※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤンチ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で保育園に預けた方への相談です。最年少で泣いている娘を見て心が痛い。自営業で収入を得るために保育園に預けたが、悩んでいます。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

生後6ヶ月で、保育園に預けた方いらっしゃいますか??今月から娘を保育園に預けはじめ、今慣らし保育中なのですが、園でも最年少で、お迎えに行くたびに泣いているのを見て、かなり私の心が痛んでいます(´・_・`)もともと自営業のため、休めば休んだだけ収入もなく、産後1ヶ月半で仕事復帰し、何とか育児とやりくりして来ましたが、そのために出来ない仕事も多く、悩んだ末に保育園に預けることにしました。
もう少し大きくなるまで一緒にいてあげればよかったかなとか、1番小さいのに、一生懸命保育園のリズムに合わせなくてはいけず、辛いさみしい思いをさせているかな、と、毎日悶々と考えています。
同じように、生後6ヶ月で預けたママさんいらっしゃいましたら、是非お話し聞きたいです。

コメント

ままり

6ヶ月であれば園のリズムではなく子どものリズムを尊重していると思います。
保育園で働いていましたが、子どもが寝てれば起こさないし、ミルクの時間も指定された時間にあげてましたよ!

  • ミヤンチ

    ミヤンチ

    それが、ミルクの時間などは特に家庭と合わせてもらえず、園の決まった時間に与えるそうで。なので、いつも飲んでる時間にミルクが貰えないんです。

    • 9月5日
いくちゃんまま

長男が7ヶ月、次男は4ヶ月で保育園預けました。小規模の認可外でしたがすぐに慣れてくれました。一度「俺ってそんな小さい頃から保育園行ってたん?知らんかったわ、」と言われたことがあり親が気にやむほどではないのだなあと思っています。

  • ミヤンチ

    ミヤンチ

    そうですよね(´・_・`)多分そうなんだろうと思い、預けるに至ったのですが、いざ預けるとなかなか辛いですね(>_<)お話し聞いて少し安心しました。ありがとうございます☆

    • 9月5日
  • いくちゃんまま

    いくちゃんまま

    辛い気持ちはみんな一緒ですよ。私も当時悩んだはずですが、昔の話になり、大きな悩みが嘘みたいに小さなことのようです。お互い頑張りましょう。

    • 9月5日
ひなぴぃ

7カ月で預けました(*^^*)
最初は泣くし、可哀相とも思いました…
でも離れてる分、愛しさホントにホントに倍増しました♡
仕事も頑張れたし、疲れてても、1本でも早い電車に乗ってお迎えに行きたい♡
ダッシュです!
自分の子供だけ先生にオンブされてお外にでてたり、それはそれで面白かったです(^O^)
逆に、1歳、2歳になってから保育園に入れて、泣きながら追いかけられてママー!って言われながら振り切って仕事に行くほぅが心痛むとゆぅ話も聞いたことありますょ!
今となっては私の子供も3歳で、毎日保育園で何をしたか楽しそぅに教えてくれます♡
早くから入れたからなのか、トイレ、コップで飲む、色々できるよぅになるのも早かった気がします(*^^*)
後悔してません♡

  • ミヤンチ

    ミヤンチ

    なんだかすごく、子供に悪い事をしてるんじゃないかと思いはじめて、辛かったんですが、めっちゃ励まされました(涙)
    ありがとうございます☺︎私も娘と一緒に頑張ります!(>_<)

    • 9月5日
ゆみころころころ

うちも9月から6ヶ月の息子を保育園に預けています。同じく今、慣らし保育中で迎えに行くと泣いていたことやミルクをあまり飲まなかったことなどを聞くと、息子にかわいそうな思いをさせてしまっているなと罪悪感があり、仕事復帰を伸ばしてもらおうかと本気で考えてしまいます。ミルクの時間も今までは起きた時間でだいたい5時ごろあげていたのをなるべく7時にあげてくださいと言われて…最後のミルクが23時になってしまうので飲みも悪くどうしたら良いのか…と連絡帳にそのことを書いてみたところ、今日、先生に無理にその時間に合わせなくても大丈夫だと言ってもらえました。まだリズムが合わせられないことをミヤンチさんも相談してみては?

