※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

妊娠報告後の職場での対応について相談。お局上司は冷たく、男性上司は気を遣ってくれた。産休までの不安やマタハラ経験者についての意見を求めている。

励ましてください‥。そして批判はやめてください。
職場復帰前日に妊娠検査薬陽性、そして復帰してして1ヶ月ちょいで本日会社に妊娠報告をしました。もうこの1ヶ月以上この日が憂鬱でストレスで寝れない日ばかりでした。
女性のお局上司(既婚子無し)は一対一で報告しましたが私が怖さで泣いてしまったため泣くことではないよとは言ってくれましたがその後の勤務中の態度は一変。目も合わせず話しかけても一言返事のみ。(←予想通りでしたが。)仕事覚えても意味ないね〜またいなくなるし!と言われました。
その上の男の上司は、産休まで体に気をつけて。と。帰りも雨だけど転ばないようにね。などと気を遣って頂きました。
これから産休まで、、いろんなことがありそうです。もちろん計画性がない事は申し訳ないと思っておりますが。そして謙虚に妊婦生活を送る所存です。
同じようなマタハラちっくなことをされたことのある方いらっしゃるのかな‥。

コメント

ちろ

私は転職して、初日3日前に陽性が発覚しました。
ドライな職場だったので、良くも悪くもそんなに気使わなくてよかったです。

周りの様子が気になるのは分かりますが、嫌われようが何しようが、とにかく気にしないことです!
負のエネルギーばかり取り込んで落ち込まず、妊娠という素敵なことなんですから、前向きに頑張ってください!!

なんの参考にもならずにすみません。。

• ちび

ちび

コメント嬉しいですありがとうございます🙈
    励ましの言葉嬉しいです。
    初日3日前!同じような状況だったんですね!嬉しいけどヒヤッとしますよね。
    私は復帰早々のため、そして育児中のため元々戦力外ですので逆に良かったと思うように切り替えようと思ってます。
    前向きに!前向きに!がんばります!ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

保育士していましたが主任から妊婦は病気じゃないからねーと言われ24人の年中さんを3月末まで〔妊娠8ヶ月〕1人で担任しました。年度末で退職しました。
妊婦は病気じゃないし、動いてても流産しない人はしないし、動かなくてもする人はするからと言われ、お手伝いの先生は最後まで入れてもらえませんでした😂毎日机や布団の持ち運び1人でしてました!
今考えたらめちゃくちゃマタハラだけど、そんなこと気にする余裕がなく、子どもたちのために途中で逃げ出すことはできないと3月末まで必死でした😬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の前に妊婦だった先生は妊婦を理由にほんと動かなくて正直周りはイライラしてました🥲給与は当たり前にもらえるのに、と。
    子どもができたことってすごい幸せだし、めでたいことですが、やはりそれを理由に仕事が疎かになるのは周りもいい気持ちはしないことが大半な世の中なのかなーとは悔しいけど思います。だから、そこだけ気をつけたらあとは周りなんて関係ないわ!でいいと思いますよ🥰
    私も私より先に妊娠になった先輩の態度には少なからずイライラしたので、そうならないよう頑張りました!同僚の先生たちからはいつも頑張ってるねっとこっそり陰で手伝ってくれて、最後は園長主任以外の先生が集まってくれ花束をくれました♡頑張ってたら周りは認めてくれると思います💕

• 5月18日
  • ちび

ちび

コメントありがとうございます💐完全なるマタハラですね。それは。
    やり切ったママさん、本当にお疲れ様でした。
    退職されたのはそのマタハラのせいですか?
    我が家はどんなことがあっても夫が仕事を辞めさせてくれそうになくて。
    できる事は1人目同様やりますやります!と頑張るつもりです😭
    横柄な妊婦にはなりたくないです😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々結婚し子どもができたら子どもが小さいうちは家にいたいと思っていたのと、偶然にも働いてた園がブラックでとてもじゃないけど、結婚して家庭を持ってからも続けられるような園ではないのと、旦那の家が自営業ってのもあり、全てが重なって辞めました!
    でも、違う人と結婚しててもこの園で正社員は厳しかったと思ってます😂

• 5月18日
ママリ

私は育休中に妊娠したので、4月に仕事復帰しましたが6月頭にはまた産休入ります😂
授かり物だし、夫婦間の子供なら文句言われる筋合いないって感じですけどね😇
そうは言っても私も妊娠の報告した時と復帰初日は本当に胃が痛かったです。

気持ちは前向きに申し訳ないとか一ミリも思わないようにして、でも職場では「また一年以内に産休すみません😥」な態度でいるのがいいと思います。
賛否あるかもしれませんが、私は職場の人に対して「ご迷惑おかけします」とは言いましたが謝りませんでした。子供授かって謝るって変だなって思うし、それってお腹の子供にも失礼だなと思ったので。
そういう気持ちでいるのがいいと思います!

• ちび

ちび

40代半ばの既婚子無しの方の妊娠や子供に対する理解は永遠に得られそうになく‥復帰する前から、職場の周りの人に、この職場にお母さんはいらない、と豪語するような人で。

ですよね。ご迷惑おかけしますとこれから何百回言うのか分かりませんがそういう態度でがんばります🙈

コメントありがとうございます。

• 5月18日
てんてんどんどん

2人目は育休中→復帰→3ヶ月後産休(有給全部使った)入りました。
まぁ3ヶ月くらいしかいないので窓際族でした……
なんなら今も時短復帰なので責任ある仕事はもちろん持てないのは理解出来ますが、他の部署応援ばかりの1年間です。
そのおかげもあり3人目を作ろう‼︎と思えて妊活しました😂
居てもいなくても同じなら存分に妊活しようと。
私は12週の壁を越えてから上司に報告します(以前9週で稽留流産したので💦)
悪い事していないのに胃が痛いですよね😓
でもきちんと報告出来たしそれでOK🙆‍♀️と思うようにしましょう😊
私の様に窓際族で踏ん張っている者がここにいます😁
お局はお局。嫌味言われてもスルースキルを今のうちに身につけられる🎶とプラス思考に捉えましょうか✨

• ちび

ちび

コメントありがとうございます。
    心強いです😖😖😖🤎
    窓際族!本当に今の私にぴったりな言葉!
    別に期待もされてないし、なんなら定員外レベル。逆に気楽だと思わないと損ですね!
    プラス思考でいきます🤤🙏
    ありがとうございます!

• 5月19日