※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食べ方に悩んでいます。手づかみ食べに挑戦中で、急いで食べたり涙目になることも。奥歯が生えると咀嚼ができるようになるか、お粥は軟飯にしてもいいか心配です。

生後11ヶ月の息子の食欲について質問させてください😔

只今後期、3回食で+おやつも食べています。
手づかみをさせたいのでおやきやハンバーグなどで練習させているのですが、目の前に置くと“数日間何も食べ物を与えられなかった”みたいな食べ方をするのでハンバーグもおやきも一瞬で無くなります。

急いで口に全て詰め込んでからモグモグする時もあれば無理やり飲み込もうとして涙目になっていることもあります。
お粥に関してはほぼ丸呑みです。

奥歯が生えてくれば咀嚼するようになりますか?😭
また、お粥はもう軟飯又は大人と同じにしてもいいのでしょうか?🤔

コメント

ぴまる

「数日間何も食べ物を与えられなかった」の表現が可愛らしくてくすっとしちゃいました🥰
ちなみにうちも一緒です。笑

手掴みのものに関してはうちも詰め込みがちです😭
でも詰め込む癖をつけたくなくて、ご飯のお皿とは別に子どもの目の前にもう一つ手掴み専用のお皿を置いて、そこに2つとか3つぐらいの量を移してそこから食べさせ、無くなったら足す感じにしてます。(説明下手ですみません🙇‍♀️)
だんだん口の中になくなったら要求してくるようになってきたので、適量を覚えてくれたらな〜なんて思ってます。
あとはあえてコーンとか小さめに切った人参とか掴みづらい物を置いて、ゆっくり食べさせてます。

この方法にしてから、食べ終わった後に、もうない〜!って泣いていたのが無くなりました😂

ちなみにご飯は大人と同じのを食べてます🍚
ほぼ丸呑みな気もしますが、一応口はもぐもぐ動かしているので、一緒に食べながらちょっとずつ咀嚼できるようになるといいな〜と思ってます
👶

なんか方向性が違っていたらすみません😭

• りの

りの

返信ありがとうございます!

小さめの野菜をゆっくり…😳
    満腹中枢を刺激する感じですね✨
    やってみたいと思います!

• 5月18日
おだんご🍡

一口サイズを一つ置いて手づかみさせたらどうでしょう?完全に飲み込んだらもう一つ置く、って感じで。うちはそれで、詰め込み防止してます😅あとは、目の前でお母さんがモグモグと口を動かして噛む様子を見せるとよいと育児書で見たので、そうしてます。
奥歯が生えてくるのはまだまだ先で、今は歯茎でつぶして食べる時期です。今から練習した方がいいと思います😁
うちは、米と水1対3の軟飯を、一口サイズに丸めたのを手づかみさせてます😁

• りの

りの

返信ありがとうございます!

YouTubeやインスタを見ていると目の前に大量に出されたご飯をお行儀よくゆっくり食べているお子さんばかりなので、息子にもやってみたところハラペコ怪獣状態になってしまって…😂笑
    こんなにも違うものかと驚きました😭

少しずつ目の前に出していこうと思います!

• 5月18日