※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳差、2歳差の子育てについて教えてください。娘が10ヶ月で2人目の妊娠が分かりました。1歳半の上の子との経験や注意点を教えてください。

1歳差、2歳差のお子さんをお持ちの方教えて下さい!
今生後10ヶ月の娘の子育てをしてます。最近2人目の妊娠が分かりました。2人目が産まれる頃上の子は1歳半、年齢が近いがゆえに起こる大変なことや逆に助かること、妊娠中気をつけたこと、何でもいいので教えてください!!

コメント

おまま

妊娠おめでとうございます🌸
うちは1歳9ヶ月差です!
大変なことはお腹が大きくなってきても抱っこしないといけない、つわり中でも遊んで欲しがる、赤ちゃん返りは少なかったですがヤキモチは1、2ヶ月やいていました!
夜中赤ちゃんの泣き声で上の子が泣いたりもたまーにありました😓
2歳前の頃はまだまだ抱っこをせがんで来てたので、二人を抱っこ…ってこともよくありましたし😳

でも上の子なりに赤ちゃんが可愛いのかナデナデしたり、泣いてると教えてくれたり、何か拾って食べてると注意してくれたりします☺️
うつ伏せで動き回るようになって人間らしくなってきたからか、構ってあげたりすることも増えて二人を見てて面白いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうですよね、お腹大きくなっても抱っこしないとってゆう状況ありますよね。つわりのこと考えると今から恐ろしいです。。😱
    泣いてると教えてくれたりナデナデしてくれたり、見てたらほっこりしそうですね🥰大変なことばかりじゃないとポジティブに考えて頑張ります!

• 5月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも2人目が10ヶ月の時に3人目を妊娠して1歳5ヶ月差で生まれました😊
うちは赤ちゃん返りがなかったのでその点は楽でした🙌ただ、常にウロチョロウロチョロ、、どこ行くにも何するにも2人同時に抱っことオンブでした😭

妊娠中は、産む前日までエルゴしてました😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん3人もいらっしゃるんですね!2人同時に抱っこ・おんぶ😱考えただけでも大変そうです💦
    妊娠中お腹大きくなってからのエルゴ大丈夫でしたか?私は今日抱っこ紐するのもなんとなく怖くて恐る恐るでした😅

• 5月19日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

大丈夫、、だったのかな😂❓笑
    とりあえず無事生まれて来て来れました🙌

• 5月19日
ぽん

うちは1歳4ヶ月差です👶
出産後すぐは赤ちゃんの泣き声が怖いようで、怖がって一緒に大泣きしてました💦
寝かしつけがとにかく大変でした😭おしゃぶりを活用してなんとか過ごしてました😽

夜は1週間位で赤ちゃん泣いてても起きなくなりました🤣
なにかする前に必ず説明してちょっと待っててねとか伝えるようにしてました!
オムツやお尻拭き持ってきてもらったりしてました!そのおかげかお世話するのが大好きでお着替えやお片付けなど手伝ってくれます🥰

今は2人もMサイズのパンツのおむつを使えているので、1種類買うだけで済むので楽です🎶笑
歳近くて大変ですが、赤ちゃん2人とっても可愛いですよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月19日
はじめてのママリ

寝かしつけ、大変そうですね😭覚悟しておきます💦うちも上の子が手伝ってくれたらいいのですが😆
オムツのサイズか同じってこともあるんですね!考えてもみませんでした👀
赤ちゃん2人で絶対大変だと思いますが、歳近い2人で遊べるようになる日を想像しながら頑張ろうと思います!ありがとうございました!