  • ミヤンチ

    ミヤンチ

    境遇が全く同じですね。。
    うちは、連絡帳などが無く、そこがまたとてもやりにくいんです(>_<)
    先生がたも忙しそうで、なかなかゆっくり思いを伝える術がありません。。。

    • 9月5日
05041123

預けたママではありませんが‥‥(´・・`)
保育士をしています!
生後2ヶ月で入る子もいましたし、6ヶ月で入る赤ちゃん結構もいますよ(*^^*)
一人ひとりにあった園でのリズムをつくっていると思います(^^)

保育園は
自分の保育感だけではなく、
たくさんの人の保育感の中で子どもが色々なことを吸収し、成長していける場でもあります♡
だから寂しくなることよりも
もっと楽しいことがこれからお子さんにとってたくさんあると思いますよ!

未熟者の私がいうのもですが
ママが大事に思ってくれていることはちゃんと伝わってます。
お仕事頑張ってください(´◡`๑) ♪

  • ミヤンチ

    ミヤンチ

    自宅で私と終始二人っきりよりも、これから、たくさんお友達もできて、お遊びして、楽しいことがきっとたくさん待っていますね☺︎
    最初のしばらくの辛抱ですね(´・_・`)頑張ります(>_<)ありがとうございます!

    • 9月6日
ちくちくみかん

私も先月、(5ヶ月おわり頃)から預けています。
慣らし保育中は環境が変わったせいか大泣き。今まで家では飲めていたミルクが飲めずにお腹がすいて大泣き。眠ろうにもうまく寝られず大泣き。特別に母乳をあげに行かせてもらうことで許しを得て仕事も始めました。母乳をあげるようになったら、長時間預けても機嫌は落ち着くようになり、仕事を始めて10日もしないうちにミルクも飲めるように保育園にも慣れてご機嫌😃🎶朝も笑顔を見せてくれます!
早い時期の方が子供も馴染みやすいようなので、その方が負担 も少ないかもしれないし、保育園では家では出来ない行事なんかもある、おもちゃもたくさんある。お友達もいるし、先生もたくさんで社交的になる(かも)
。物は考えようです!デメリットももちろんあるけど、メリットもたくさんあると思いますよ☺
うちの保育園は6ヶ月のわが子より小さい子も4人います。特別に早いわけではないと思います!
それに朝寂しくて泣いてる子は見かけません😄ミヤンチさんのお子さんもすぐに慣れてくれるのではないでしょうか?

  • ミヤンチ

    ミヤンチ

    6ヶ月より小さい子が四人も👀!同じように頑張っている赤ちゃん、お母さんが沢山いるんですね(´・_・`)メリットに目を向けて頑張ります(>_<)

    • 9月6日
まあ❤︎ママ

保育士です。うちの子も16日から保育園です。
保育園が個人のリズムに合わせてくれないのは大変ですね(´・_・`)1歳とかなら分かりますけど…。
まだいっしょにいたいなーとは思いますが、離れる分、一層可愛く思えるだろうし、保育園で学べることはたくさんあります!周りにつられてどんどん成長していきますよ〜。
預けるときに笑顔で「行ってらっしゃい」ができると仕事に行きやすいですよね。保育園が楽しいところだと分かってもらえるといいですね!!

ちビチャン

わたしは、生後2か月で、預けましたよ!
保育園から帰ってくると疲れるのか寝ちゃいます。
他のお母さんと比べちゃうと寂しい思いさせてるなーと思いなるべく休みの日は一緒にずーといます(笑)


保育園では、離乳食もやってくれるので家で食べさせられない分良かったのかな。と思ったりします。