※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育士に予防接種のあざを指摘された。病院に行かず、あざが残っていることに不安。金曜日に小児科へ行く予定。

今日保育士さんに子供のうでにあるあざを指摘されました。そのあざは予防接種で出来たあざです💦予防接種からは2週間ちょっとたってます。
打ってから5日くらいはあざの色が強めだったのとしこりがあったんですが、熱をもってたり腫れてなければ大丈夫という認識だったので病院へは行ってません💦今日慣らし保育が終わったばかりなんですが、入園する時には薄くなってきてたので予防接種のあざの事は伝えてなかったんです💦私がはじめに伝えていればよかったのですが、頭から抜けてました。特に最近はほとんど分からないくらいだったので💦多分今週に入ってから半袖を着るようになったので目に入ったのかなと思います。
それで今日指摘されたので、予防接種で出来たこと、両方打ったけど片腕だけなったこと、しこりもあったけど今はマシになったと伝えました。
伝えたけどなんだか納得してない感じというか、予防接種ですか?と言われ腕のしこりを探したりしてなかなか納得してもらえなかったので、私から今度病院で見てもらいますと伝えました。先生はそうですね!と言ってました。
私があざが残ってる時点で病院に連れていかなかったことはよくなかったんでしょうか💦
先生は念のために行って下さいとおっしゃっていたのでしょうか?虐待が疑われてすぐに納得してもらえなかったのかな?と色々考えてしまいます。
とりあえず金曜日に小児科に行って見てもらって、保育士さんに報告しようかなと思っています。

コメント

ゆさんの説明で十分伝わると思いますよ。
私なら同じように説明して小児科受診しないです笑
疑われてるなら面倒ですね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    この説明で問題ないですかね😭よかったです!
    伝えたら「予防接種なんですね!分かりました。」と返事がくると思ったのに、まじまじと見てしこりを触ったりしてたので焦りました💦
    疑われてるのかなぁと思ってしまいました😭あざとしこりが長引いているなら念のため行ってきてという感じでもありましたが💦
    保湿剤もらいに小児科いくのでついでに見てもらおうかなと思います😭

• 5月18日
ちゃみ

はじめまして。
娘が予防接種から2週間たちましたが、青あざみたいになっています。。小児科に行かれしたか??

• ままり

ままり

こんばんは!
    先月末に風邪を引いてしまったので、小児科へ行き青あざやしこりの事を聞きました!
    内出血とのことで、様子見でと言われました😅
    特に問題ないみたいでした!
    今はすっかりしこりも青あざも消えました😊
    予防接種今までしてきてはじめての副反応だったのでびっくりしました😭
    ちゃみさんのお子さんも初めて青あざできましたか?
    心配ですよね💦

• 6月13日
ちゃみ

コメントありがとうございます😭
あざは内出血なんですね!特に問題ないみたいでよかったです!!(^^)消えてよかったですね😊
私の娘は前回も青あざになって1か月は消えなかったので、何でかなと心配になりました😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    1ヶ月って長くて心配になってしまいますよね💦

• 6月14日
ちゃみ

心配なります😔
問題ないみたいで安心しました!様子みてみます(^^)
ありがとうございました😊