※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目の子供を欲しいと思っているが、悩んでいます。経済的な問題や仕事との両立、介護などが心配です。他の方はどう思われるでしょうか?

3人目欲しいけどめちゃくちゃ悩んでます💦
2人目まではそこまで考えずに産んだけど、
3人目はお金のことや、大変さ等かなり考えてしまいます。
周り見渡しても2人は沢山いるけど3人目いる人はあまり居ません、、
そこまで裕福でもないし、3人目となると共働き必須です。
今正社員で育休中ですが、小学生ともなると、時短をとらないとやっていけない、、役員に当たったり長期休みとか本当大変だろうなと。
時短は小6までとれますが、職場の人達は、だいたい小3くらいまでしか取ってないです。もちろん時短期間が長いと給与も少なくなってしまいます。
親は近くに住んでますが今70代だし3人目の話をしたら
今すでに足腰が痛いから手伝えるか分からないと言われ、
一人っ子なので介護等あれば手伝うことになります。
もし、子供が不登校とかになってしまったら、仕事必須なのに辞められないし休めない、、
3人ともに向き合い穏やかに笑って過ごせられるだろうか、、
でも産まないことで後悔するかもしれない。

3人目欲しかったけど2人でやめた方、
3人目産んだ方皆さんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ産まれてはないですが、私も相当悩んで迷っていたので2人目から4歳差になってしまいました。
同じくそこまで裕福ではないのですが、もう一度赤ちゃん抱っこしたかったのと、一度しかない人生悔いなく生きたかったので😭
諦める理由を無理して探すばかりだったので、ふとした時に振り返って後悔するだろうなって思いました。
私自身が3人目ですが、産んでもらってよかったです😂お金ないから大学は行けないよって言われてましたが笑
子供目線からしても兄弟は2人より3人の方が楽しいです☺️

• ママリ

ママリ

私はお金ないから大学行けないよと言いたくないんです😭
    それなら産むべきではないと思っています(お母様を否定するわけでないですがすみません、、)
    3人なら子供達それぞれが大学卒業まで奨学金なし、下宿しても仕送りしてあげられるくらいのお金の確保
    2人目までなら可能ですが、3人目となると。。
    後、自分たちの老後資金のことも、心配です。今の日本では少子化すぎて年金制度は破綻すると思ってます。
    年金が数万円でも生きていけるくらいのお金の確保ができるのか
    そこも考えてしまいます。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

自分たちの老後資金のことまで考えられましたか?

結婚資金の援助お祝い金や、
    子供の孫達にお祝いを渡すことができるとか。
    私考えすぎですかね、、

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなりますよ☺️
    うちの姉はまったく貯金ありませんが3人育てて欲しいものも買ってなんとかなってます😂3人大学は無理だと思いますが今高校生の姉の子供は大学行く気はないそうで😅
    お金のことはその時になってみないと実際わからないです。
    老後資金はとりあえず会社で毎月とボーナスで強制的に貯めてるものが定年する時にかなりの額貯まるのと、退職金も0ではないだろうし、今後の教育費などは今現在の貯金と子供貯金で全てなんとかなるかな?という感じです!
    習い事たくさんとか裕福な暮らしは無理かもしれませんが😭
    お祝い金とかまでは考えてません💦

• 5月18日
いーいー

私は3人目産みました。
元々親に頼るつもりもないし、正直なるようになります!
収入にもよりますが私は毎月コツコツ子供達の口座に少ない額ですが貯金してます!
不登校までは今は考える必要無いと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

小学生は鍵っ子ですか?
    夏休みは子供1人で食事させたり一日中家にいさせる予定でしょうか?
    学童行きたくないって子も最近はいるようですし心配します💦

• 5月18日
はじめてのママリ

私も3人欲しいと思ってました。私は年齢的に2人かな?と思ってます。
後悔するのが目に見えてるなら妊活します。
不登校になるかとか今から心配しなくていいのではないですか?
親には出産後などは助けてもらってもあとはあんまり頼もうとか思わないようにしますかね。

