※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
子育て・グッズ

夫と子育てについての意見が合わず、上の子のトイトレについて悩んでいます。夫はオムツに戻すべきだと言い、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

夫と子育てについての意見が合いません。
その際はみなさんどうしてますか?

上の子2歳8ヶ月、下の子新生児です。
上の子のトイトレについてですが、
保育園では今トイトレ頑張ってて『夏にはオムツ外そうね』と言われています。

しかし家ではトイレに行きたがらず、
どうにか諭して連れて行ったり無理矢理連れて行ったりしています。
先程寝る前にトイレ連れて行ったところ、ギャン泣き。

それを見た夫が『オムツにさせたらいいやん。別に本人が言わなかったら連れて行かなくていいんやん?下の子も生まれたばっかりだし。』と言いました。

確かにトイトレは一進一退だし、下の子が生まれて我慢していると思いますが、
オムツは暑くて本人も気持ち悪いだろうし、
私はなんとかトイレでする習慣をつけたいと思っています。保育園の子みんな完了して息子だけ完了してなかったら本人も嫌な思いするんじゃないかという気持ちもあります。

夫とはその他のこともいちいちぶつかり合って、
その度に喧嘩越しに意見をいわれるので
私もストレスになっています。

私は常に子育てについて色々検索して情報集めているのに
ゲームしかしてない夫に意見言われたくないって思ってしまいます。
ただでさえ今細切れ睡眠でイライラしがちなのに、
ぶつかり合うのは避けたいです…。

コメント

うどん

口出すならやって。
やらないなら一切口出さないで。
あなたも仕事に関して何もしないのに私があーしろこーしろって口だけ出してきたら嫌でしょ?ってなるべく優しく伝えました!
苦戦してる時に横からあーだこーだ言われると本当にムカつきますよね😇
毎日ご苦労様です。

• ばんちゃん

ばんちゃん

なるべく優しく伝えれるのが素晴らしいです😭私イライラしちゃって💦
    私も手探りで必死にやってる時に横から言われてムカついてしまいました😢
    ありがとうございます☺️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

『トイトレって、結局本人のやる気が出なければどうにもならない』と、私は3歳過ぎてからやっとトイトレが進んだ息子を見て、実感しました😂

やる気になりそうなエサ撒いて(うちの子の場合はウルトラマンが好きなのでトイレに『トイレしてるウルトラマンの絵』を貼ったり、「トイレできるようになったらウルトラマンみたいにかっこよくなれるよー」って言ってみたり、でしたが)、それでもやる気がまだ出なそうなら、無理に今進めようとしなくていいように思います🤔

保育園のお友達が皆できるようになったら本人が嫌な思いを、、、と仰っていますが、『皆できてるのにボクだけできない😢』と思ったら、それがやる気のきっかけになるかもしれませんよ(わりと多くの子が周りを見てできるようになることがあるようですし)☺️

ギャン泣きしてまでトイレに連れていくのは、逆にトイレ嫌いになるリスクがあると思います💦
泣かずに連れていけそうなら今トイトレ頑張っていいと思いますが、色々工夫してもギャン泣きなら、まだ頑張る時期ではないように思います🤔

• ばんちゃん

ばんちゃん

確かに、本人のやる気がなければどうにもならないのかもしれませんね🥺
    今のうちのトイレにはやる気になりそうなエサがないので笑、そこから始めてみることにします❗️
    トイレ嫌いになられたら困りますもんね💦
    アドバイスありがとうございます😊🙏

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

分かります、うちの夫と同じタイプです!
旦那さんの気持ちも分かりますよ。
嫌がっているのに、無理にさせなくてもって思っているのですよね。
でも、ばんちゃんさんがそうではなくて、トイトレをどうにか成功させたいと考えているのでしたら、「トイトレに関しては私に任せて。」と言って、口出しさせないようにしてはどうですか?

そして、自分だけが育児のこと一生懸命悩んで、色々検索をして、自分だけが自分だけがって思ってしまいますよね。
分かります!うちもそうですから。
ですが、私は逆に自分よりめっちゃ検索魔でネットで見つけた本当かどうかも分からないような情報を色々言われる方がイライラします😂
上手いこと旦那さんに任せることは任せて、協力しあってやっていけたら良いですね(^^)

• ばんちゃん

ばんちゃん

お互い意見が違うのは仕方ないとして、お互い言葉足らずの所があるので反省です😣💦確かに主人がめっちゃ検索魔で色々口出ししてきたら嫌ですね(笑)主人に任せるところは任せて、私に任せてもらうところはちゃんと話して任せてもらおうと思います😊✨

• 5月19日
こってぃ

園からは家庭でどうして欲しい、ということは言われてますか?

