※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

来年末に義実家へ引っ越し予定。関西育ちで関西が好き。自転車社会から車社会への移動に憂鬱。引っ越しに対する不安や夫との関係について悩んでいる。

義実家へ敷地内への引っ越し。

来年末に義実家へ引っ越し予定です。


私は関西で育ち、今は実家は離れているものの
関西住み。
関西が好きで、関西のノリと雰囲気が好き。
今まで出会えた人たちも温かく、優しい。
裏表もない(気)する。

義実家は山陰地方。
山の間にある。
近所に家は5件程度。
車社会で、自転車なんて乗ってるのは外国の人と言ってた。

私は幼い頃から自転車が当たり前で、(母親免許なし)
母の自転車の後ろで幼稚園のときとか
1日の出来事話すのが大好きだった。
歩いて登園もしたり、すっごくすっごく楽しかった。

義実家は車社会だから、道で人とすれ違うなんてないって言ってる。
そりゃそうだよね。

私は道で人(知人)とすれ違うの大好きなのに。
『おーぃ!😆』て手を振るの好き。
娘が生まれ、顔見知りママ友が出来て、
『お〜い!😆』て手を振り合える関係になれて
すごくすごく嬉しいのに。。



なんかさ、今までの人生、全てが
義実家への引っ越しでなくなる気がして
毎日すごく憂鬱。

私の人生、来年末までだなーってすごく思っちゃう。


夫はどちらかというと、The日本男児な感じ。
長男だし、家を継ぎたい(継いだ方がいい)的な考えの人。
その性格(日本男児気質)がカッコいいと思って
惚れて、結婚したから引っ越したくないなんて
今更それだけは言えない。


来年末帰るのは、長女のことを思って。
幼稚園はマンモス園だけど、
小学校は一学年、十数人だから
小学生で引っ越しさせたら浮いちゃうかな…
どうせ帰らなきゃいけないなら
女の子だし、物心つく前に帰ってあげてた方がいいかな…って。



引っ越しってやっぱり勇気いるよね。
このご時世だから、自分の友達と会えないから
友達離れ(私の)は出來つつあるけど、
やっぱりすっごく悲しい。

あと1年半くらいあるのに、人生の終わりにカウントダウン始まってる。


人生の終わりっていうのは、
勝手な妄想なのかもしれないけど、
義実家に引っ越すと
☑子育ては祖父母がするもの考え
☑家が少ないから監視されてるみたい
(義実家帰ると、話題は他所の人のしょうもない噂話)
☑なにより義両親の前での夫が嫌い



今はなかなか仲のいい夫婦なんだけどなー。
やだな〜。
本当にヤダ。

帰りたくないという選択肢はないんだもんな。
どうやって気持ち変換したらいいのでしょう。
義実家へ引っ越す人ってみんな、
こんな気持ちになるのでしょうか。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

なかなか複雑そうですね💦
環境や友達からの別れ。

うちも、義実家の敷地内にすんでます。2年弱になります。子供が10ヶ月のときに引っ越ししました。
隣の市なのでなんとか気持ちは落ちついてますが、完全な車社会で1人に一台ないと仕事もできません。

敷地内のメリットは、体調不良のとき、子供をみてもらえる、やすませてもらえる、
デメリットは、子供が都合わるくなるとすぐにおじいちゃんおばあちゃん!という、です。会わせたくないわけではないですが、母よりも祖父母を選ばれた気分になります。
あと、少なからず監視はされますね。泣き声も聞こえます。庭で遊んでて、泣いてたら、どうしたのー?とこられます😥。イヤイヤ期だから泣くことしょっちゅうなのに。
この点はいやですね😥。

やっぱり、引っ越すまえはいやでしたよ。アパート住まいで楽でしたもん。
いまは善くも悪くもなれましたけど💦

はじめてのママリ🔰

私も住んでたところの隣市で敷地内同居してます😂
私が一番引っ掛かったのは
(義両親の前での夫が嫌い)の部分…

今は快適ですが、私も家建ててるときはめちゃくちゃ不安で嫌でしたね😭