※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事や発語に関する悩みがあります。食べることに苦手意識があり、新しい食べ物を拒否します。また、言葉の発達も遅れているようで、爆発的に話す子どももいると聞いたことがあります。どうしたらいいでしょうか?

【食事・発語について】
1歳半の息子のママです。食事(料理)とそれに伴う発語について質問です。
息子は1歳過ぎから噛み癖があり私や旦那のことを強めに噛んだりしてたにも関わらず、食事になると前歯で噛み切る事が苦手でした。少しずつチャレンジはしていましたが、ひと口サイズにしてあげたり、柔らかめの物を好んでいたので食べさせていました。最近やっとスティックパンとかを自分で噛み切りながら食べれるようになりましたが、まだ完璧ではないです。

また、息子はいまだに意味ある言葉を話せません。様々な理由があるのかもしれませんが、口(顎)の発達も発語に多少なりとも影響しているのではと思います。なかなか固めの物を食べさせてなかったのが原因の1つではと悩み、ズボラな私も色々チャレンジさせなければと動き始めました。
しかし、息子の食事に初めての物(自分で食べるようになってから改めて出したものや、大きくなって食べさせられるようになったもの等)を出すと大抵食べません。苦手で食べないというよりかは、口に入れることすら拒否です。食わず嫌いです。無理に食べさせて食事自体を嫌がられるのも怖い反面、様々な物を食べて色んな食感を経験して欲しい気持ちでいっぱいです。
食わず嫌いはあるあるなのでしょうか?何かいい食べさせ方はありますか?

あと、2歳頃まであまり話さなかった子がその後に爆発期がきて話すようになった、と聞いた事があるのですが、そういう経験をされた方はいますか?その場合、話始めるまでに子どもにしてあげた事とかはありますでしょうか?

長くなりましたが、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。
※もう少し意見をお伺いしたいので、再掲載しています。

コメント

ママリ

2歳ごろまであまり話さず実母からも言葉遅くない?と言われてました。
一歳半検診でも指差しできず引っかかりましたが今はめちゃくちゃ話します😂
YouTubeが大好きで、はじめはあまり見せたくなかったので制限してましたが見たい時に見せるようにしたら一気に話し始めました😂💦
今では英単語や英語の歌歌ったりもしてますよー!
子どもの吸収力すごいなーと思いました‼️

• ちぃたん

ちぃたん

回答ありがとうございます✨

ママリさんのお子様も2歳頃まではなさなかったのですね🥺
    うちも来月一歳半検診があるのですが、指差しが出来ないので引っかかる気がします💦

YouTubeがキッカケだったんですねー!うちもたまに見せますが、今のところ影響は無さそうな感じです😂
    YouTubeは歌を見せていますか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私自身も結構心配してました💦

2歳になる前くらいから自分で操作できるようになったので好きなの見せてます😂
    歌みたり外国の子供がおもちゃで遊んでる動画見たりしてますよ😊✨

• 5月19日
  • ちぃたん

ちぃたん

心配になりますよね💦特に第一子は分からないことも多いし😭

なるほど、お子さま自身が自由に操作して見てるのですね!まだそれはやらせてないので、今後機会をみてチャレンジさせてみたいと思います!🙌

ご丁寧にありがとうございました!

• 5月20日
こさめ

歯医者さんの定期検診は行かれてますか?うちは、長女が1歳半検診でうけ口を指摘されたので、小児歯科の定期検診を受けました。食事の固さの話しや顎の発達相談にものってくれて、勉強になりました。顎や口の発達が心配でしたら歯医者さんに相談するのも良いかと思います😊

• ちぃたん

ちぃたん

回答ありがとうございます✨

歯医者にはまだ連れて行った事ないです💦確かに歯医者さんに相談するのもひとつの手ですよね!まさに来月一歳半検診があるので、それを経てから検討してみたいと思います!
    ちなみにこさめさんのお子様は歯医者さん、大人しく受けてくれますか?🥺

• 5月19日
  • こさめ

こさめ

うちの娘は、外弁慶なので(笑)乳幼児検診や歯医者、小児科、予防接種…いつもの暴れん坊はどこ行った?ってくらい大人しいんです😅
    私の友達の娘さんも、小さい頃から歯医者さんで検診してて、歯医者大好きっ子みたいです。今の小児歯科って内装が可愛かったり、おもちゃくれたり、DVDがついてたりするところもあるので、プラスに先生が優しかったら、好きになっちゃうのかなぁと思います🤣
    私なんか歯医者さん大嫌いなのに…😅

• 5月20日
  • ちぃたん

ちぃたん

なんと!大人しいのはありがたいですねー!✨
    私も小さい頃歯医者嫌いだった記憶がありますが、今はまたクリニックも色々工夫してるんですねー!すごい🙌
    一歳半検診で軽く相談して、歯医者さんにも連れて行ってみます!

ご丁寧にありがとうございました!

• 5月20日