身褒めましょう😭!
    頑張ってますよ‥!!

あれどうですか?
    作るだけになって送られてくる、ヨシケイとか!!
    楽チンだって聞きます😳💓

• 5月18日
  • シンママ

シンママ

そうですかね、、、
    そんなサービスがあるなんて知らなかったです!いいですね!
    最近は調子が良ければ包丁を使わなくていいような簡単なものならごくごくたまにですけど作ってます

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ヨシケイだと野菜もお肉もお魚もバランスよく作るだけになってお家まで毎日届くって感じらしいですね☺️✨

ママも人間だから、
    調子いい日は頑張れた‼️それでいいと思います😳💦

• 5月18日
  • シンママ

シンママ

さっき調べてみたのですが私ご飯たべないので作っても破棄する事になっちゃいますね
    💦作るだけなら簡単ですけど…
    体調良ければわりと色んなことができるんですけどね。

• 5月18日
⭐︎

今は治りましたが…上の子を産んで一年半重度のうつ病でした。

離乳食作ったこともなければ…外へ連れて行くことも出来ずにいましたが…今上の子はお外大好きな活発な子に成長しました。

私の場合は入院治療で治りましたが、お薬などは飲まれてますか?

頼る方は誰かいますか?

入院した時、重度のうつの中、子どものお世話頑張ってたんだね。と先生から言われ、驚きました‼️

離乳食も作ってなく、お世話と言うお世話もロクにしていなかったのですが…。

買ったものでも良いと思いますよ。大丈夫です。

治ったから言えることではありますが…治らない病気ではないと信じています。

• シンママ

シンママ

重度だったのですね💦
    薬は飲んでいます。
    家族はすぐ近くに住んでますがみんな仕事をしてるのでそこまで頼れないです💦
    子供は保育園に行ってます
    大丈夫と言って貰えて安心しました

• 5月19日
  • ⭐︎

⭐︎

上の方に書いている内容で気になったのですが…食欲も無い感じですか?

お薬も相性があるので、合うお薬があると良いですね‼️

シングルとのことで、全部をしないといけない。。と思ってしまうと思いますが…
    今日はこれくらい出来たなー。とかこれは明日出来たらしよう。くらいの気持ちでぼちぼちで良いと思いますよ。

子どもさんが寝ている時や、保育園の間は…横になることをおすすめします。

子どもさんもそうですが…ママリさんも食べれるものを…少しでも食べてみてくださいね。

• 5月19日
  • シンママ

シンママ

あまりないですね。
    一日中横になってますがこの調子です😢
    ありがとうございます😭😭

• 5月19日
りん

大丈夫ですか?
うつは辛いですよねー。
役場に頼って、少しおうちの事を手伝ってもらったらどうですか?
うつは無理は禁物です。
やりたくても、やれないんです。それは、心の病気ではなくて、ストレスなどで脳の伝達物質がたくさん消費されたり、少なかったりするのがうつの原因なので、
頑張ろうと思って頑張ちゃダメです。
第3者の協力を得て、ママリさんが心も体も休める環境が大切です。そのうち、鬱が良くなったらしてあげたい事してあげて下さい^ ^

• シンママ

シンママ

役所に色々相談してヘルパーさんに来てもらったことあるのですが子供を見てるから家事やってという感じだったのと気使うので余計疲れてしまったので2回くらいでお願いするのは2回くらいで辞めちゃいました😢
    頑張ったらダメなんですね知らなかったです💦

• 5月19日
  • りん

りん

ヘルパーさんとの相性ありますからねー。
    お子様は保育園行ってますか?

• 5月19日
  • シンママ

シンママ

保育園は4月から通いはじめました!でも今日は送りに行けそうになかったので休んでしまいました💦

• 5月19日
  • りん

りん

そうなんですね。
    ご実家に協力はえられませんか?
    心配です。

• 5月19日
  • シンママ

シンママ

実家に毎週行ってますが一緒に居るだけという感じです💦お風呂は入れてくれます!

• 5月19日
  • りん

りん

実家に行く回数を増やすか。ちょくちょく。お母さんに来てもらうかしたらどうですか?

• 5月19日
  • シンママ

シンママ

母親もシングルで小学生の妹がいるので色々やってもらうのはできないんです😔

• 5月19日
  • りん

りん

そうなんですね!
    あまり頑張り過ぎないで下さいね。

• 5月19日