※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の男の子がイタズラが酷く、食事や物の扱いが雑で困っています。発達に問題があるのか心配で相談しても、「2.3歳なんてこんなもんだよ」と言われています。どう躾るか悩んでいます。

2歳11ヶ月の男の子へのイライラがとまりません

これもイヤイヤ期?
ただのワガママ?
赤ちゃん返り?
気を引きたくてやってる?

今月で3歳になる息子なんですが
イタズラが酷くてどう接していいか分からず、暴言を吐いてしまうこともあり私も病んでしまいそうです

ほんと些細なことなんですが、何度も同じ事をやったりするとイラっとしてしまいます

ふりかけご飯を食べると言うので用意すれば、おにぎりにしろ→やっぱりパン食べると言うので用意すれば食べない
両方ぐちゃぐちゃにぶちまける

ご飯もそんな感じで食べないと皿を下げる様にしたら食べる量がかなり減ってしまい体重が減ってしまいました

お茶をマグで出してもコップで出しても中身をワザと溢す
コップの中にご飯を入れる

とにかく物の扱いが雑。オモチャ、家具、カーテン、色々壊す

触られたくないものは手の届かないところに置いても知恵がついてきて何かに登ってでも取ろうとする

鍵は壊すので台所はめちゃくちゃにされる
冷蔵庫を荒らす

洗面所で水遊びを始めてしまい、床を水浸しにする

唾を床に垂らして歩く

トイレに座らないのにトイレットペーパーを出したり水を流している

下の子を寝かしつけや授乳中などちょっと目を離すとやります

発達に問題があるのでは?
と何度か市の心理士さん、保健師さんに相談していますが
全く問題ないと言われ
2.3歳なんてこんなもんだよと言われてしまいます
そうなんですか?
皆さんどうやって躾しているのでしょうか?
寄り添ってあげたり、目を見てダメだよと言っても同じことを何度も繰り返します
虐待だなと分かっていますがもう怒鳴ったりしないとやめません
どうしたらいいんでしょうか?

言葉はかなり出ており普段は会話になります
言っていることも理解しているのにこのような行動をします
普段はなるべく公園や児童館に出る様にはしています
が、そこはそこでまた問題起こすのでそれまた参ります

コメント

ママ

うちの子のこと言ってるのかと
思いました(笑)
まっったく同じですよ!!!

気を引きたくてやってしまったり
下の子にママを取られた!と思って
下の子にいじわるしたり…
物の扱いが雑なのも同じですし
唾を吐き散らしたり
酷い時は怒られたら私に向かって吐いてきます
もう毎日何回怒鳴ったか分からないくらいです…

  • mamimi

    mamimi


    同じような方がいて安心しました😭

    うちの子おかしいんじゃないの⁉️ってずっと思ってました

    私も毎日何回怒鳴ってるか分かりません
    子供に笑ってあげられなくなりそうです…

    • 5月17日
セリcat

私の所もモーすぐ3歳になる息子いますが、
うちも、
mamimiさんのお子さんと同じような事されます😅


なんで、そんなことするの?!って思う事ばかりで、何度注意しても同じこと繰り返し。
私もついつい怒鳴ってしまう時多々あります😢

日々イタズラの度合いが酷くなってて、本当にダメな事以外は注意しずに見てる時あります!

長文で答えになっていなくてすみません(>_<)💦

  • mamimi

    mamimi

    同じ様な方がいらして安心しました😭

    ほんとなんでそんなことするの⁉️の連続で参ります💧

    本当にダメな時以外は見てるだけのがいいんですかね🥲
    後始末を考えるとついダメ❗️って言っちゃいます💦

    • 5月17日
  • セリcat

    セリcat

    私の場合、ただでさえやる事が多い中いちいち怒る事で凄く疲れてしまうのでやるだけやらせておいてご飯の前にお片付けして、子供たちが寝てから片付けてと、言うふうにやってます!

