※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通う1歳児がいて、現在2人目妊娠中で仕事が決まっているが、産後3ヶ月からの復帰が難しいか相談中。保育園の激戦地域で退園を避けたいが、入園条件や他の保育園事情が気になる。相談したい。

保育園の1歳児クラスに通っている子がいます。
現在求職中で2人目妊娠中です。
仕事も無事決まったのですが9月末日出産予定で
8月いっぱいまでの就労でお願いしており、
産後また復帰したいことも伝えております。

本題なのですが保育園激戦な県で運良く保育園に
入れたので出来れば退園したくありません。
ですが2人目出産時は2歳児...。
産後3ヶ月から仕事してないとやはりダメなのでしょうか
出来れば4月入園まで待ちたいのですが....
これは園に確認しなければなりませんが生後5ヶ月
からじゃないと預かって貰えない園も結構あるそうで
その場合産後3ヶ月に復職は無理ですよね。
その場合はみなさん違う園に入れられてるのですか?

全くの無知でお恥ずかしいですが、色々優しく
教えて下さると嬉しいです。

コメント

基本的に産後8週以降は退園となりますね。
産後また復帰したいということは育休扱いにはしてくれるのでしょうか?それとも一度解雇されて、落ち着いたら再雇用という形ですか?
雇用後一年経たないと育休はもらえませんが(給付金をもらうにはさらに雇用保険に一年加入)会社独自のルールで育休扱いにしてくれるのであれば継続して通うことは可能かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。産後2ヶ月で復帰...中々ハードですが皆さんされてることですもんね。
    育休等の話は出来ておらず明日初出勤なのでまた会社と話出来たらと思ってます。中々保育園と仕事の兼ね合い、難しいですね。
    コメントありがとうございました!

• 5月17日
.*りまとmama*.

自治体によって違うので、確認されてみてはどうですか?
私の市では産前3ヶ月産後6ヶ月は産前産後制度で預かってくれるのと、3ヶ月以内の休園であれば退園にならないです。

私は転職後1年以内で産休(産休は法律で定められているので必ず取れます)に入ってしまうので、育休手当は貰えませんが、籍を置いといてくれて育休扱いにはしてもらえる予定です。

今は就労枠で保育園に通っていますが、里帰り出産予定なので2ヶ月半保育園を休園させて、産休後は産前産後制度に切り替えて産後5ヶ月半は通園させて、その後は仕事復帰してまた就労枠で通園を継続させていく予定です。

認可であれば市役所に相談してみてもいいかもしれませんねっ(^^)

ユウ

私は自営で育休がないのですぐに復帰しました。
当時上の子が通っていた小規模園が3ヶ月から可能でしたが、激戦区で途中入園ほぼ不可能の地域なので申し込みはしつつ月極の一時保育で通いました。

出産後求職に変更できる地域もありますが、私の地域ではそれは不可能です。産後は育休か就労以外通い続ける方法はありません😭