※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクパンサー
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の娘が1週間以上咳が続き、夜中に咳き込むことがあります。小児科でアレルギーの薬や痰をきりやすくする薬を処方されましたが、よくならず、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘ですが、1週間以上咳が出ていて、特に夜中寝付いてからの咳き込みが割と酷いです。GW前に小児科に連れていき、アレルギー性のものかもと言われ、アレルギーの薬と痰をきりやすくする薬を出してもらいました。
ですが、一向によくなる気配が見られず、先週の金曜日に別の小児科へ連れていきました。そこでは風邪と診断され、アレルギーの薬は出ませんでしたが痰をきりやすくする薬を処方されました。現在までその小児科の薬を飲ませていますが、咳が一向に治る気配がありません。
これは耳鼻科に行くべきでしょうか??
夜中にかなり咳き込む日もあるので、気になって仕方がありません。熱は特になく、日中も咳き込みますが元気も機嫌もいいです。

コメント

ママリ

痰や鼻水はいかがですか?

痰や鼻水も酷いなら耳鼻科で吸ってもらうと少しは楽になるかもしれないです!

季節の変わり目で体調崩しやすいですよね🌀

うちも朝方ケホケホと気になる咳が出始めました😵

• ピンクパンサー

ピンクパンサー

コメントありがとうございます!
    咳自体は痰がらみだったり、乾いた咳だったりとマチマチです。また鼻水は少し色がついた鼻水で量は少しです。時々胸がヒューヒューいったりします。これって喘息かなにかを疑った方がいいんですかね??💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

胸がヒューヒューいって辛そうなら、喘息かもと気になりますね💦

口呼吸になっていると咳き込みやすいので、こまめに水分補給をしたり、頭を高くして寝かせてあげるといいと思います!

• 5月18日
  • ピンクパンサー

ピンクパンサー

とりあえず今頭を高くして寝かせていますが、落ち着いたり発作的にゲホゲホいったりするので、ちょっと目が離せないです😢明日耳鼻科に行ってこようと思います💦

• 5月18日