※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

旦那は優しく専業主婦を支えているが、経済的に厳しい状況。病気のため働けず、将来への不安や暗い気持ち。スキルもほぼなく、アルバイトも困難。どうすればいいか悩んでいる。

私は持病(精神)があってまともに働けないのですが、
旦那はいつも優しく「無理しないでね。いつも家事ありがとう。無理に働かなくていいよ」と優しく専業主婦の私に言ってくれます。

ただ、旦那だけのお給料では到底キツく子供にも不自由な思いさせてしまうし旦那も今より給料はいいけどその分激務な職場への転職も視野にいれてます。

自分も働いても中々病気のせいで
家事育児仕事とこなせなく過呼吸やその他の症状ですぐ辞めてしまったりで情けなくて自分が嫌になります…
独身時代は、うつ薬を飲みながら仕事も出来てたのですが実家暮らしだったので家のことを特にするとかではなくただ自分のことだけをやっていればよかったのですが今はそういきません。。

この先どうやったらいいのか、
考えてるだけで暗い気持ちになります💦

因みにスキルとかほぼないです。
アルバイトで接客業くらいしかなくそれも発作が怖くて怯えつつ仕事をしてました。
最悪、薬を飲めば1時間以内にはおさまるのですがそれまでがキツいです。

コメント

ママリ

在宅でのお仕事を何か探してやってみるのはどうですか🤔?
持病のせいで家事や育児が出来なくてすぐ辞めてしまったりと書いてありますが今また以前みたいに外に出てお仕事しても同じことになりそうな気がするのですが、、
お仕事するってなるとお子さんを保育園とかに預けないと行けなくなりますし保育園行き出すと体調崩してしまうお子さんいるしもしそうなった時にまたさらに大変な思いをされると思います。

らか

工場で黙々と1人でやるような仕事や在宅での仕事が良いかと思います💡他人との関わりがなくマイペースにできる仕事って収入はイマイチかもしれませんが結構あります☀️旦那様が激務な仕事に行って主さんと同じく心を壊したりしたら家族が崩壊するのでお勧めしません💦だったらお小遣いになるくらいの細々とした仕事をするのが良いかなって思います😊

あねこ

ポスティングとか単独で出来るお仕事とかならどうですかね?
人と接することでメンタルに影響すようでしたらご無理なさらない方がいいですよね。
ポスティングなら自分で時間も選べるし、外に出るきっかけにもなりますし、よさそうですけどね。

はなの

上の御三方の意見も参考にお仕事探しながら、障害年金も申請したらだいぶ精神的にも金銭的にも助かるんじゃないかなと思いました。