2人育ててますが、3歳近くなると自然と取れます。親が頑張らなくても、すんなり取れることが多いです。うちの子も周りの子もそうでした。もちろん例外はあって、それでも取れない子もいますが…
ちなみに我が家は幼稚園なので、保育園との連携は取ったことありません。が保育士ですので、なんとなく雰囲気分かります。起きてる時はほとんど保育園にいるのでしょうから、任せていいと思います。

私ならご主人の意見に同意、とは言わないですが泣いてまでトイトレしません。

ちなみにですが、上の子はトイレで出たら一口ゼリーをご褒美。下の子は理解力があったのでシールを貯めたら好きなアイス、とご褒美制度で3歳前に勝手に外れました。

園からやってねと言われているならやらないとですが、お互いストレス溜めてまでやらなくて良いと思いますよ〜!小学生になってまでオムツの子っていませんし…自分が3歳って自覚すると、勝手に取れると思います。

• ばんちゃん

ばんちゃん

保育園からは特にどうして欲しいと言われているわけではありません😊『夏には取ろう!』とだけ言われてるので、私も必死に家庭でもやっていました💦
    今はご褒美制度もやってないし、そもそもトイレにやる気が出る工夫もしていないので、まず私ができるのはそこからかなって気付きました💕
    息子を信じてもう少し力を抜いてみます☺️アドバイスありがとうございます✨

• 5月19日
  • こってぃ

こってぃ

うちは上の子も下の子もしまじろう教なので、車移動などでDVD流してるうちにトイレの歌覚えたり、いないいないばあの歌でトイレに興味持ったりしてました!
    うちの子の場合は(友達で同じようにやった子も)トイトレ完了してもゼリーゼリー!!ってならなかったので、ゼリー作戦悪くないかもです。半年くらい、どこ行くのにもゼリー持ち歩いていましたけどね…笑
    2歳はまだ自分のことばかり、3歳になってやっと周りが見えてくるので、これからですよ🎶
    私は、2歳4ヶ月差の出産で、上の子はその時点から「お兄ちゃん」として生きて、私も何でも上の子優先と肝に銘じながらも、お兄ちゃんとして育ててしまったので、上の子の可愛い盛りの2歳3歳見逃しました。下の子が3歳になって、上の子のこと思い出して後悔したりします。まだ2年しか生きてないので、まだまだオムツで赤ちゃんな面を楽しんでください😊
    しかし、上の子って、なんでも頑張らせちゃうんですよね、私も同じです。お互い2人育児頑張りましょう✨

• 5月19日
  • こってぃ

こってぃ

ちなみに、夏はすっぽんぽんでも暑いから風邪引かない、分厚いトレパンも着替えのパンツも(男は身体の作り上シャツも濡れたりしますよね)すぐ乾くから、夏にはということだと思います!まぁ無理せず…

あと、原理的にはトレパンにしても気持ち悪いのって分かりません。それにオムツも蒸れないし快適です。私たちも、中学生のころのナプキンを考えると、最近のはすごくないですか?
    おしっこが普通のパンツを通過して、太ももを伝って足首まで濡れて、ってなって初めて「気持ち悪い」って分かるそうですよ。なので、トイレ連れてくのも大事ですが、家中

• 5月19日
  • こってぃ

こってぃ

途中で投稿ボタン押してしまいました💦
    家中ソファから畳からおもちゃからおしっこまみれになる覚悟でトイトレすると割とすぐ外れると思います。保育園も幼稚園も、床のおもらし、日常茶飯事で対応しています。
    私はそれが面倒だったので、トイトレ辞めちゃいました😂
    色々お節介ですみません。参考になれば…

• 5月19日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

半年くらいゼリー持ち歩き(笑)そうですね✨うちもしまじろう大好きなので、歌を一緒に覚えたりゼリーで釣ってみようと思います😌

確かに、私も上の子ファーストでって考えていたのに、すでにお兄ちゃんとして育ててしまっている節あります😭上の子自身も色々我慢している感じも見受けられます💦
    明日はたくさん抱きしめてあげようと思います☺️💕

