※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

保育園手続きについて相談中。託児所付きか選択肢広がるか悩んでいる。入園難易度高いが、4月入園で内定取得後に10月に申し込むのが良いか?

今専業主婦です。
今後仕事をしたい場合、仕事や保育園はどのように手続きしたらよいのでしょうか??

託児所付きの所を検討していましたが、託児所がある所は終了時間が遅いので悩んでいます😥
託児所がない所であれば選択肢が広がります😥

市役所に話を聞きに行ったら、同一保育園がよければ双子で2枠必要な事から今年度中の中途入園はかなり困難である事、10月に4月入園の申し込みが始まり、そのタイミングで申し込むのが1番入りやすいと聞きました😥
激戦区らしくフルタイム勤務、身内がそばにいない、などの条件でないと入れない、求職中ではまず入れない!と言われました😓

順番としては、10月よりも前に4月入職で内定をもらう、10月に4月入園で保育園の申し込みをする、でよいのでしょうか??

初めての事で分からない事だらけで……
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入職で内定を貰う場合、新卒や第二新卒、中途のように入社時期を他の社員に合わせて入社する場合なら4月入職は確実に目指せると思うのですが、契約や、派遣、パートであれば、10月前に4月入職で内定をもらうってわけには行かないと思います。パートならすぐ勤務開始だと思いますし、派遣なら登録だけして四月から紹介できるところを教えてもらうことは出来るのかなと思いました😊

• らぴ

らぴ

保育園入れないのでフルで常勤で戻ろうと思ってます☺️💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私はパートで求職中で保育園に応募しました。
もうダメ元で😅

私の地区は12月に役所で書類提出(それまでに旦那さんの就労証明書の用意)
1月後半くらいには郵送で合否が届きました。

保育園の応募用紙は保育所で貰えます。

パートは保育園決まって4月に面接行って決めました。

• らぴ

らぴ

求職中で通りましたか??

• 5月18日
ままり

私も激戦区で一度退職していたので、保育園入れませんでした。10月の一斉申し込みの前に認可外に預けて働き始めてから4月入園の申し込みしましたよ!

• らぴ

らぴ

認可外だと1ヶ月いくらぐらいかかりましたか?💦
    2人1歳児なので収入以上になるのでは……と心配で💦😩

• 5月18日
  • ままり

ままり

地域によりますが、私の時は1人65000円でした!
    高かったですが認可園に入るまでの数ヶ月だけ、、と思い払ってました😂😂

• 5月19日
  • らぴ

らぴ

1人65000円😱💦💦
    結構しますね😂2人分だと思うとゾッとします😅
    教えて頂いてありがとうございます☺️

• 5月19日
ぷぷぷ

何か資格を持ってますか?専門職とか必要とされる資格を持ってない限りは10月に4月入社での就職先決定はかなり厳しいと思います😅
今から認可外に預けてフルで働いて4月から認可園へが1番可能性は高いのかなと🤔

• らぴ

らぴ

看護師もってます☺️
    認可外からの保育園ですね🤔
    2人分なのでいくらかかるのかなぁと不安もありますが候補にあげます☺️

• 5月18日