※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

息子と他の子を比べる癖を治したいです。どうしたら比べないでいられますか?

人と比べてしまう癖を治したいです…

息子が、発達がゆっくりと言われ、
3歳まで様子見と言われました。
そう言われてから月齢の近い男の子と比べてしまい、
息子より早い子を見ると焦り、息子は何でできないんだろうと怒ってしまったり、
息子より遅い子を見るとホッとしてしまう自分が本当に嫌で治したいです。

どのようにすれば比べないでいられますか?😢

コメント

るてろ

私も人と比べてしまいがちです!
「私も早く3人目欲しいのにあの人はもう3人目産んだ」みたいな…。
私は「あの人も何かしら悩みを抱えてるだろうからな。そう考えるとくらべるだけ無駄か。」とかその人にはないけど自分たちにはあるものを考えて「もしかしたらあの人も羨ましがってるのかもしれないしな」みたいに考えて気持ちを落ち着かせています😭

  • まま

    まま

    あるものを探す方が大切ですよね😭✨

    • 5月19日
みき

大人でも得意、不得意あるので子どももそういうのあって当たり前だよね〜。って思うようにしてます。
あと相手に年齢を聞かないようにします😊あとSNSを見ない。
あとは毎日食べて寝て健康で元気でいてくれればいいや!って思ってます^_^

  • まま

    まま

    大事なことですね!!
    得意なこと伸ばして行けたらなと思います😭

    • 5月19日
ひかり

それだけお子様のことが大事で大事で仕方がないんだと思いますよ。
自分を嫌いになる必要なんてないと思います。周りと比べてしまうのも大体誰しも心の中にはあると思いますし☺️ままさんだけじゃないですよ☺️
子どものことで、結果を待つまでの間って自分のことよりも凄く怖いし、余計にそういう気持ちになってしまって当然だと思います。

  • まま

    まま

    ありがとうございます😢
    こんな親でごめんねと思ってました…

    • 5月19日
avocado

全く同じです😢うちの次男も去年から療育に通いだしましたが、療育だとできる方みたいですが(普段は見学してないので分かりません)幼稚園はなんだか大人しい子が多いためうちの子が悪目立ちします😢授業参観等の度に比較してしまい落ち込んでしまい、1番大きな心で受け入れてあげなくては行けない親がこんなでごめんと思っています。。

  • まま

    まま

    そうなんですね…素敵なお母さんだと思います!!お疲れさまです!

    幼稚園選ぶときは、発達のこと気にして選びましたか?😢
    療育に通うと、ある程度は周りの子に追いつくのでしょうか?😢

    • 5月19日
  • avocado

    avocado

    なんでも気になってしまう性格なので、先生からネガティブな報告を受けた時は本当に落ち込みます😢

    幼稚園に入った時は発達のことは何も分かっていなかったので自分が通っていた園に入りました!もう少しで1年ですが本人なりに成長していると感じます!

    • 5月19日
  • まま

    まま

    分かります😢
    いいことだけ聞きたいですよね…
    でも成長には必要なんですかね😭

    息子さん成長されてるんですね✨
    お母さんが向き合ってくれたからだと思います😭✨

    • 5月19日