※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
住まい

貯金ゼロでマイホーム建てた方いらっしゃいますか?貯金があまりないので…

貯金ゼロでマイホーム建てた方いらっしゃいますか?
貯金があまりないのですが、今貯めて引っ越すより融資ローンをして買った方がトータル安いと思うためマイホーム考えてます。

今住んでる家も子供がうるさく苦情みたいな事もあり、家族4人では狭く引っ越しを考えているため。
引越しをする金額を出すならマイホームをと思っているため。、

貯金ゼロで購入した方、ホームメーカーや決めて、など詳しく知りたいです。

コメント

atjn0606

ホームメーカーについてはわからないのですが…
マイホーム建てても建売を買っても引っ越し費用がかかるのは同じですし、手付金は必要になります。
フルローンであれば手元のお金をほぼ減らさずには済みますが手付金は現金である程度まとまった金額が必要なので文字通り全く貯金がない状態では厳しいかと思います💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

よく、SNSで全くなしで建てた人を見るのでどうなんだろうと思っていました。

• 5月18日
  • atjn0606

atjn0606

全くないというのは、引っ越し費用や新しい家具家電を買ったら貯金がほぼ無くなった、という事じゃないですかね🤔
    家を買う前、建てる前に本当に貯金が0で引っ越し費用も無いとなると無理ですからね😅

• 5月18日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

その方は融資ローンを使って全くゼロで建てたそうです!

• 5月18日
  • atjn0606

atjn0606

住宅ローンプラス融資ローンなんですね🤔
    引っ越し費用さえないのにそんなに月々の返済増やして大丈夫なのかな😅と思ってしまいます💦
    まぁ大丈夫じゃなかったらローンは組めないとも思うのでそれなりに収入はおありなんでしょうけども💦

• 5月18日
ままり

貯金ゼロでも建てれる!とママりで見てハウスメーカーと契約した者です。
登記代などはローンに組込めたとしても、ハウスメーカーへの手付金、土地からだと土地の手付金、後々戻ってくるとしてもそれらで現金が必要になってきます。
地元の工務店なら交渉次第では手付金が10万円でいい場合もあるそうですが、それでも0円では難しいかと💦
うちは大手ハウスメーカーと契約して全部で200万円現金が必要でした。
あとは印紙代とか地鎮祭とか何かとお金は必要でしたよ💦
貯金ゼロでも建てられる!ってあれは何だったんだ?!って思います😅

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    参考にします!
    ちなみに差し支えなければメーカー知りたいです。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ注文住宅建ちますが、子供貯金以外、最近使い切りました😇
手付金は20万必要だったのですが、ちょうどコロナ給付金が入ったため払えました🤣ホームメーカーによっても手付金の金額は違うらしいです😰
あとは地鎮祭や上棟で細かいお金飛んでいきましたが、現金で出しました😂
引越しは自分たちでするつもりですし、家電は一人暮らししていたときの家電を使ってボチボチ集めるつもりでいます😂💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    手付金をら交渉したら少なく済むのですね!
    少ない貯金なので、なるべく現金を残しておきたいので参考になります!

• 5月18日
2児の母

地元工務店で契約しました。
まだ経ってないのですが、土地も工務店が持ってる土地なので、手付金10万でOKでした。
土地の手付金だけで工務店への手付金は必要なしでした!
諸費用はローンに組み込んでます。
ただ引越しとかもあるので、引越しまでに100万は貯めとこうかなと今貯めてます😅
家電はほぼ今の家から持っていきますが、リビングエアコンと洗濯機だけは買うので、そのお金も残してます💦
引越し後は貯金0に近くなると思います(笑)

• 2児の母

2児の母

経ってない→建ってない

• 5月18日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

なるほど!
    ありがとうございます!

• 5月19日
(^^)

保険貧乏なので、キャッシュがあまりない中今週末契約します。
工務店や不動産屋さんで違うとおもうのですが、土地と建物其々手付金100万必要となり、口座残高が6桁になり、定期や保険とか解約しなきゃと焦ってます笑
全く貯金がないのにマイホーム計画するのは少し心許ないかなと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    参考になります

• 5月19日