※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児家事が苦手で、旦那に理解されず辛い。負担が偏っていて辛いと感じています。

私は育児家事が苦手です。1人になりたくて仕方がない時もあります。でも旦那の仕事が忙しいのでなかなか発散できずにいます。旦那にしんどいって話すとわかってると言われるのですが、私と同じことしたことないのに何もかもわかるって言われるのが本当に嫌です。結局俺も働いてるだろって言われます。もちろん働いてもらわないと生活できないのはわかってます。だけど全ての負担が私にきてるのですごくしんどいんです。労働はお金になりますが家事育児はお金にはなりません。むしろ当たり前と思われてるのが嫌です。

コメント

deleted user

一時保育とか預けられたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今週の週末に預ける予約をしたのですが、それを旦那に言うと高いとか色々文句を言われてそれなら同じことやってよ!って喧嘩になったんです😢

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしなら旦那に言わずにします🙋‍♀️💕

    • 5月18日
Shiori

法律では、専業主婦の収入は年収500万円ほどと認められます。例えば、離婚のときは、自身が専業主婦であれば、年収500万円分働いている方と同じ扱いを受けます。それくらい、主婦とは大変なものです。

ご実家に一時的に帰ったり、他の人を頼っても全然おかしいことではないと思います。

夫とはいえ、所詮は他人ですから、他人を変えるのは難しいことですから、自分の行動を変えるしかないと思います。あなたに変わる気持ちがないなら、私が変わるしかないから、実家に帰ります、と旦那に告げます。もしくは、年収500万円くれ、と言いますね。年収が500万円以下の旦那なら、差額分働いてもらわないとですもんね。
あくまで個人的な発想ですが…

ひとりで抱え込みすぎず、実家や友達のところなど、逃げ場をつくってもおかしいことではないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    コロナ禍もあり、なかなか友人と会えなくて発散できないのが余計にしんどくなってるんだと思います🥲

    実家など頼って気持ちが落ち込みすぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月18日
あい

育児も家事も苦手なのに、結婚して子どもつくったんですか😅❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キツくないですか、、、

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってからわかることってありますよね。
    昔は子どもも好きでしたし家事も好きでした。
    だたそれが当たり前になるとしんどくなってきたと言う意味です。
    ずっと子どもといるとやっぱりしんどくなりますかね。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。ありがとうございます😊
    正論ですよね。私も子どもは好きですが、やはりそれを毎日ずっとってなるとしんどくなってきちゃいました。

    • 5月18日
  • Shiori

    Shiori

    もしお子さんが数学苦手なら中学行くなって言うんですか?
    苦手ながらにがんばっている人は、ジャンル問わず世の中にたくさんいます。

    • 5月18日
  • あい

    あい

    結婚して子どもつくったんなら、腹くくらないとって思います‼️
    みなさんしんどい中、自分を犠牲にしてやってはるんじゃないですかね❓

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいと言うことさえダメなのでしょうか?
    あいさんは育児にしんどいなと思われたことないんですか😳

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚したからにはもちろん責任はあると思っています!ただしんどいなと思っただけです😢

    • 5月18日
  • あい

    あい

    うちの旦那も不規則で3日会わないこともよくあります‼️
    家庭状況的には、旦那の実家で同居なので、お義母さんとおばあちゃんもいます‼️
    お義母さんはフルタイムの正社員、お婆ちゃんは88歳なので、家事·育児は私がほぼやってる状況です‼️
    もちろんしんどいことの方が多いですよ😅
    「しんどい」と口にするのは、悪いことではないと思います😄
    旦那に「分かってる」と言われて腹が立つなら、何と言ってほしいんですか😅
    専業主婦がネックになってるのなら、共働きで育児も半々にするとか…

    • 5月18日
  • Shiori

    Shiori

    勘違いさせてすみません、あいさんに対するコメントでした。
    苦手ながらに頑張っている人はたくさんいるのに、悩みを言うこの場所で、苦手とすら言えない、なんて、おかしいと思ったので。ましてや、苦手だからこれをするな、というのは暴論だと思います。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も働いてます!フルタイムパートです。いつもありがとうって言って欲しいですかね?😂
    わかってると言われるといや!私の大変さ知らないでしょってなっちゃうので😔

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    明日も頑張ろうって思えました!

    • 5月18日
  • あい

    あい

    それなら、旦那と育児を役割分担するべきです‼️
    苦手だからしんどくなってるんじゃないと思いますよ😅
    物理的な問題な気がします‼️
    言ってほしいことを言ってくれる人なんて、なかなかいないと思います😅
    私ならそこは諦めて、負担を折半ですねー

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

ほんと家事育児当たり前じゃないですよね。どんどんこの場で吐き出しましょ!!
コロナ禍、核家族だと、旦那以外に頼れないですよね。その旦那にわかってるって言われてもなにが??って思っちゃいます。ちょっと大人と話すだけでも楽になるし、ホッと一息つけるだけで全然違いますよね。