※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が野菜を食べてくれません。好き嫌いが出てきて、食事の時間が憂鬱。気分が落ち込んでやる気が出ない。心が軽くなる考え方を知りたいです。

1歳9ヶ月の娘が野菜を食べてくれません。
幼児食の本を見て、色々作るんですが、べーっと吐き出されるか、そもそも口に入れてくれません。
少し前までは何でももりもり食べて、すぐに完食してくれたのに…
好き嫌いが出てくる時期かなと思うんですが、食べてくれないことによって、私が精神的に疲れてきました。
ご飯の時間が憂鬱です。
食べてもらえないと、気分が落ち込んでやる気がでなくなります。
メンタルが落ち込むのをやめたいんですが、なにか心が軽くなる考え方とかないでしょうか?

コメント

mr

同じぐらいの月齢です😌
うちの息子も少し前まではなんでも食べていたのに
今では野菜どころかご飯も肉も食べず、かなりの少食に、、🙄
その日によって食べられるものが変わります😂
栄養面考えて作るものの、食べてくれないと悲しいですよね🙄
とってもわかります😇
なので、まじめにやりすぎず
そのうち嫌でも食べるようになるよね〜😂と思いながら
レトルトでサボってみたり
菓子パン少しあげてみたり
生きてさえいてくれれば上等🙆🏼‍♀️と思って毎日育児しています😂😂
ストレスにならないように上手に休憩しながらお互い頑張りましょうね😭😭

  • おにぎり

    おにぎり

    やっぱりそういう時期なんですね😭
    そのうち食べるようになりますよね!
    私も生きてさえいてくれれば上等と思って、いろいろ考えすぎずに、食べれるものをあげようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月19日
たぬきち

食べムラ出てくる時期ですよね😭

アンパンマンの野菜スティックパンとか
野菜入りのお菓子も野菜食べたことに
カウントしちゃいます😳笑

もし、味噌汁ご飯とか食べてくれるなら
野菜いっぱいの味噌汁作って
固形の野菜無しで味噌汁ご飯にして
それ食べれたら野菜の栄養は
取れてるみたいですよ😊

  • おにぎり

    おにぎり

    なるほど!野菜入りなんだから野菜食べたことになりますね😆笑
    味噌汁を具なしにすればいいの思いつきませんでした。
    さっそくやってみます💡
    ありがとうございました😊

    • 5月19日
ちやん

それは今まで食べた中から学習しているみたいですよ✨野菜のように甘みのないものは本能的に避ける(ピーマンやトマトを子供が嫌いなのはこのせい)みたいです。
メンタルを病むほど疲れてしまうと、子どもにも雰囲気が伝わって、食事イコールママの機嫌が悪い、怒られる行為になってしまいます。
色んなもの食べて欲しいですが、好きな物をニコニコ食べてもらうだけでいいと私は思います。

  • おにぎり

    おにぎり

    成長してる証拠なんですね💡
    偏った食生活が心配でしたが、今だけだと割り切って、食べれる物をあげようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月19日
ゆー

そういう時期長男も次男もありました!
というか、次男が真っ最中です😅
野菜や果物を急に食べなくなるんですよね💦
わたしはもうこの時期は諦めてます!笑
ある先輩ママからは、「大丈夫、いつか食べるようになるから!」と言われて心が軽くなりました😊
食べるものを食べさせて、楽に考えましょ

  • おにぎり

    おにぎり

    いつか食べるようになりますよね😭
    諦める!そうですね、私も諦めます!笑
    今だけだと割り切って、気楽に考えます。
    ありがとうございました😊

    • 5月19日
ダッフィー

うちも最近食べなくなってきましたー😅ついに来たかーって感じです😆
時期的なものだし、仕方ないと思って諦めてます‎ ૮ • ·̫ • ა
うちは、スープや味噌汁、おじやの中に野菜入れると食べてくれるのかなって感じなので、毎晩味噌汁出したり、夜あまり野菜食べなかった次の日の朝は野菜細かく切ってたくさん入れたおじやにするとかしてます☺️でも食べない時もありますけどね😅お肉とかと炒め物に野菜入れても絶対食べなくなりましたし…
レンコンだけは好きでよく食べます😂

  • おにぎり

    おにぎり

    私も諦めることにします😂
    うちも細かく切ってご飯に混ぜると食べてくれることがあります。
    炒め物は丁寧に肉だけとって食べます😂
    レンコン好きなの偉いですね✨
    気楽に考えて時期が去るのをまとうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月19日