※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

保育園での娘の昼寝について心配です。家では寝るタイミングを自分で決めているため、保育園の決まった時間に寝ることに慣れていない状況です。保育士からは、仕事復帰後に自然とリズムが整うとのアドバイスを受けましたが、心配です。

やっと仕事復帰出来そうです🥺
4月から仕事探しを始めて6/1からの仕事がやっと決まりそうです
そこで心配なのは娘の保育園での昼寝です

家では眠そうな時にねんねする?と聞いてする!とこたえたときに寝室に連れて行ってスリーパーを着せて一緒に横になって指しゃぶりして寝付いてます😴1時間は寝ます

本人が寝たい時にしか寝ないのでこのやり方に落ち着いたのですが保育園の決まった時間に寝ることになれる気配が全くです💦
(3週間ほど昼寝込みで預けましたがいつも30分未満です)

まだフルで預けたことがなくて、保育士さんにはママが仕事復帰したら自然と生活リズムがついて寝るようになると言われましたが本当ですか?😭

いつもご機嫌でニコニコの娘が保育園に行くと寝不足でグズグズの不機嫌で可哀想になります😭

コメント

のん

家でも保育園のお昼寝時間くらいに寝かせてみたらどうですか🥺?
私は未だにそうしています☺️
家では時々夕方に寝たりしますが、保育園ではしっかり寝てきますよ👦🏻

• なの

なの

やはり今のうちからリズムを作ってあげた方がいいですよね💦
    保育園だとお昼を11時前から食べてその後、昼寝ですがお昼ご飯も早くしてますか😅?
    単純に時間を合わせるか
    昼食後にすぐ寝る習慣をつけるか…

• 5月18日
  • のん

のん

お昼ご飯もそのくらいにしてましたね😆
    今の保育園は13時頃から寝たり、息子が全然寝なかったりなのでお昼ご飯の時間そんなに早くないですが🥺

• 5月18日
  • なの

なの

そうなんですね!あと2週間くらいなので娘のためにお昼を早めてみます😊
    13時頃から寝るんですか😳いいですね〜🥺!
    早いと11時台には昼寝始まるみたいで💦
    あとは今まで起床2~3時間後に朝寝してるのでそこを上手く乗り越えるのが難関になりそうです😱

• 5月18日
  • のん

のん

前の園は息子のクラス2人しか居なくて、お昼ご飯も早く終わるから早く寝てたんですかね?笑 13時まで息子が寝てないのか…わかりませんがいつもそのくらいに寝てますね😂
    確かにそのリズムができてたら、そこを頑張って乗り越えて欲しいですね🥺💦

• 5月18日
  • なの

なの

クラス2人ってすごいですね😳!!
    保育園入りやすい地域とかですか?
    そうなんですね!
    園では昼食後、先生におんぶしてもらうのがルーティンになってしまってるようでおんぶで10~30分寝ておろしたら起きちゃうと言われていて
    💦
    布団で寝付ける子なのになぁと😅
    寝かしつけ方とか一緒にしてますか??

• 5月18日
  • のん

のん

認可外だったからですかね☺️前の地域は出遅れて2月に保活始めたら案の定認可は空いてなく。色々と調べたら認可外の方が安かったので、そこにお世話になってました😇
    今の地域は3月に引っ越してきましたが、2歳児だったからか空きが結構あり、二次募集で入れました👦🏻

布団で寝れるのになぜおんぶされてるんですかね😨?
    寝かしつけ方は特に聞かなかったです〜🥺

• 5月18日
  • なの

なの

認可外なら2人も有り得そうですね☺️2次で入れて良かったですねっ✨

それが謎なんですよね💦
    おんぶ自体私はしたこともなくて😅
    前に先生にいつもは布団で寝てますって言ったら驚かれました😅
    寝れない子認定されてるのがかわいそうで😭
    次預ける時に寝かしつけについてちょっと話してみよと思います🥺
    でも、保育士さんと話せる時間って全然なくてなかなか難しいですね💦

• 5月18日
  • のん

のん

少人数で手厚かったので良かったです🥺✨本当入れて良かったです、息子と2人でずっと家に居るなんて考えられないので😆💦

保育園ではお布団で寝ないからもう最初からおんぶされてるんですかね🥲全然話す時間ないですよね😭

• 5月19日
  • なの

なの

手厚いのは安心しますね✨
    ずっと2人だと飽きちゃいますね😅
    専業主婦ほんとに向かないなぁと思います😂

なんですかね💦昼食後に泣くからおんぶしたって聞いたんですが寝たくて泣いてたんだろうになぁって感じでした💦とりあえず明日職場に行かないとなので登園させた時にちょっと話してみます😣

• 5月19日
  • のん

のん

初めての保育園でしたが、安心して預けられました👦🏻💕
    飽きますよね🥲たまには1人になりたいですし。笑
    専業主婦私も向いてないです😂

とりあえず頑張ってお布団で寝かせて欲しいですよね😅聞いてみて下さい😭✨

• 5月19日
  • なの

なの

初めての保育園って色々心配になっちゃうものですね🥺

2人で楽しい日もあればお互い飽きてる日もありますね🤣
    同じですね✨笑

今朝担任の先生とお話出来ました✨
    色々聞けたので良かったです😆

保育園ではねんね前に泣いちゃうようで時間かかりそうですが、娘のペースで慣れるのを待つことにしました☺️

のんさんとお話したことで勇気が出て、話し掛けることが出来ました✨
    お話出来て良かったです!ありがとうございました😊

• 5月20日
  • のん

のん

大事な我が子を預けてるので心配にもなりますよね🥺

楽しいばかりじゃないですもんね😆✨

朝お話出来て良かったです🥰それだけでも安心しますよね😊💕

こちらこそグッドアンサー頂きありがとうございました🙇

息子もまだまだ朝泣くので、お互い慣れるのをゆっくり待ちましょうね☺️

• 5月20日