※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

男の子が1歳7ヶ月で言葉が出ない不安。指差しや目線はしているが、言葉は少ない。これでも大丈夫でしょうか?

明日で1歳7ヶ月になる男の子がいます
1歳半検診がまだ終わってなく明日行う予定なのですが
まだママやパパと言った言葉が出てなくて
不安になりました、ご飯の事をまんま いないないばあ
バイバイは言えるのですがそれも言わない時の方が
多くてほんっとにたまに言うってくらいなんですが
こんなもんでも意味のある言葉として捉えても
いいのでしょうか?
目線はしっかり合いますし
指差しも沢山します欲しいものがある時指差ししたり
こちらが「○○持ってきて」って言うと
持ってきてくれるので言葉は理解してます
男の子は言葉がゆっくりと聞きますが
これから言葉が増えるのだろうかと不安で
毎日検索ばかりしてしまってます( ˃ ˂ )

コメント

めぽちゃん

うちの長男もめちゃくちゃ発語遅かったです!単語がたくさん出てきたのは2歳過ぎてからでした!
でもうちもちゃんと理解してるし、ひとつふたつは気が向いたら言っていたのでまだお話したくないのかなぁーと思って待ってました。
こちらの言うことが理解できていればいいみたいですよ🥰

• めぽちゃん

めぽちゃん

ちなみにパパ、ママではなく、トト、カカですが、呼ばれ出したのは2歳3ヶ月ころだった気がします😅

• 5月18日
クーピー

3個喋れれば充分!って言われましたよ⭐️
うちの子も私達を呼んでくれるのは、最初に喋ったワンワンよりもだいぶ後でした笑
保育園に行っているのですが、1歳半位の時の同級生の女の子はキラキラ星を踊り付きで歌ってて本当ビックリしました🤣
個人差がまだまだある時期だから気にしないで絶対大丈夫です🙆‍♀️

ママリ

先日1歳7ヶ月で検診受けてきました🙋‍♀️
うちの子もママ、パパちゃんと言えません😂
まんま、いないいないばあ、バイバイはちゃんと意味のある言葉ですよ☺️
ちなみに娘は意味のある単語まだ4つくらいしかなくて、心配で相談したのですが、1歳半検診では言葉の多い少ないはあまり見ていなくて、興味のあるものに対して指差しで伝えられるか、話す時目が合うか、大人の言う簡単な指示が理解できるか、という部分を重視して判断されるそうです!

上記の感じだと大丈夫だと思いますよ☺️
ちなみに男の子だから言葉がゆっくりだとか関係ないと思います😂きっと言葉をいっぱい溜め込んで、本人の中でちゃんと処理できてから言葉にするタイプなんだと思います😊

ママリ

私の子も1歳半検診の時はママパパ言わなかったです!
たまにでも発することがあるのならいいと思います!
うちはこれあれしか言わなく、保健師に2歳になるときに電話で言葉を発するか確認の電話をさせて貰いますと言われました😅
けど検診の先生は2歳になって急に喋る子も沢山いるから特に気にしないでと言われました。

来週で2歳ですがここ1ヶ月前後で急にすごい喋るようになり、こっちが言った言葉を繰り返したりするようになりました!
なので大丈夫だと思いますよ😊