    あくまでも、私の場合です😅

    • 5月17日
ちょめりんこ

息子は3歳半を過ぎてますが、赤ちゃんがえりと反抗期が重なって同じようなことやって、怒鳴っての毎日です( ´Α`)
食事中と、朝夜の支度の時は戦争のようでヘトヘトです。
最低限のしつけはしなきゃと思うと尚更イライラするしで
、どうしたらいいか分かりません(。>д<)
4歳になると悪魔から天使に変わると言われるので、期待して待つしかないかと諦めてます(笑)

  • mamimi

    mamimi


    食事中戦争ですよね…
    めっちゃわかります🥲

    そうなんですよね、最低限しつけなきゃと思うとまたこんなことして!ってイライラしちゃいます…

    4歳の天使までまだ長いです😇

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じ境遇です。
加えて下の子に暴力を振るうのでいつもリミッターが外れて怒鳴ってしまいます。
いつも全くニコニコして対応できず、完璧に上の子可愛くない症候群です。

同じ年代の兄妹を育てている方が周りに沢山いますが、皆そんなに酷くないそうでなかなか本音で相談もできません。
こうしたら聞いてくれる、という正解がないからしんどいですよね。

  • mamimi

    mamimi


    下の子に暴力振るのどう対応していいか分からないですよね💦
    どうしても責めるように怒ってしまいます。
    それが逆効果なのかな🥲

    私の周りもみんな兄弟仲良しさん多いです…謎すぎます

    • 5月17日
せりか

うちもですー😭
イヤイヤ期&赤ちゃん返り…
コップの麦茶にご飯つけて食べたり、コップの中にご飯やらおもちゃやらなんでもいれるのでこんなんうちの子だけなんじゃ?と思っていましたー😭

  • mamimi

    mamimi


    やっぱりやりますかー❓😭
    今朝なんかヨーグルトの中にご飯入れてました😇
    マグのストロー部分に米を一粒づつ入れたり…
    子供の行動謎すぎます😩

    • 5月18日
みどり

今頃コメントすみません!
こどもの謎行動は、実験中だそうです。良識ある大人からみると、嫌がらせやイタズラに見えて困ってしまいますが、こぼしたらどうなるかな?この粒をここに入れたらどうなる?なるほどなるほど…といろんな物理を学んでいくそうです。
今色々壊して、力加減も学んでいくのではないでしょうか。まだまだ未熟者たちですものね😊

イライラはしますが、危険なことでなければそっか、そっか、沢山学べ〜と思ってやらせてます。水浸しにならないよう、誤飲しないようなと監視付きですが😃

ぶちまけさせます。キッチンで水遊びさせます。気が済んだら15分くらいでやめます。牛乳一人で注がせます→こぼす。トイレットペーパー好きなだけ出させます。興味いっぱいの時期だとおもいます。
自分がストレスでやられないよう、とにかくおおらかな心で…彼らに常識はまだまだ難しいです😅

乳児もいらっしゃって本当に大変でイライラしてしまうと思いますが、どうか少しでも気持ちだけでも楽になりますように✨

deleted user

似たような感じですー😅
3歳まであんまりイライラしなかったけど、だんだん頭使ってくるようになってめっちゃイライラするときあります‼️

こっちも怒ると病みますよね😥
大丈夫ですか😭??

うちもだけど、かまってほしいとかもあるのかなと。。
うちは怒っても怒鳴ってもやめないです😅
馬鹿らしくなってきました。。だけど急いでる時とかは怒っちゃいます。。

ママ笑ってって言われることもあるので、気をつけようとは思ってます😭

子どもは怒られても嬉しいみたいです。。反応してもらえるからやるみたいです。
だから過剰に反応しないっていうのをやるように気をつけてます😓
難しいけど、、笑笑

あーやん

うちも同じです😢

わざとする、聞かない、

そして今、保育園登園拒否中です😇


怒りなくなくても、怒るしかない毎日です💧


赤ちゃん返りなんだろうなとは思いますが、きついです😭