※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ。
ココロ・悩み

娘は4ヶ月で完ミ育児。夜は寝る時間が20時〜20時半。夜泣きや寝不足で不安。ミルクの時間を固定するべきか悩んでいます。友達にも会えず、心配事を吐き出したいとのこと。

もうすぐ4ヶ月になる娘を完ミで育てています。
初めての子育てでばっちり産後ホルモンに振り回され
1ヶ月半くらいまで泣きてばかりでした(笑)
いまでは多少ぐずられても もーなにー☺️と
笑えるくらいにはなりましたが、、(笑)

最近は寝る時間は20時〜20時半の間
夜は指吸いの音で起きつつも3時〜5時の間に
一度ミルクを挟んで朝6時〜8時頃には起きています。
以前は朝まで寝てくれていたのですが
暑さ?からか一度起きています。

我が家は主人が夜勤や準夜勤があり、
夜にいないことが多いです。しかしご飯の下拵えを
してから出勤してくれたり
家にいるときには育児もよく手伝ってくれます。

ですが、毎日笑顔で育児を楽しんでいる反面
実は心の中で毎日 夜が来るのが怖いです。

寝かしつけが上手くいかなかったら、
今日突然夜泣きが始まったら、
朝方から起きて寝てくれなかったら、、
ママリで夜寝不足だと書かれている質問を見て
訪れてもいないその日が怖くて仕方ないです。

ミルクも160ml/6回 ですが
夕方から寝る前にかけては中途半端なときには
(基本3時間半と開くようになりました)
寝る前のミルクを100にして2時間であげるようにしたり
調整しています。そろそろミルクの時間も
固定したほうが良いのでしょうか。


心配性でまとまりのない文章ですみません。
一人の夜はなんとなく吐き出すところもなく
コロナで友達にも会えずでモヤモヤした気持ちを
吐き出させてもらいました。
もしよければなにかコメントよろしくお願いします。

コメント

エナ

私も1人目ガッツリホルモンにやられて訳もわからず涙出てました( ̄∇ ̄)
2人目の話ですが私は混合で新生児から3か月までは2時間おきに起きていて母乳だけでは足りないみたいで泣くんですがミルクは三時間は間を空けなくてはいけないし寝不足の毎日でした ̄  ̄)
やっと寝たと思ってもすぐ起きるし...ミルクの間隔は人それぞれ考え違うと思いますが私は我が子の成長に合わせて変えています!
今やっと7ヶ月で離乳食も始まりミルク減ってきたなーって感じです^^
私もまとまりない文章ですみません(*´Д`*)でも2人育ててみてやっと今しかない可愛い時間だからと寝不足でも頑張れてます( ^ω^ )

  • ママ。

    ママ。

    コメントありがとうございます🥺💛
    成長に合わせて、、そうですよね。
    きっと1ヶ月後にはまた変わっていそう、、笑

    寝られないとゆうことが昔から
    本当に怖くて😭母になったのに
    子どもみたいなよわよわなこと
    考えてる自分が情けなくなります🥺

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
旦那様、下拵えしてくれるなんて羨ましいです!うちなんて平日も休日も何もしない…😡

うちも今旦那が忙しい時期で朝から寝かしつけまで1人です。夜泣きは4ヶ月になる前から始まり、先週かなりひどかったので生活リズム整え中です💦

ミルクの固定ですが、なんとなくリズムができていれば大丈夫だと思いますよ!
うちは夕方頃からグズグズタイムが始まってミルクくれ!と泣き叫んでいたので少し多めにあげていました。
毎日じゃなければもう1000超えてもいいやと思って毎日過ごしてます笑

  • ママ。

    ママ。

    コメントありがとうございます🥺💛
    本当によわっちい私は助けられています笑

    やっぱり夜泣きあるんですね💦
    生活リズムはいまどんな感じですか?
    整えようとしている大体のリズムも
    教えて頂けると嬉しいです🥺

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は
    4:00 ミルク
    7:00 起床、ミルク
    8:00〜朝寝1時間前後
    11:00 離乳食+ミルク
    12:00〜昼寝2時間前後
    15:00 ミルク
    16:00〜夕寝1時間前後
    19:00 ミルク
    20:00 就寝
    で頑張っています。以前までは大人のご飯後の21:30頃就寝で夜泣きばっかり…私が耐えられなくて全てのリズム見直しました😣

    • 5月19日
  • ママ。

    ママ。

    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

    • 5月19日
るい

夜が怖いって気持ち
よくわかります!!
1人目だと尚更ですよね(T_T)

私の旦那も当直有るので
夜いない日はほんとに
夜来るのが怖かったです😭

  • ママ。

    ママ。

    コメントありがとうございます🥺💛
    友達にはいくらでも起きたるでー!
    かかってこーい!って感じの
    イメージをもたれてて
    余計に喋りづらくて😂
    怖い気持ちが分かり合えるだけでなんだかホッとします、、

    • 5月18日
mama*

夜が怖いよくわかります!
わたしも1人目の時ホルモンバランス崩れまくり泣きまくり、おまけに完ミなのに全然3時間ももたない、寝かしつけミルクで寝なかったら次のミルク時間までどうしよ、、って朝起きた瞬間から思ってました笑
旦那も夜勤があるので夜勤の時は特に朝から寝かしつけの時間を計算してミルクあげる始末、🙄

順調に夜も寝てくれる様になったと思ってたら不意に夜中起きたりしたら明日からまた夜中起きたらどうしよ、、って考えて夜が嫌でした😣

だけど、たまに起きちゃう事もあったけど哺乳量が安定しだすと夜泣きもなく、朝までぐっすり寝ることの方が圧倒的に多かったです👍

卒ミするまでは、寝かしつけ時間をだいたいで合わせるだけであとは同じ感じで調整してましたよ😌
1人目は特に気をはってたと思います😌とにかく夜が嫌だったのをよく覚えてて早く成長してくれーって思ってました笑

なんだかんだ寝かしつけの時間さえ一定だったらリズムも整ってきてました❤️
って分かっていても、今3人目が新生児なのですが同じように夜がほんとに嫌です🤭いつか終わるのをわかっているので1人目の時ほどではないですが、それでもミルクの量や間隔を考えまくってしまいます🤭🤭

1人目だと特にいつまで続くのか、先の見えないトンネルのようでなにもかもが不安ですよね😭

  • ママ。

    ママ。

    まさにです😭😭
    とりあえず起きる時間お風呂
    寝る時間とミルクのなんとなくの固定から
    ゆるーく試してみます!!
    ありがとうございます!

    • 5月19日