※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
ココロ・悩み

娘の七五三について旦那の実家からお祝い事をやらない方がいいと言われ、旦那は出費が続いてお金がないと言い出し、娘の七五三に乗り気でない。娘はやりたいと思っているが、旦那の意見が重く、苦しい気持ちになっている。

娘3歳。
私は七五三やってあげるつもり満々だったのにここにきて旦那の実家が「こんなご時世だからお祝い事はやらない方がいいんじゃない?」って言ってきた。
事の始まりは大きな出費が続いてしまった事。
車検、地震保険そしてこれからかかる幼稚園の入園費や制服代。
お金をしっかり管理してくれてる旦那はこれらの出費に参ってしまって七五三まで出せないと言い出し。打開策として行事の事を勝手に進めると何かときっちり旦那の方の実家に相談してみよう…から始まった。
旦那に妹が居るんだけど、その子の時はやらなかったと。
旦那はそれを聞いてお金も出せないしで乗り気じゃないって言い出した。
正直、お金は大事だしお金がかかる事は大変だけどさ。
やっぱりやってあげたい。
何より近所のお友達やこれからクラスメイトになる子達がやってるのに娘はやってないとから耐えられない。

行事の類や娘の幼稚園関係の事は全くノータッチのくせに意見や文句だけしっかり言ってくる旦那。事前に色々言ってるのにそれすら言われてないだの聞いてないと突っぱねる。
本当疲れる。



苦しい。悲しい。悔しい。

コメント

ちまこーい

集まって盛大にやる必要なく、写真だけ撮るぐらいな感じで提案しても無理そうですか?
我が家は写真撮るしかしてないし写真枚数も最低限、予算内だけでしかしてないですよ。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    写真だけならと少し前向きに考えてくれるようになりました。

    • 5月26日
min

うちも去年しました。
といっても写真撮りに行ったりはしてないです。
神社で祈祷してもらい、境内で写メやビデオ撮って帰りました。
着物は義実家にあったボロボロのものですが、パッと見分からないし、やっぱり記念になりました。
祈祷は5000円の所もありますし、着物はメルカリでも安くあります🙌🏻(姪甥は神社への参拝だけでした)
七五三はお子さんが無事に育ってるお祝いですし、何とか簡略でもやってあげたいですね。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    うちも姉と私、従姉妹2人と姪が来たもう35年ほど経つ着物があるのでそれを実家から貰う予定でいます。
    minさんのようにご祈祷と写真やビデオにしようと思います😊

    • 5月26日
  • min

    min

    七五三だと飴やおもちゃくれたり、良い記念になると思います!☺️✨
    百均にも髪飾りとかあるのでそれ付けましたよ〜🙌🏻✨

    • 5月26日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    みなさんのご意見を読ませていただいて参考に色々準備していこうと思います😊今は付け毛まで百均にあったりしますしね✨

    • 5月27日
はじめてのママリ

7歳でするのはどうでしょうか?
私が子どもの頃、母が3歳だと着物に着られちゃうから7歳の時にしたよと言ってました😀
それまでに七五三さんの分の貯金もできますし!
そうしたら旦那さんも何も文句言えないだろうと思います👍

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    私自身が3歳と7歳でしてもらったので娘にもしてあげたくて😞
    お参りに行って写真とるくらいならと交渉が出来ました💦

    • 5月26日
meeeeeママ

七五三はやってあげたいですよね💦このご時世でもできるお祝いの仕方をしたらいいと思います😌

世間の風潮として、七五三は写真館で写真を撮って着物を着て神社で祈祷、家族で美味しいご飯、みたいな流れがありますが、そこに拘らなくてもいいのかな?と思います😌
トータルでしちゃうとけっこうお金かかりますが、どこに重きを置くかでいいと思います♪ちなみに長女はトータルでやりましたが、次女はそこまでお金をかけずにお祝いしようとおもってます😌

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    私が幼い頃に3歳と7歳でしてもらったのでしてあげたくて😣
    親族で食事は元から考えてなかったのですが、写真館ではと拘ってしまっていたので予算を抑えてと考えてご祈祷とそこで自分達で写真を撮るだけでもいいかなと思うようになりました。
    このご時世でも出来るお祝いの仕方がありますね‼︎

    • 5月26日