※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

夜寝かせる時の服装について悩んでいます。息子が寒いと感じるかもしれません。服装を変えるか、掛け物で調整するか、どちらが良いでしょうか?

夜寝かせる時の服装について悩んでいます。
生後3ヶ月の男児を育てている新米ママです。
東京に住んでいます!
室温、湿度などは部屋に温湿度計など置いていないのでわかりませんが、昨日はジメジメとしており夜授乳する時には、息子も私もペタペタして汗をかいていたため、少し除湿をまわしました。
その後深い眠りに入り、除湿はきって、おくるみなどで使えるガーゼ生地の薄いタオルケット?みたいなものをかけていました。
息子が夜間に起きることはなかったのですが、寝相が悪く何度か寝返りの姿勢になってるの戻して、タオルケットをかけなおしてーとやっていましたが、先程授乳をする前にオムツを替えたりしていた時にお腹や背中を触ると少しひんやりしていた感じがします。
その場合は、寒いということですよね??
昨日、着せていた服は、半袖のボディ肌着と下に履かせられるズボンがまだあまりなく、、、
とりあえずあった甚平のズボンを履かせて寝かせました。(適当すぎですよね、、、。)
服装を変えるべきなのか、それとも掛け物で調整するので良いのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。
私としては、ジメジメしており半袖、半ズボンなのですが蒸し暑いなあと感じています。

コメント

はじめてのママリ

夜の服装本当に難しいですよね😭
うちは今までユニクロの長袖のボディ肌着に、薄手の長ズボンで寝てました。
でも昨日は寝る前汗だくだったので、半袖のボディ肌着に長ズボンで寝ました!
夜はタオルケットかけましたが秒で抜け出してました笑
3ヶ月ならまだかけものをはいだりはしないですかね?
それならかけもので調整でもいいと思いますし、スリーパーを着せるのもありだと思います☺️

  • rei

    rei

    本当に難しいです、、、。😂
    共感してくださる方がいて嬉しいです😭
    それが、足がめちゃくちゃ動くのと、寝返りしようとして体を横にして寝ることが多く、いつのまにかタオルケットが足元にあるってことが多いです😭
    夜間に私も何度か起きるので、その度に姿勢を直してかけ直してとやってはいますが、、、
    スリーパー!スリーパーを着せる場合は、ノースリーブの肌着と半袖のカバーオールで寝かせたら暑いでしょうか?😭

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    うちもタオルケットかける意味ないくらいすぐ抜け出すのでわかります😢笑
    気温にもよりますが、暑がりじゃなければ暑くないと思いますよー!
    汗かいてるようなら、スリーパーならすぐ脱がせられますし☺️
    この間されてた半袖のボディ肌着に甚平のズボンの格好でも、なんでも着せられると思います!
    ガーゼ素材のスリーパーおすすめですよ😆

    • 5月18日
  • rei

    rei

    本当に抜け出すのあっという間ですよね😂
    どちらかと言うと暑がりな気がします、、、😂
    昨日の昼間私に抱かれて、ゆらゆらしてると暑いのか腕も足もペタペタでした!
    旦那に夜抱っこされたりしている時も肘の内側に汗が溜まる感じてます😭

    スリーパー試してみます!
    スリーパーのガーゼタイプは何重とか種類はありますか?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    1枚スリーパーあれば、寒い時期はもちろんクーラーつける時期も使えるのでいいかもですね☺️
    抱っこ汗かきますよねー…
    うちも寝かしつけが抱っこ紐なんですが、昨日は汗だくでした😭

    うちは4重ガーゼのスリーパー使ってるんですが、通年使える素材と記載されてました!
    両肩や脇腹にボタンがついててパカっと開けるタイプなので、ねんね時期なんかは着せやすくて重宝してました!
    いろんなお店でいろんな種類があるので、気に入ったものが見つかるといいですね😆

    • 5月18日
  • rei

    rei

    なるほど!!
    冬場はスリーパーを着せたりしてたのですが、夏場は布団がわりで使えるんですね☺️
    勉強になりました!!
    抱っこやばいですよね😂
    息子も私も汗だくだし、授乳の時こそ本当に汗だくでごめんって思いながらあげてます😭笑

    ガーゼタイプのスリーパーあるので、今日の夜使ってみたいと思います!
    それで汗をかいていたりしたらちょっと調節したりしてみます!
    丁寧に色々なことを教えてくださり、ありがとうございました。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夏場はクーラーかけると少し冷えるので、スリーパーで調節できるようです☺️
    授乳も密着するからかなり暑いですよね😭
    この時期はお互い汗だくですよね…冬はあったかいからいつまででもくっついていたいけど…笑

    お持ちだったのですね😍
    なかなか体温調節難しい時期ですが、お互い頑張りましょうね💦
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 5月18日
  • rei

    rei

    この時期で汗だくだと、本場の夏はどうなるんだろうと今から不安です。笑
    もともと、私は汗っかきなので息子にはごめんと思いながらも、頑張れーと応援しています。笑
    冬は、本当にずっとくっついててあったかーい!って思ってました笑

    そうですね!
    初めてなりに色々と試して頑張ってみます☺️
    はじめてのママリさんに色々と聞いて頂き、不安が少しなくなりました!
    ありがとうございました!

    • 5月18日