※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼RIN𓇼
妊娠・出産

2人目妊娠中。帝王切開か自然分娩か悩む。帝王切開リスク高く、トーラックも選択肢。悩む中、どちらが安全か。

現在2人目妊娠中です。

1人目は逆子のため帝王切開でしたが、
今回の子は今のところ逆子ではありません。

現在は1人目を出産した病院に通っていますが、
そこでは2人目以降も必ず帝王切開と言われています。

今日妊婦健診で先生に、
分娩方法について悩んでいることを打ち明けたところ
県内で唯一トーラックを行っている病院に
相談してくれたようで、
今からでも受入れてくれるとの回答だったようで
正直かなり気持ちが揺れています。

すべての妊婦さんに
出産時のリスクは伴うと思いますが、
1人目が帝王切開だった人は子宮破裂などのリスクは
さらに高まること、
またわたしの場合、自分自身の出生時に
先天性の病気でお腹の手術をしており、
その際の癒着が原因で1人目の帝王切開の際に
膀胱も一緒に切られてしまったという経緯があります。

私としてはそういったこともあり、
帝王切開はもうこりごりと思いつつ、
緊急時、再度膀胱損傷のリスクがあると考えると
最初から入念に計画して帝王切開に挑む方が
母子ともに安全なのかなとも思います。

ぐだぐだ悩んでもしょうがないのですが、
皆さんならこういった場合
どちらで分娩したいと思いますか??

今回を逃したらもう2度と自然分娩には
挑戦できなくなるのでとても悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

リスクを考えたらあたしなら帝王切開します💦性格的に心配症なので、もちろん医師を信用してないわけではないですが大丈夫かなとずっと不安なまま出産になりそうなので😂

• 𓇼RIN𓇼

𓇼RIN𓇼

返信ありがとうございます!
    親や主人からは絶対に帝王切開しなさいと
    釘を刺されています😢

『上の子残して死ねるの?』って聞かれると
    大げさだなぁと思いつつ、
    それは耐えられないなと思います💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、大袈裟ではなく実際そのリスクはありますよ💦産科の急変ってほんとに怖くて、その場面をたくさん見てるのであたしなら帝王切開一択です😂💦何かあったら元も子もないです😭

• 5月17日
  • 𓇼RIN𓇼

𓇼RIN𓇼

看護師さんなんですね!!

それを聞くとやっぱり帝王切開の方が
    安心ですよね😢

いっそのこと逆子になってくれたら
    迷うこともないのにと思ってしまいます😰

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

また膀胱まで切られてしまうことがないように慎重に帝王切開してもらうよう先生にお願いします。
帝王切開された方の自然分娩は死亡例もありますし、ママより赤ちゃんの方がリスクあるみたいなので、迷わず帝王切開します💦
私の周りでは1人目帝王切開で産んだ方はみんな2人目も帝王切開で産んでいます😭

• 𓇼RIN𓇼

𓇼RIN𓇼

やっぱりそうですか…😢

私も帝王切開で気持ちが固まりつつあったんですが、
    挑戦できるかもと思ったらどうしても揺らいでしまって…

家族に言ったら
    『ここまで赤ちゃんに頑張ってきてもらって
    最後にリスクを取るなんて考えられない』と
    言われます😢

ごもっともですよね💦

• 5月17日
ことり

自然分娩してみたいお気持ちはわかります!!
うちは2人とも逆子で帝王切開でした。
紹介してもらった病院は緊急の対応ができる設備や人員の整ったところですか?
何かあって対応できなければ死んでしまいますよ。。。
わたしが出産したクリニックでも、産後5時間で亡くなり、裁判を起こされ、そのクリニックは閉院してしまいました。
少しでもリスクの少ない方法を選ぶべきだと思います。

• 𓇼RIN𓇼

𓇼RIN𓇼

実際にそういった話を聞くと
    自然分娩にするリスクを
    現実味を持って実感できます💦

ことりさんは2人目のお子さんが
    逆子ではなかったとしても
    迷わず帝王切開を選びましたか?💦

• 5月17日
  • ことり

ことり

わたしは、帝王切開の傷が薄くなっていることがわかり、大学病院に転院したので選択肢がありませんでした。
    でなければ、自然で産んでみたいと思いました。
    ちょっと事情が違うのは、わたしは一人目のときに早期破水で、破水と陣痛と分娩室を経験しているので、もうあんな怖い目にはあいたくない!という気持ちもありました。
    心音は測定してもらってるけど、それを聞いていると、止まらない!?止まらない!?と不安になり、元気なうちに早く出して!とも思ってたの手術の時間になったのが本当にうれしかったです。
    なので、気持ち的には自然も経験したかったけど、産まれるまでの不安やこどものことを考えると、帝王切開の方がいいなと思います。

