※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neari
子育て・グッズ

寝かせ方について相談です。授乳のタイミングや添い乳の卒業方法、お昼寝の問題についてアドバイスをお願いします。

寝付かせ方について教えて下さい。

5ヶ月の子を完母で育てています。

今は20〜21時に寝ているのですが寝る直前に授乳してそのまま寝かせています。
朝起きるまで3、4回起きてしまうので12時より前に起きた場合は抱っこでトントン、それ以降は起きて授乳か睡魔に負けて添い乳をしてしまいます。
そして最近は5時半頃目覚めます。。

授乳は寝る直前じゃない方がいいのでしょうか?

できれば添い乳を卒業してぐっすり寝て欲しいのですがいい方法はありますか?

お昼寝の時は抱っこ紐か添い乳じゃないとほとんど寝ません。

よくママリでほっといて勝手に寝る。。という方がいるのですがどのように寝かせているんですか??

睡眠アイテムでタオルや人形を使う時は横に置いとけばいいのでしょうか??

コメント

二児ママ

私は新生児の時からあまり寝かしつけはしなかったです>_<

4カ月くらいから夜19〜20時の間に授乳して寝て、0時頃に起きて授乳から朝の8時とかまで寝ます。

授乳して縦抱きでゲップさせてちょっとしたら寝てても寝てなくてもベッドに置いて、いつも寝るときにつけてる音を出して、おもちゃを赤ちゃんの周りに散らばしておけば、遊びながらかってに寝ます>_<

それが当たり前みたいに習慣になってるのもあるのかもしれません。
もちろんたまにグズって寝ない時もありますが^^;

• neari

neari

新生児の頃から添い乳しちゃってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

やっぱりオルゴールとかいいんですね。
    習慣ずけ大切ですね!

• 9月5日
  • 二児ママ

二児ママ

添い乳は楽だけど、あとが大変になると思い、やった事ないです>_<💦

習慣直すなら今ですよ!うちの子明後日で7カ月ですが、
    6、7カ月になるとすこし自我が出てきてしまうので大変ですよ>_<💦

• 9月5日
  • neari

neari

そうなんです。。楽さに負けて。。
    もうおっぱい頼りで(´;ω;`)
    まず自分の根性を叩き直さなくてはいけないです

• 9月6日
  • 二児ママ

二児ママ

離乳食始めたらぐっすり寝てくれるってママ友多いですよ!
    二回食になると特に腹持ちも良くなるみたいですし!

• 9月6日
おさゆ🍵

まだ5ヶ月で完母なら仕方ないというか、あげた方が良いんじゃないかな?と思います。

1歳2ヶ月で断乳するまで完母でしたが、夜はずっとそんな感じでした。

• neari

neari

夜の授乳は苦では無いのですがちゃんと寝かせてあげられてないのでは。。。?と思ってしまって。。
    添い乳だと眠りの質が良くないといわれているので(´;ω;`)

• 9月5日
ゆんた

寝る直前に授乳をすると、どの参考書を見てもし 書いてあったので私もそうしていました。

ほっといて勝手に寝るのはその子にもよると思います。
完母の子はやっぱりママのおっぱいや温もりが恋しくて夜中何度も目を覚ます子も多いと聞きますし、完母でも朝までぐっすりという子もいます。

うちの子も朝まで起きなくなったのは1歳で断乳してからでした。
5ヶ月だとお腹が空いて泣いているという可能性もまだありますし、夜中の授乳を辞めるのは早いような気もします。

もし夜間断乳するのであれば、ママの相当な覚悟が出来てからがいいと思いますよ!

• neari

neari

直前でいいんですねー安心しました!
    夜間断乳はする気は無いのですがちゃんと寝れているのか心配で。。。

• 9月5日
幸せママ

ママが、ぐっくり寝たい思えば、夜寝る時だけミルクにしてみては?
寝てくれる時間も長くなるし、何よりママさんのストレス解消にもなるとおもいます。

• neari

neari

子供がちゃんと寝れていないんではないかと思って。。

ミルクは2ヶ月頃哺乳瓶拒否でどうやってもギャン泣きなので諦めちゃいました(´;ω;`)
    やっぱりお腹が空いちゃうんですかね??

• 9月5日
ゆう

泣いてるのはおっぱいが欲しいんじゃないですか?泣いたら添い乳であげて私も寝ちゃってました。1歳3カ月ずっとこんなかんじでした!断乳してからずっと寝てくれるようになり、勝手に寝ちゃってます!

• neari

neari

お腹が空いているんですね。。添い乳だと後が大変だという話ばかりでビビってしまってます。。。

• 9月5日
Mimi

完母です。4ヶ月の頃から9時に寝室に連れてくるようにしていました。今は、部屋を暗くしておしゃぶりで1人ですぐに寝ます。
添い乳したことないですが、夜中1回は起きて朝まで通しては寝てくれません(⌒-⌒; )
なので、添い乳関係なしに夜間断乳しないとダメなんでしょうね。大変ですよね。私も、朝まで寝てみたいです。

• neari

neari

夜中一回理想です🎶
    まだまだ経験は無いですがぶっ通しで寝たらきっとおっぱいが大変なことになる気がします。。
    朝まで寝れる旦那うらやましいです

• 9月6日
りさ   (´・ω・`)

かなり母乳よりの混合です。ほとんどミルクあげてないくらいです☺
まだその月齢ではないのであまり参考にならないかもしれませんが…
昼寝は抱っこでうろちょろ、それでもダメなときはタオルをおくるみがわりにして巻いて抱っこして寝かしつけてましたが、昨日は私も眠くて一緒に寝ようと思い抱っこで眠気を煽り添い寝でとんとんしてたら時間はかかりましたが指をしゃぶりながら寝てくれましたよ😃寝転がしたとき泣かなかったからかもしれませんが😅
夜は以前は添い乳してましたが、今は最終手段にしてます‼楽だけどそれでしか寝れなくなると困りますので💦
夜の寝かせ方は基本的に、授乳後寝室へ行きおくるみぐるぐるに巻いて部屋を後にします。それだけです。まれに泣くときは少し様子見ながら我慢してやっぱりダメだなってなれば抱っこして寝る時間だよと言って寝かせ、それでもダメなら添い乳という感じです。
最近ゆびしゃぶりをするようになったので右手だけだしてぐるぐるに巻いてますが、初めちゅっちゅ聞こえてそれで満足するのかあとは勝手に寝てくれます。最近は5.6時間は寝るので夜中の授乳は1回です。

勝手に寝てるれるように少し訓練はしました✋

• neari

neari

5、6時間!理想です。。
    やっぱり根気が必要ですよね(´;ω;`)
    なるべく添い乳をしないように最終手段にしようと思います!

• 9月6日