※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎🖤
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が飲むミルクの量について悩んでいます。1回160㎖を3時間おきに8回飲んでおり、1日の摂取量が1000㎖を超えてしまっています。夜間も4時間以上空かず、上の子と比べて量が多いようで心配しています。飲む量を減らすべきかどうか悩んでいます。

1ヶ月の男の子のミルクの量についてです🍼
8日で1ヶ月になりました💡
完ミで育てていて1ヶ月検診での体重は5キロでした🐷
1回160㎖を3時間おきに1日8回ほど飲んでいます。
夜は4時間空く時もあります。
1日1000㎖超えてしまっていて悩んでいます💧
160㎖飲んでいてもなかなか日中4時間あきません😭
上の子も完ミだったのですがこんなに飲んでなかったと思うし
夜間は5~6時間あいてたはずなんですが😢
個人差あるのはわかってるのですがみなさんのベビさんはどんな感じですか??
やっぱりもう少し1回の量減らした方がいいのでしょうか??

コメント

きむ

うちも検診では増えすぎ!と怒られましたが、それを上回ってよく飲む子ですね!😆
思わずコメントしてしまいました🤣
今2ヶ月になりますが、その頃は120-140を飲ませていて、3時間とかでした、、、
怒られたので120に減らして3時間空いてました。飲ませすぎだったな、と思っています。たまに吐いてたし、、、😢
量増やしても間隔空かないことに気づきました。
今は、140を3-4時間毎にあげていて、1000超える日も多々です😣なかなか間隔空かないですよね😟けど、3-4時間空くならそのままでいいんじゃないですか!?
160で吐いたりしませんか??

  • 💎🖤

    💎🖤

    コメントありがとうございます🌈
    1ヶ月検診で私も怒られると思ったんですが「すごく順調だね!素晴らしい!」とむしろ褒められました😅
    吐き戻しは全然ないです!!

    • 5月18日
  • きむ

    きむ

    産科に勤めてる友達が「1ヶ月まではMAX100ミリ」って言ってました。
    1ヶ月過ぎたので120-140がベストなんでしょうけど、ミルクは個人差がかなり大きいと思います!!!

    • 5月18日
  • 💎🖤

    💎🖤

    1ヶ月検診時にはもうすでに140飲ませてました💧
    個人差大きいですよね😭難しい😭
    1000超えないに越したことはないと思うので少し1回の量減らしてみようかなと思います!
    それで間隔が2時間とか2時間半になってしまったら元に戻してもう気にしない事にします!😂

    • 5月18日
  • きむ

    きむ

    私も新生児期、夜140飲ませてました😅
    満腹中枢できてないから飲めちゃうんですよね〜😅それが余計分からなくさせる🥲
    私も1000超える日多々あって、超えた日は焦ります😣

    そうですね!それでやってみて増やせばいいと思います🍼
    助産師YouTuberのhisakoさんってご存知ですか!?

    • 5月18日
  • 💎🖤

    💎🖤

    満腹中枢できてない+吐き戻しなしなのでほんとにわからないです😭

    ひさこさん聞いた事ありますが見たことないです🥲

    • 5月18日
  • きむ

    きむ

    YouTube内で、「今のミルクは母乳にかなり近いから欲しがるだけあげて良い。大人と同じで食べれるタイプと食の細いタイプがいる!それも個性!」って言ってました。
    お時間あるとき見てみて下さ😊
    私はそれで心が軽くなり、自分のやり方で間違ってなかったんだ!!!って思えるようになりました😊

    • 5月18日
♡

1ヶ月で160は多いかなって思います
娘は1ヶ月の頃は100から120とかでした😊

今4ヶ月半ですがMAXで140しか飲みません😭

  • 💎🖤

    💎🖤

    コメントありがとうございます🌈
    やっぱり多いですよね💧
    たまに1000超える分にはいいと思うんですけど毎日これなので悩みます💧

    • 5月18日
deleted user

うちの次男はもうすぐ2ヶ月になりますが、よく飲む子で1ヶ月になった頃から160mlでした。今は180〜220mlで、だいたい7回なので1000ml超えてます。吐き戻しもないです💦
ちょんさんと同じで上の子はこんなに飲んでなかったのでどうしたもんかと思ってました😅

うちは減らすと減らしただけ早く泣くので、今はもう好きなだけ飲ませてます…減らして泣かれてあやして時間稼ぐのを毎回は辛いです…😭

一応、予防接種のときに相談はしてみようかなと思ってます!

  • 💎🖤

    💎🖤

    同じ方いて安心です😭
    コメントありがとうございます🌈
    さらに上がいて安心してしまいました😅
    上の子が居てると下にばっかり構ってられないですしね😭
    とても気持ちわかります😭
    うちは明日に保健師訪問があるのでその時に相談してみます🥲

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです!
今日1ヶ月検診で5キロありました🐷
今まで120の、今日160飲ませてみたら普通に飲み干しました(笑)
でも感覚はなかなか空かず8回ほどあげてるので1000超えますよね🥲
増えてダメなことはないし今のうちは飲むだけあげていいかなーって思わないと考えて考えておかしくなっちゃいますよね🥲