※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

今朝、夫から離婚したいと言われまして離婚をするにあたって子供がいる…

今朝、夫から離婚したいと言われまして
離婚をするにあたって
子供がいるので出来るだけ損しないようにしたいです。
結婚歴は5年
2015.8.24〜現在まで
子供は2人
親権は2人とも私に欲しいです。
夫は結婚が決まってから
出逢い系やSNSで色んな女とのやりとりをし
片っ端から声をかけ
体の関係を持とうとしていました。
しかし、関係を持ったと言う決定的な写真ややりとりの証拠はありません。
その時にも結婚をやめる話は出ていましたが
謝られもうしないと
女の件は終わったものの
夫は家事や育児は担当外と認識していて
子供の事もお願いを何度かしてやってもらうという感じでした。
私の気持ちもやはり結婚するべきではなかったという気持ちになっていき冷めて行きました。
働きに出ようかと思いましたが、夫から子供が3歳までは家に居てくれと要望があったので
専業主婦でいました。
専業主婦なため家事や育児はもちろん私の担当だと家ではほとんど頼まない限り家事も育児もしません。
その事で何十回と喧嘩になって子供を連れて私は家出も何度かしています。
その度に離婚の話になりますが、
夫が変わるからと言うので許していました。

2人目が出来たと発覚した日に夫は人妻とまた関係を持とうとしていました。
また、グレーゾーンな感じで終わってしまって証拠はありません。
もちろん妊娠中悪阻や体調が優れなくても
ご飯は簡単な物でいいとか
俺は外で食べて来るとか
決して家事や育児を担当してくれるわけではありませんでした。
その事で深く心の奥に傷が出来ました。
そのまま2人目を出産し、
2人目が生まれればもう少し、家事や育児を積極的にしてくれるんじゃないかと思いましたが変わらず
頼めば嫌な顔しながらやる程度でした。
私も夫への態度が次第に冷たくなりました。
夜の生活も断続けました。
離婚の話も何度もしました。
最近は精神的にでしょうか、夫といると胸焼けや胃もたれが酷く、逆流性食道炎になりました。
そんな時夫が
潰瘍性大腸炎の疑惑が出ていて、調べている最中で喧嘩をして、大声で怒鳴られて無視されたので
私が思わず
「死ね!」と言ってしまいました。
その事で夫が離婚したいと言ってきました。
離婚するのはいいのですが、私も今までずっと傷付いてきましたし、辛い時寄り添っては貰えませんでしたし
悪阻が酷かったときも仮病でしょ?嘘でしょ?と言われたりもしました。
2人目を産んで難産で子宮全摘になるかもと言うときにも自分が遊びに行く話をされていて傷つきました。
死ねと言ったタイミングは悪かったと思います。ですが、難病と言っても死ぬ病気ではないし、その病気になって死ねという風にはいってません。無視したり、怒鳴ったり子供に対しての態度が悪いので死ねと言ったのですが、私が不利になったりしますでしょうか?

コメント

ママリ

基本的に協議離婚であれば、不利などはないと思います。

ご主人のその様子だと親権もいらなさそうですし揉めないと思います。
ただ、養育費や財産分与についてはしっかり話し合って協議書を作成した方が良いと思いますよ。

• まり

まり

良かった!不利にならないなら😭
    お金の使い方も不安なのでしっかりと調べたいとおもいます!

• 5月18日
ひよこちゃん

仮に死ねの一言があったとしても0.1:99.9くらいで旦那さんが悪いし、その一言も結局それまでの幾重にもわたる旦那さんのクソ言動の積み重ねがあったからこそですよね?
言い方悪いですがその発言をされたのは旦那さんの自業自得なのに上から目線で離婚宣言とかお前何様?って思ってしまいます😅
養育費と慰謝料しっかりもらって、ストレス少ない新生活始めちゃってください‼️

• まり

まり

本当にそれを言いたいんです‼️
    今までの私の傷付きとか苦労とか辛さとか考えた事ある⁉️っていいましたが、
    そうだとしても難病で不安になってる相手に死ねとか言うとか頭おかしいって言われました。
    難病って決まったわけではないんですけどね。。。😰
    慰謝料取れますかね?

• 5月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

経験がないので何ともですが、逆流性食道炎の診断書とこれまでの数々の言動の詳細な記録が証拠として出せればいけませんかね?

