※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の送り迎えが苦痛で、他のママとの関係に悩んでいます。会話に入れず疎外感を感じ、迎えが憂鬱。気にしすぎてしまい、明日も不安です。

保育園の送り迎え本当に嫌だ〜。
励ましてください…😭

育休中で短時間保育で預けてるんですけど、働いてる時にはなかったママ同士の絡みが短時間組になるとちょくちょくあって、、
かなりそういうのが苦手で、だから幼稚園ではなく保育園にしてる部分はあるんですが。

そもそも保護者と迎えの時間が被ってもあまり気にせず挨拶程度しかしてこなかったんですが、短時間になってから、短時間組は皆普通に会話してるのを見てそれなりに焦るものがあったし、小学校入学までに情報交換できる程度の関係は築いときたいって気持ちもあって、自分からも少しずつ話しかけるように頑張ってました💦

それでも他のママさん同士が話しだして自分だけ浮いてしまう事もあったりで、疎外感を感じ3月頃からすごくお迎えが憂鬱だったんです…
迎えの前には動悸がして、やっぱり自分だけ会話に入れない時はすごく気に病んで家事も手につかず…少しでも会話できた日には晴れ晴れした気持ちでしたし、そんな感情に振り回されてとにかくお迎えが憂鬱で嫌でした。

なので今度はできるだけ保護者に会わない時間を見てズレるように迎えに行ってました。

そして今日もズレるようにギリギリに迎え行ったんですが…
先に帰ったはずの2組が玄関の外にいて💦
1組はいつもお子さんがグズって帰るのに時間がかかっているAさんち。いつもの光景って感じで…
もう1組のママさんは↑のママさんを待っているBさん。

正直被っちゃったー💦とは思ったんですが、息子がお友達に絡みに行って、ここでAさんのお子さんが「皆んなで帰りたーい!」と言ってくれて…、Aさんがじゃあ帰ろうー!と言ってくれたので、皆で階段を降り始めたんですが、

先頭を歩いてたBさんが私を通り越して後ろにいたAさんの横に。
私には分からないエピソードを立ち止まって話し始めて…会話には入れないし息子は「帰ろう」と言われたもんだから駐車場に向かってスタスタ歩き始めて、私も待ってとは言えず、
後ろ髪引かれるようにさよならも言わず(言えず?)帰ってきてしまいました…

話の輪に入れずオドオドしていた自分の様がすごく恥ずかしくて悲しくて寂しかったです。
↑結局こうなってしまうから、会わないように時間気にして迎えに行ってるのに、やっぱりこうなってしまうのがとても悲しいです。

Bさんがあまり私には歩み寄ってくれず、ニコニコ挨拶してもテンション低いし、こちらから挨拶しない限りあちらからはしてこないし…人見知りなのかな?と思ってましたが今日のAさんへの絡みを見て何かしてしまったのかと不安になりました。

Aさんや他の保護者がいる時はわざわざ待って話し出すのに、私だけの時はスタスタ帰ってしまいます😓
特に嫌われるような事をした覚えもありませんが😭

Bさんはお仕事されてる方なので、週に2.3回くらいしかお迎えの時間が被りませんが、時短組の中で1番保護者同士の会話を重視してるタイプで、Bさんがいると毎回こういう思いをするので、正直お迎え被りたくありません。。

最近お迎えの時間ずらしたり、被ってもAさんや他の保護者とは少しずつ会話できるようになっていたので、動悸等も落ち着いていたんですが、今日の一件で気にしすぎてまた明日からお迎えが憂鬱です。

周りが話してると焦ってしまうから余計につらいです。
早く復職して時短組から解放されたいですー、、、

今日は帰宅してから魂抜けてますー、
励まして欲しいです🥲

コメント

まり

なんだかBさんが幼稚ですね💦
とりあえず浅く広くから始めてみて、、別にママ友いなくても困らないし😓
気が合う人とは、自然に仲良くなるものだと思います✨

2児のママ

私時短で預けてますが、話したことないです✌️
挨拶です!話してない人も沢山いますし、気にせず歩いてます〜

はじめてのママリ🔰

今年から幼稚園通ってますが、誰一人ママ友いません、。😭 挨拶しても話したことないのにそっけない人もいますし🥺お迎えが苦痛です。距離感も難しいです。みんなタメ口同士喋ってて、万が一話す時になったら私は敬語で?とか考えてしまいます🥺
あまり気にしてないんですがやっぱり気になります。。

猫LOVE

私なんて息子が小4ですがいまだにママ友0ですよ😅

思うんですが、気にしないのが1番ですよ!わざわざお迎えの時間ずらしたり、そんな人達のせいで辛い気持ちに1人だけなることがもったいないと思います!

凛としてればいいと思いますよ😆
どうせ子供が高校生ぐらいになれば自然と絡むこともなくなりますしね😆

ぽんこつ母

私もめんどくせーって時はサラッと「さよならー」とだけ行って立ち去ってますw
話しかけられた返事してすぐに「また明日ねー」と言って帰りますw
あっ、そういうママなんだと思われれば勝ちだと思いますw

保育園のママ友数人いますが、正直面倒くさい事も多々ありますよー💦

キキララ

周囲に気配りのできる方ほど、優しい方ほど、傷ついてしまうと思います😫これまで大人の対応をされてきていて、すごい頑張ってますよ!本当おつかれさまです。

Bさんみたいな人とは一生関わりたくないです

(^^)

私はママ友いません😆
保育園も挨拶だけです。
キャップにメガネにマスクなので私の素顔知ってる人も居ません。笑
すべて子供を通してバイバーイとか、〇〇ちゃんおはよーとか言ってます!
無理に話に行くのはどうせ長続きしないし、適当に接していれば良いと思います。
学生の頃の連れションの様なことはしたくないので🤣笑
Bさんはそんな感じの人なのかな?とおもいました。
会話してるママさんとかいても気にせずです!LINEグループとか誘われたらもう最悪です。笑(私の場合)
ご近所さんでたまに公園で会ったりする親子さんとはお話します。
それぐらいの人間関係が楽だと思います。(*^ω^*)

ゆずママ

私も今育休中なので短時間保育で、いつも会わないママ達とお迎え被ります。
普通に挨拶するだけで特にママ友になりたい!とか思ったことないですが、保育園の隣の公園で初めて帰りに遊んだ時、すごーーーく気まずかったです😓
他の人は元々短時間保育だったり、兄弟が同じ学年だったりで顔見知りで話してる1人ばっかりでした💦
仲良くなった方が情報共有とかできるんでしょうけど、結局育休終わったら標準保育に戻って会うことグッと減ると考えると関係築くの面倒だな〜と思って、疎外感ハンパないですが諦めてます😂

長男が一度保育園を転園したのですが転園する前の最初の保育園が幼稚園みたいなところで親の会話が多く親睦会やクラスのグループLINEがありました。2人目妊娠中は時短だったのでお迎えの時は必ず親同士が子どもの話しをしてました。帰りも同じ方向であれば帰ることもあり、本当に苦痛でした。話しかけられたら話しますが気を遣うくらいなら子どもと2人で帰る方が楽なのでわざと急いで帰ったりしてました。私はすごく気にするタイプですが気にしないような素振りで帰ってました。

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございました🥲
お陰で少し気持ちが軽くなりました😣

まだ、夕方の自分の惨めな姿を思い返すと辛くなるし、明日も憂鬱ですが、無理して関わるだけ傷つくと学んだので明日からは挨拶程度でさっさと帰って来ようと思います😖

明日お迎えの前にまたコメント読み返して自分を勇気づけてからお迎えいこうと思います😂ありがとうございました!