※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの代用として指しゃぶりをしている状況で、指しゃぶりが常習化する可能性や歯並びへの影響について相談です。指しゃぶりが問題かどうか、辞めるべきか悩んでいます。

おしゃぶりの使用と指しゃぶりについて

夜の寝かしつけのみ、おしゃぶりを使用してます。
おしゃぶりだと直ぐ寝付くので重宝してますが、習慣化するのが嫌で、夜30分程の使用以外は使いません。
ただ最近、日中眠くなった時に、自分の親指をおしゃぶり代わりに吸って寝入る様になりました。
この時期の指しゃぶりは、遊びの一種とは聞きましたが、うちの子の場合、どう見てもおしゃぶりの代用として指しゃぶりをしている様に見えます。おしゃぶりを使うと、指しゃぶりも常習的になるのでしょうか?その場合おしゃぶりを辞めた方が良いでしょうか?

また、指しゃぶりをしていると歯並びに影響するのでしょうか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

歯医者で聞いたのですが指しゃぶりやおしゃぶりは歯並びに影響するらしいです。
3歳ごろにはやめないとダメだと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。歯医者さんの話だと、説得力あります。なるべく早めに辞めさせます💦

• 5月17日
mikapon

上の子は、産まれて1ヵ月ぐらいから1才4ヵ月まで使ってましたが…その後指しゃぶりするような事なかったです!
元々手を舐める事はあっても指しゃぶりはしなかったです!

下の子は、産まれた瞬間から指しゃぶり…しかも中指😂
産まれてすぐからおしゃぶり…下の子も1才4ヵ月ぐらいに外れました!
今は、指しゃぶりと言うより爪食べてます😅
足も舐めてるので足の爪も食べてるみたいです😅💦

今のところ2人共歯並びは、普通だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やはり個人差が有るんですね。そういえば子供の頃、爪食べる子結構居ましたね!ただ足の爪はすごいですね(^^)歯並び普通という事で安心しました☺️☺️

• 5月18日
  • mikapon

mikapon

私も小さい頃爪かじってました😅
    いつの頃からかやらなくなりましたが…
    多分爪が硬くなって出来なくなったんだと思いますが…😅

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

その子によると思います。
4ヶ月なら、急に辞めさせると可哀想かなと。成長の過程でもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。"成長の過程"なるほどですね。少しずつ様子を見ながら辞めさせていこうと思います。

• 5月17日
あき7

歯並びに影響しますが、あんまり神経質にならない方がいいかなぁ…って思うタイプの親です!
どうせ歯矯正しなあかんやろうし、それなら指しゃぶりくらい、子供もママも精神安定するならありあり↑って思ってしまいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。確かにおしゃぶりでの寝かしつけ、だいぶ助かってます💦あんまり神経質にならずに行きます!

• 5月17日
  • あき7

あき7

ちなみに、おしゃぶりは出っ歯になります!
    矯正の場合、しゃくれよりずっと治しやすいです!
    そして最近の子は顎が小さいので、おしゃぶりしてなくても、出っ歯っぽくなる子、めっちゃ多いです!※うちの子は全くおしゃぶりしない子でしたが、既に、上の歯がかぶさり気味で、矯正の可能ありありです。
    どうせ矯正するなら、無理せず、おしゃぶりさせといた方が得かなぁなんて!笑笑

• 5月17日
ちゅん

1人目もおしゃぶりを4ヶ月くらいから徐々に使い出し夜はそれで寝付いてもらったり昼も催促されるようになったりしてやめれるか不安でしたが1歳前くらいでまた徐々にやめれました!保育園に行き始めたのもあるかもしれませんが…
ずっとしているわけでなかったら大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。一歳前で辞めれるなら良いですね(^^)ウチも一歳から保育園の予定なので、そこくらいまでに、辞めれるといいなぁと思います。

• 5月17日
  • ちゅん

ちゅん

保育園ではおしゃぶりしないので帰って寝るときだけするようになりそのあと疲れてそのまま寝てしまったりしていたので思い切ってなしで寝かしつけしていたら最初は泣いていましたが少しの間だけ抱っこやトントンで頑張ったら辞めれました!
    次の子もおしゃぶり1歳前まで使う予定です!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりを辞めたからといって、
指しゃぶりもしなくなるとは限らないと思います😅

うちの子の場合は、
おしゃぶりは嫌いでペッと出してましたが、
指しゃぶりは健在です😂(現在、1歳5ヶ月)

実は、
指しゃぶり自体は、私もしていた記憶があり、
母親がしきりに『辛子ぬるよ!』
と言ってやめさせようとしてたのを覚えているくらいです(笑)
結果、出っ歯とか?みたいな歯並びが悪くはなっていません😂
なので、
息子もまぁいつかやめるかな、と思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうなんですね!おしゃぶり辞めてもダメなのか、💦歯並びに影響しなかったという事聞いて安心しました。

• 5月18日