• 5月19日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

たくさんアドバイスありがとうございます😭💕
    最後まで読まずに返信してしまいました💦

ナプキンの例え分かりやすい…笑。ホント最近の快適ですもんね❗️オムツも全然かぶれたりしないし同じことなのかもしれないですね✨
    トレパンじゃなくて普通のパンツで過ごして『気持ち悪い』を本人が体感するのが一番良さそうですね😊
    今から夏に向かうので季節的にちょうど良さそうですね☺️
    本当に詳しくアドバイス頂きありがとうございます😭🙏✨

• 5月19日
さゆ

保育園に行っている以外はまるで同じです(涙)

うちもトイトレ頑張っている最中なのですが、まさに一進一退、トイレに行くと走っていき、出来た日もあれば今日はオムツに大をしてケタケタ笑って逃げていました。
パンツを履かせれば「これじゃない!ドラえもん!」とパンツを脱ぎ捨て、オムツを取りに走る始末、なんなら気分によってはオムツすらせず、遊んでいて床にオシッコジャー!!の日もあり、クタクタです😢
旦那は結局、帰宅してからの数回しか見てないから
いつか出来るだろ~くらいに思っていますが、保育園からのプレッシャーや焦りで疲れてきますよね…。

でも、保育園に行っている方がおうちで出来なくても外ではしてくれたり、先生が教えてくれたり、お友だちから刺激を受けたり出来ると思うのでいいなぁと羨ましく思います。

うちは兄弟・親戚・ジジババ・友達も誰もいない環境なので本当に私一人ぼっちで四六時中トイレ管理して、見張りをして、教えなければならないので、これでいいんだろうかと悶々とした日々です。

それでいて旦那という人は、やはり頼りにならず。。
私は暇さえあれば常に子育て情報収集しているのに、旦那ときたら・・💢

ゲームする暇があるなら歯磨きの1つでも指導でもしてくれよ。。と思っています。
(たまーに爆発します💥)

でも、早い子は出来るけど
まだあんまり興味やトイレが出来ないことに羞恥心がないように思うのでもう少し様子見でもいいのかなぁ…と思ったりもします。
(と、言っても実際オムツにしていたら、またウンチしたねー!?と大声で怒ってしまいますが…)

長々となんの回答にもならなくてすみません。

でも、同じ悩みの持ち主の意見でした😄

• ばんちゃん

ばんちゃん

同じ悩みを共有できて嬉しいです😭🙏✨
    トイトレもそうですが子育てってホント正解なくて大変ですよね😭周りに親戚や家族がいないなら尚更…。毎日本当にお疲れ様です💕

主人も同じく帰宅後の1〜2回しか見ていないのに、決めつけられ、上から目線で意見言われ…心が折れました😫
    もう少し気長に構えることにします✨

• 5月19日

皆パンツなの!?え!?
と思ったら自分で行きます!大丈夫です☺️
ただ1度のギャン泣きでオムツに戻すのは違うかなって思います😳
家でノーパンにしたらトイレ行きませんか?
上の子は💩が出来ずに居ますが、ノーパンならすぐ行きます笑
下の子もノーパンにしたら1週間で取れましたよ!

• ばんちゃん

ばんちゃん

ノーパン❗️その発想なかったです😂確かに💩する時に今履いてるのはオムツかパンツか気にする節があるので、ノーパン有効かもしれません✨
    ノーパンで1週間で取れたってすごいですね😃ありがとうございます🙏✨

• 5月19日
ろこん

読んでて思ったんですが、ご主人は奥さんの負担を考えて言ったんじゃないですかね🤔❓新生児がいて大変だから今無理する事ないって感じで、、優しいなぁと思いました❣️

うちの子は保育園ですが、トイトレは膀胱に貯められるようになって、話せるようになって、タイミングが合ってって感じで外れるみたいなので無理しないで良いって言われました〜

• ばんちゃん

ばんちゃん

昨日は主人に言われて怒り治らずにこちらに相談したので、そんな風には受け取ることは出来ませんでしたが、もしかしたら主人なりの優しさだったのかもしれませんね☺️✨育児に専念するとどうしても視野が狭くなってしまってダメだなぁ〜と反省しました😭ありがとうございました🙏✨

• 5月19日