• 5月18日
  • ことり

ことり

あと、帝王切開の子は頭の形がキレイですよ✨
    お腹にいたときのまんま、出てきます😄

• 5月18日
かんぴょう巻

一人目自然分娩で二人目逆子で帝王切開でした。帝王切開の術後がとても辛かったので今回三人目、私はトーラックしたかったです💦でも夫含め家族は断固反対でした。
私も自分で納得行くまで色々調べましたが、もし自分に何かあったとき上の子達を残していけない、とその気持ちだけでトーラックは諦めて帝王切開を選択しました!出来る方は問題なくトーラック出来るのも事実ですが、リスクが高いというのも事実なので難しいですよね。
自然分娩も帝王切開もお産はどちらも本当命がけで、どちらがいいとかどちらがすごいとか全く無いと思います!
ご家族でよく話し合われて、ご自身も納得行く選択ができますように…✨

• 𓇼RIN𓇼

𓇼RIN𓇼

帝王切開は術後が本当に辛かったですよね💦
    やはりご家族には反対されますか…

上の子のことを考えると
    帝王切開1択なんですよね😰

悩んでいる自分が嫌になります😭

• 5月17日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

術後は辛いですよね…とにかく痛いし今回に至っては麻酔の影響で頭痛もすごくて辛い〜ってなってます(泣)

でも悩むことが悪いとかもまったくないと思います。誰にでもこうしたい、という気持ちは自然にあるものなので💡実際私もトーラックできる病院を探してましたし、自然分娩したいというお気持ちもよく分かります😭
    週数もそれなりにきているので時間が限られてきますね💦僅かな時間でご家族の意見と自分の気持ちをすり合わせるのも大変かと思いますが、お互いしこりが残らない選択ができたらベストだと思います😭💕
    まもなくのご出産ですね!
    新生児トーってもかわいいですよ✨お体に気をつけてお過ごしください👶

• 5月18日
みら

痛みを知っている2回めの方が怖いですよね〜
でも、子宮破裂が起きるのは稀だし自分は大丈夫だろうって思っちゃうのもわかります💦
私は上二人経膣、下は緊急帝王切開でしたが子宮の持病でハイリスク妊婦でした。
今回も大丈夫だろうと思っていた3人目の出産。まさかの子宮破裂し、母子共に蘇生して助けて頂きましたが二人共に助かったのは奇跡と言われました😭破裂は一瞬でしたが、水風船が割れたような音と感覚?で赤ちゃんが子宮から飛んだのがわかりました💦
声も出ず、痛いというより苦しくて、そのうちに凄く寒くなり、次第に耳が聞こえずらくなり、オペ室へ向かう最中に意識が飛んだので、もし助からなかったら夫や両親、子供たちの顔も見れずお別れも言えずそのまま死んでたと思うと凄く怖くなりました😭

生かして頂いた後も不安は尽きなかったですよ
赤ちゃんも蘇生してなんとか助かったので、重度仮死でした😭重い障害が残るだろうと宣告され、頭真っ白になりましたよ😭命だけ助かればいいと思ってましたが、日が経つにつれて冷静になり、医療ケアが必要な子を育てるという事は想像していた未来が夢で終わり、今までの生活もガラッと変わりますよね。なにより赤ちゃんに罪悪感でいっぱいでした😭

精神的にめっちゃキツかったです。泣き声も知らない、抱っこも出来ていない、意識のない我が子の為に他人の赤ちゃんの泣き声をききながら飲んでくれるのかわからない母乳の搾乳する時間も辛かった😭
沢山の試練と戦って、その度に今夜が山かもと言われ、人ってこんなに泣けるんだってくらい泣いて、思い出すと今でも心が痛いです💦

可能性が有るから紹介していただけたのだと思いますが💦もしトーラックトライして子宮破裂に膀胱破裂までしたらと思うとゾッとしますが😭

産み方なんて大した問題じゃないですよ〜
経膣分娩はいつ終わるのかわからないけど、帝王切開は時間で終わりますよね!どっちにしろ痛い訳だし、産むとき痛いか、産んだ後痛いかの違いで、赤ちゃんを1番安全に産んであげれるのが帝王切開なら、帝王切開にすればいいと思います😄
可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね!元気に産んであげてください✨

• 𓇼RIN𓇼

𓇼RIN𓇼

返信遅くなりすみません😭

実際に子宮破裂を経験されたんですね😨
    聞いているだけでも恐ろしいです…

みらさんとお子さんが無事に生きておられて何よりです😰!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

すみません🙇🏻だいぶ前の質問なのですが、、、1人目の時膀胱損傷されたとありますが、私も同じく2人目の時1人目の帝王切開後の癒着で一緒に切られました。
その後のことについてなんですが、、たまに尿臭気になる時とかないですか?😭😭💦