※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
ココロ・悩み

3歳と0歳の男の子のママです。近所の5歳の子供が頻繁に遊びに来て困っています。親は出てこないので、子供の面倒を見るのが大変です。遊ぶ時間を決めることと家の中では遊ばないようにする予定です。他の方はどうしているか教えてください。

3歳と0歳の男の子のママです。
近所の子供との付き合い方で悩んでいます💦

その子は5歳(年長さん)なのですが、基本的に子供だけで遊んでいることが多いです。
親は家に居ても一切出てきません。

前の話ですが、窓を開けていると家の中を覗いてきたり、庭のおもちゃを勝手に出したり、うちの庭のフェンスの外側(高さ3mくらいの擁壁になっている)で遊んでいたり…
その時はさすがに親に言いに行きました。
落ちたりしたら大変なので…。

たまにならいいのですが、最近頻繁にチャイムを鳴らして誘いに来るようになりました。

うちはまだ3歳なので遊ぶ時側で見ていなければならないし、0歳も連れて行かないとならないし、家事も進まないし、正直面倒だと思ってしまいます…。

その子の親も出てくればここまで気にならないと思うのですが、何で他の子供の面倒まで見ないとならないのかと思ってしまいます💦

旦那には神経質だと言われました💦
お前は休みの日しか家居ないだろと思いましたが。笑

・遊ぶ時間を決める
・家の中では遊ばない

これは徹底しようと思っていますが、皆さんどうされていますか?💦

過去に色々やられているから余計嫌な気持ちになります😣

コメント

あんまり遊ぶとその子も遊んでもらえると思って何回も来ると思います!
まだ0歳の子もいるので大変だと思うで私ならまたお外で私たちが遊んでいる時はまた一緒に遊んでねと言います!
チャイムはお昼寝してたりするかもしれないから鳴らさないでほしいと伝えます!

• めめめ

めめめ

コメントありがとうございます😭

参考にさせていただきます😣
    タイミング悪く下の子のお昼寝中にチャイム鳴らされることもあるので、そのように伝えてみようと思います💦

• 5月18日
ドレミファ♪

遊ぶのはどこで遊ぶのでしょうか❓️
家の前の道路なら遊ぶところではないので遊ぶなら公園へ行くからとさらっと断る
庭ならいいけどいつでも遊んでくれると思いますよね😅上のこは幼稚園とかですかね❓️
なるべく午後は少し散歩して家で遊ぶからごめんねーみたいに断る方がいいかなと思いますよ
近隣トラブルになるし図々しい子はドンドン図々しくなるのでお菓子ーとかジュースとか要求したりおもちゃも我が物顔しますので…
ごめんねー家ではできるけどすることあるのーとか片付けなきゃいけないからーとシャットアウトした方がいいと思います

• めめめ

めめめ

コメントありがとうございます💦

各家の前が広いスペース(共用の私有地)になっており、そこで遊ばせています!

一度でも家の中や庭で遊んでしまうと当たり前になってしまいそうなので、それには気をつけています💦

上の子は保育園に通っていて、私が仕事に復帰すれば帰りは18時過ぎるので平日遊ぶことは無くなると思うのですが、今育休中で16時までなので、帰ってくると外で遊んでいたりするのです💦

うちは遊んだとしてもチャイムが鳴ったらお終いにしていますが、その子の家は家の前だからまだしばらく遊んでいます💦

大人には伝わる言葉も子供には上手く伝わらなかったりするので難しいです…。

参考にさせていただきます🙏✨

• 5月18日