※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

3歳半検診で視力が0.5だったけど、ものもらいで右目が弱視かも。他の子は0.8なので低いかも。

草津市の3歳半検診を受けた方に質問です。
3歳半検診の視力検査の結果左右とも0.5と書かれていました。その時は異常ないですと言われて気にしていなかったのですが、今日ものもらいができて眼科に行くとものもらいのせいかもしれないけど右目だけ弱視かもしれないと言われました。3歳半検診では皆さんMAX0.5までしかみないのでしょうか?調べたら3歳の平均が0.8となっていたので検診で0.5しかなかったらすでに視力低いですよね。

コメント

aca

眼科で3歳半で見てもらいましたが1.0ありましたよ😌
なのでもしかしたら弱視かもしれませんね。
友達の子も0.5くらいでメガネしてるので…

• りこ

りこ

ありがとうございます。
    3歳半検診の時は全部見えてたと思うんですよね。それで0.5なのでそこまでしか検査してないのかなと思ったのですが。ものとらいのせいだといいのですが。

• 5月19日
ママリ

すみません草津市ではないのですが…
うちの地域ではコロナの影響で自宅での視力検査でしたが、うまく出来ず眼科で精密検査を受けるように指示がありました。
先日眼科で検査してみると、1.5と1.0でした。
検査は子供だけ連れて行かれたので詳細は分かりませんが、恐らく一般的なCのやつだと思います。
りこさんも気になるようなら、ものもらが治ったらもう一度眼科で検査された方がいいかもしれません。
問題なければ安心できますし、もし弱視なら早めに対処出来ると思います。

• りこ

りこ

ありがとうございます。
    ものもらいが治ったらもう一度来てと言われたので行こうとは思ってるのですがそれまでドキドキで。出産も近くうまく行けるかも心配で。
    弱視だったとしても早めに対応して治るといいです😣ありがとうございます。

• 5月19日
ひまわり

市の乳幼児検診の仕事をしてました。乳幼児検診で、3歳前後の検診では基本、0.5までしか調べません。
この年齢で0.5まで見えていたら正常とみなされるからです。
むしろ1.0とか1.5とかは、この年齢ではまだ完全にそこまでに達していないので、そこまではっきり見える子はあまりいません。
なので、1.0とかまで検査する必要はないんですよ。
市での眼科検診は簡易的なものなので、そこまで厳密には調べられませんが、逆にそこで引っかかったら早めに眼科受診をすすめるレベルです。

• りこ

りこ

丁寧にありがとうございます😊
    昨日眼科に行ったら両目1.2以上あり大丈夫とのことでした。ものもらいの影響だったようです。

• 5月25日