※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

子供2人のストレスでイライラが増え、家庭環境に不安を感じています。離婚や子供との距離を考えていますが、悩みが重くなっています。

どこに、だれに相談したらいいかわからないので
こちらに投稿します。

子供2人
5歳0歳
最近ストレスが多すぎて子供にイライラをぶつける事が増えました。
上の子は言うこと聞かないしああ言えばこう言う
みたいな口ごたえする
下の子は1歳にもならないけど意思表示強くて
眠い腹減ったって騒ぐのに
寝ないし食べない飲まない
ここ1ヶ月不調続きで最近やっと高熱の変な風邪が治りつつある感じなので
病んでたからしゃーないと思うけど
訴える割には反対の対応だからイライラする。
どーしていいかもわからないし
旦那も旦那で子供好きなはずなのに
4歳過ぎから上の子にはキツく言うようになり
躾なんだか叱りなんだかわからない怒り方にもなるし
なんだか家に居るのが苦痛すぎて1人で出ていきたくなります。
こんなにイライラしてると
離婚して子供と離れた方がいいのではないかとか考えちゃいます。
けどまだ小さいから可哀想だよなとかも

色々考えてるとそれもそれでストレスで
疲れます

コメント

ママ

上の子は保育園ですよね?
先生に相談したらどうでしょう。
下の子も保育園預けて働いて離れる時間作れば変わると思います。

  • みぃ

    みぃ

    2人とも保育園行ってます。
    下の子は胃腸炎→高熱の風邪
    でここしばらく休園してます

    • 5月19日
日月

お疲れさまです💦
上も下も同じ年&月齢ですね✨

みぃさん、とってもしっかりお子さんと向き合ってらっしゃってて偉い😭と感じました。
めちゃくちゃイライラして当たり散らしてしまうこともあると思います。
そんな自分にまたイライラしちゃったりして悪循環ですよね😱

下の子をご主人に任せて、お姉ちゃんと二人の時間を作ったり、むしろ二人ともご主人に任せて、自分の時間を作れると良いのかもしれないですが、なかなかそれも難しい感じでしょうか💦
お近くなら、たくさんお話も聞きたいくらいです😭

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。
    こんな愚痴みたいな投稿に親身になってコメント感謝です。
    2回ほどお姉ちゃんと映画に行って
    下の子父ちゃん視るとかやりました。
    この間2人預けて友達とご飯も行きました。

    けどやっぱり離れる時間がほんの少しだけってすぐ戻ってしまうじゃないですか😭
    もともと不器用なのでキャパオーバーで
    ついついイライラが…

    保育園行ってる時は仕事で気が紛れますが
    下の子ココ最近体調不良なので行けず
    四六時中相手してるとやっぱりストレス溜まりますね…

    近くに相談出来る人もおらずで
    誰に何をどう話すかもわからずですみません

    • 5月19日
のん

まさにうちと同じです。。
上の子はずっと喋っててうるさいし、手はかからないはずなのにいちいち細かい要求が多くて、小さな事でママ見てーママ聞いてーって一日中言われます。
下の子はまだ歩かないけど高速ハイハイがめっちゃ速くて外でもハイハイして泥だらけ。食事のときは全身ヨーグルトまみれ、とか。どうしようもないです。
私も少しでも子どもと離れたくて、旦那が帰ってきてから子どもが寝るまでの2時間働いてます。
単純作業の簡単な仕事ですが、集中するので頭がスッキリします笑
でも本当は早く2人とも預けてフルタイムで働きたいです…

  • みぃ

    みぃ

    なかなか育児のストレスって解消されないですよね😭

    私はパートなので時短勤務ですが
    フルタイムまでやると多分倍のストレス抱えるタイプです。
    育児に家事に仕事に要領悪い分ストレスが溜まって子供へってなりそうなので
    パート選んでます。

    保育士さんって他人の子供や自分の子供と長時間一緒に居るじゃないですか!
    ストレス溜まるらしいですよ…子供相手ってやっぱりみんなそれぞれ悩むんですね

    • 5月19日