• ママリ

ママリ

私は年齢的にはまだいけるので
    そこもあるんですかね💦

助けてもらわなくてもできる自信がなくて。。

• 5月18日

3人目産みましたが、産んでから結構お金かかるなと😅
上の子たちもかかるようになってきましたしね‼️
私も時短復帰の予定です‼️
でも転勤族なのでどうなるやら……
時短が6年生まで取れるのいいですね✨
うちは入学までなので1年生の時困りそう😅
親は頼る気ないです‼️
介護も出来る限り公的機関にお願いするつもりなので、貯金しといて‼️と言ってます😅
不登校になったらその時考えます😅
仕事してなくても不登校になるだろうし……

めっちゃイライラしますよ〜
まだ上も手がかかる年齢なので😅
お金も心配です。
でも3人並んでると可愛いな〜と思いますし、グループで遊んでても兄妹は別格なんだなって思うこと多々あります😊
一度FPさんに相談してみてはどうですか?
少し安心するかも😅

• ママリ

ママリ

一年生帰るの早いしかなり困りますよね💦
    学童ありますが、警報とかはお休みだし、長期休みの時は毎日お弁当ですもんね、、
    FPに相談ってどうやったらできるんですかね?💦
    保険とかの窓口ってことでしょうか?保険は今のところ問題ないので勧誘されるのが嫌なんですよね、、

• 5月18日

退会ユーザー

ネットとかでないですかね?
    私はハウジングセンター行ったときにやってもらいました😅
    家は建てなかったですけど、試しにーと。
    保険の窓口とか相談に行ったことありますが、いつも入りませんよ😂

• 5月18日
はじめてのママリ

2人でいいかなーと思っています!
本当に2人の子供が可愛くて可愛くて、もうひとり気持ち的にはものすごく、欲しいです😣
でも、同じく、金銭面が心配です。
大学までの資金、もし、家を出て独り暮らししたら、それの補助、結婚や家を購入したときには、お金をたくさんあげたいです。老後の資金も不自由ないくらい、貯めたいです。自分の子供には苦労させたくないです。
旦那が、大学時代住み込みで新聞配達して大学資金を自分で払っていました。卒業しても、いくらか返済があり、結婚して、全額返しました。
いやだなーと思いました😅

うちは共働きではありますが、おたがいそこまで給料よくないです。
今は、2人なので、好きなおもちゃ買ってあげたり、習い事もたくさんさせてあげられます。旅行やレジャーにもお金をかけられます。(今はコロナでどこもいけませんが😭)美味しいもの食べに行ったり、そこそこ、お金を使って自由に生活出来ています。
自分にも甘く、いい化粧品買えたりしています😃

でも、3人目となると、そうはいきません。少しは我慢しないと、と思います。
自分の身の回りのものも、グレードを落とさないと。また白髪が増える、さらに胸がなくなる。。。

それに今、2人でも、愛情注ぐのに精一杯で、どちらかをギューってすると、もう一方が、いいなーと言ってきます。
3人もいたら、さらに一人一人にかける時間が、短くなっちゃう💦

と、色々言い訳を並べて、諦めました!年齢的にも、もう無理かなーとこのまま言い訳続けます😃
きっと、3人目うまれたら、これらの言い訳払拭するほど、可愛いとは思います。
なので3人生んだ方、羨ましいです😊

イチゴスペシャル

子供二人の予定でしたが、上の子供小3、小2の時、3人目でき、苦渋の決断でしたが生みました。フルタイム、ワンオペでしたが上が登校拒否、私自身のつわり、仕事が重なり地獄でした。。
3人いて、ワンオペでフルタイムは正直苦しいし、
子供たちの色々な事(参観日や早退、体調不良での欠席、病院など…)に時間取られますので、その辺りも考えられた方が良さそうですね。
私は3人目産まれた後、
お仕事は辞めて今も専業主婦です。。
ちょうど良い感覚です!