※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaoriyy
妊娠・出産

切迫早産で入院中の34w5dの妊婦です。突然の過呼吸があり、メンタル的に不安定です。看護師や助産師に相談迷っています。部屋の環境もストレス。心理カウンセリングを受けるか迷っています。

34w5dです。切迫早産で入院中ですが、今日突然1日に数回過呼吸になりました。。
多分入院期間の先が見えないメンタル的なところから来ているのですが、、1人でいるときに限って起こるので、正直看護師さん、助産師に相談してよいのか迷ってます。部屋は個室で窓やテレビがなく、ナースコールの携帯電話が他の患者さんのコールでもバイブを受けて鳴るので、けっこう夜中起こされてます。。
基本的には部屋の外に出ないように言われていて、なかなか気分の切り替えができずにいるようです。
院内に心理カウンセリングがあるようなので、受けられないか思い切って相談してみようかとも思います。。
同じ切迫早産で入院生活がんばっている方も沢山いらっしゃるのに、自分だけ情けないですが、
過呼吸が張りや赤ちゃんの発育状態に影響しないかが心配です。

コメント

みみすけー

お気持ちとてもよく分かります。私も切迫流産になりそうで入院となってしまった時、ストレスと不安でどうにかなりそうでした。。。
メンタルが弱るのが1番身体にはこたえますよね(>_<)
看護師さん、助産師さんに相談されても良いと思います!!きっと何か良い解決策が見つかりますよ!!!!
赤ちゃんに会えるまであと少し…穏やかな気持ちで日々過ごせることをお祈りいたします!!

  • Kaoriyy

    Kaoriyy

    コメありがとうございます、共感いただけただけでもだいぶ楽になりました(^^)産院のスタッフの方にも可能な範囲で相談してみます。

    • 9月6日
ウィット

それは心配ですね。

私も過呼吸持ちです。
なんとか自分でコントロールできましたが、お産の時に発作が出そうになりました。

院内にカウンセリングがあるなんて羨ましい!安心して出産を迎えられるよう、どんどん相談なさってください!

  • Kaoriyy

    Kaoriyy

    コメありがとうございます、共感いただけただけでもだいぶ楽になりました(^^) 周りの方の助けも借りて、自分なりのコントロール方法を見つけてみます。

    • 9月6日
  • ウィット

    ウィット

    あまり心配しすぎないようにしてくださいね♪

    • 9月6日
ママリ

少なくても後、1週間程で退院できますよね?^ ^
赤ちゃんのために耐えるのみです(;_;)
って言ってもそれが辛いんですよねぇ…
2か月切迫で入院しましたが
メンタルの浮き沈みが激しくて本当辛かったです>_<
でも赤ちゃんのため、出産前に母親になる試練だ!と耐えました!笑

  • Kaoriyy

    Kaoriyy

    コメありがとうございます、2ヶ月がんばられてたんですね、私の大変さなんて到底及びません…。でも、辛いのはみんな一緒なんだなって思えたら、楽になりました。周りの切迫の患者さん達が落ち着いて過ごされてるのを見て、自分だけ浮き沈みあるのは、赤ちゃんに愛情が足りないのかな、なんて袋小路でしたが、、気持ちが晴れました。あともう少しと気持ちを切り替えて過ごしてみます。ありがとうございました。

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    ストレスはみんな同じだとおもいますよ(;_;)
    周りの人たちも多分、陰では泣いたり不安定になってる時あると思います。
    大部屋だったので、トイレで泣いたりした時もあったし、気持ちが落ち着くまで1人になれる部屋に居させてもらったり色々対応してもらえたので何とか乗り越えられた部分もありました^ ^
    今日頑張ろう!と思っても数時間後にはウジウジ泣き言を言う。なんてしょっちゅうでしたよ!笑 だからって赤ちゃんに対して愛情が足りないとは思いませんでした^ ^
    退院して1年後には笑い話になってます^ ^
    私は入院、出産してからもうすぐで2年になりますが、いま思えばいい思い出だと言えますよ^ ^ 当時はそんな事一ミリも思えませんでしたが!笑

    • 9月6日
  • Kaoriyy

    Kaoriyy

    昨日、幸いに窓が付いている個室が空いたので、思い切って移動させてもらいました。毎日換気もできて、日当り良好の環境なので、それだけでだいぶ精神的に落ち着けました(^^) ゆうあさんのように、後から振り返ればよい思い出になるといいなぁ✨落ち込む時もありますが、あと少し、前向きに穏やかに過ごしてみます🍀ありがとうございました
    (^^)

    • 9月7日