※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ハローワークの職業訓練に応募するか悩んでいます。子供の喘息やパソコンのスキルについて相談です。

ハローワークの職業訓練に応募するか迷っています。

シングルで3歳の娘がいます。
最近入園して求職中なのですが、私には資格も特技もまともな職歴もありません。

子供は喘息持ちでただの風邪でも登園できないくらい悪化することが多々あり、融通の効く職場でないと厳しいです。
親も頼れないので代わりにお迎えや子守りを頼むことができません。

いろんな条件を踏まえて職探ししていて、やっぱりパソコンが使えたらもう少し幅が広がるなと考えており、職安の方からパソコンの職業訓練を勧められました。

来月に選考があり、来月末から2ヶ月間の受講です。
特に資格が取れるわけではありませんが、ワードやエクセルなど基本操作すらできないので応募してみようかなと思っています。

今すぐにでも働けるとこを探すべきか、職業訓練なんて悠長なこと言っていていいのか…
今後のためにパソコン訓練はアリでしょうか?

ご意見お聞かせください。

コメント

もも

2ヶ月間だけなら受講した方がいいと思います✨
資格ありでずっと事務職してますが、どんな仕事でもパソコン基本操作は必須です。

• もも

もも

事務職は融通きくほうだと思いますし😊

• 5月17日
フレッシュれもん🍋になりたいの

喘息持ちだと職業訓練はリスキーな気がします💦
職業訓練は学校と同じような感じなので私の市の職業訓練は卒業までに基準の出席時間を満たしていないと退校になります。
長男が2歳のときに職業訓練通いましたが呼び出しもまだあり、毎日ヒヤヒヤしながら通ってました😵
園長先生も職業訓練の基準のことなど配慮してくださり、多少の熱なら様子見で預かってくれましたが大変でした😵💦

職業訓練行けば勉強にはなるからメリットはありますけどね😂💓

はじめてのママリ🔰

上の方も書いてますが、規定の出席日数を満たさないと退校になります。
1日のうちの半分以上の時間出席すれば半日出席扱いになるので、呼び出しがあった場合は半日以上出席してからお迎えに行くと良いです。
病児保育を利用して遅刻して出席の場合も半日扱いです。

職業訓練によっては受講中給付金が支給されるものもありますし、職業訓練でPC簿記科(4ヶ月)を受講しましたが、40代の正社員未経験のシングルの方も就職決まってたし、職業訓練受講した方が就職は有利になります。
事務系なら簿記2級か3級があると就職は有利です。

ただ、そもそもパソコンが得意ではないのであれば、事務系の仕事が自分に向いていない可能性もあります。
やってみようと思えるなら、職業訓練はおすすめです。