一部だけ切り取って自分の都合の良い方向に持っていって被害者ヅラするのは、モラハラ野郎の常套手段だと思います。

• 5月18日
  • まり

まり

言動の詳細は日記にたまに書いてあるぐらいでそれも夫から言わせれば自分の好きなように書き換えてるだけだと言われました。
    ずっとモラハラっぽい所があって本人にも言ってはいたんですが、やはり夫ってモラハラですよね😭?

• 5月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

質問内容からはなかなか典型的なモラハラの特徴は見出せませんが、少なくとも度を越した無神経な言動と、妻の要望をことごとく裏切る姿勢、自分のことを棚にあげて相手を責めるところ、無視や怒鳴るなどは、婚姻関係を続けるに値しないかなと思います。

• 5月18日
  • まり

まり

この質問の内容だけでそこまで読み取って頂けて心が救われます😭
    普段はそんなに冷たい話し方をする人ではないですが、基本的に自分が思い通りにならない事があるとすぐ不機嫌になり喧嘩になっていて
    その不機嫌になる内容が
    自分の好きな物を食べれないからとか
    友達と夜中泊まりで遊びに行きたいって言って
    さすがに外泊はないでしょと言ったら3日機嫌悪くなったり
    髪型似合ってないと言ったら1週間無視されたり
    と内容が子供過ぎて恥ずかしくて誰にも相談も出来ませんでした💦
    喧嘩してキレると怒鳴ったり暴言を吐くので
    その事を言うとキレた時の事は覚えてない。とシラを切られるし
    私が
    あの時こう言ってたじゃないと言うと
    昔の話出すから喧嘩が大きくなるだからそっちが悪いとか
    夫が原因で喧嘩してるのに私が謝らないのが悪いとか
    段々私が悪いんだなって感じるようになってきました。
    これってモラハラだったのかな💦
    今から証拠集めて間に合いますかね💦

• 5月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

上のコメント読んでると、本当自分本位なんですね💦
    りのさん的には争うのも馬鹿馬鹿しくなるレベルなんでしょうけど、ちょっと咎めたら向こうがしつこく言ってくるんでしょうね....
    髪型似合ってないはちょっと可愛そうかな笑と思いましたが1週間無視とかは?ってなりますね。
    今回の一件が洗脳されかけてるのが解ける良いきっかけになりましたね。
    準備期間にもよるでしょうが、いろんな証拠を今から集め始めて損はないのかなと思います。

• 5月18日
  • まり

まり

本当に自分本位なんです。夫の家族みんなそんな感じで私もいつもうんざりしてたのでこれからは付き合わなくていいのかと思うとスッキリします‼️
    その死ねの一言に対してもう何日もしつこく死ねと言われたからパパは包丁さして死ぬわとか子供にも言って子供が大泣きしたのでもう一刻も早く子供からも離したいけど
    私は今は働いてないし、お金はきっちりもらいたいので頑張りたいです😭今にも挫けそうですが、、!ひよこちゃんさんの言葉ありがたかったです‼️

• 5月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    夫婦喧嘩に子供を巻き込むとか本当クソ野郎ですね🔪
    本気でやり返してキッパリお別れたいなら、弁護士さんにちゃんと相談した上で備えた方がいいです。
    無料相談もできるのでぜひ頼ってみてください。

私自身父親の不倫が原因で母子家庭になりましたが、母がたくさん愛情注いでくれたので幸せでしたし、今も仲良しです。
    これから少しでも明るい人生が送れますように。

• 5月18日
  • まり

まり

本当にありがとうございました。死ねと言ってしまった事に対してあまりにもしつこく言われ過ぎて私がすべて悪いんじゃないかと不安に少しなっていたので強気になってもいいんだとなれました!ありがとうございました!

• 5月18日
ままり

不利になる事はないと思います😶
お互い様です!この文章からすると
圧倒的に旦那様の方が酷いです…💦
人間じゃないでしょ?ってレベルですね…💦

そんな人、離婚して大正解だと思います。
おそらく、こういうタイプの人間は
養育費などで揉めそうなので、
きちんと公正証書など残しておいた方が
いいと思います😣

• まり

まり

私もタイミング的に落ち込んでる時に言って悪かったなと今思えば思いますが、この5年私は何度も傷付いてきたのでその一言で離婚って私の今までの我慢は?って思ってしまいました。。

• 5月18日