※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

妊娠中の授乳に悩み、断乳を考えています。食事や母乳不足、育児のストレスがあります。断乳のアドバイスをお願いします。

悩んでいるので、批判はしないでいただけるとありがたいです。

二人目の妊娠がわかりましたが、二回受診したものの心拍が確認出来ていません。

長男は10ヶ月。数ヶ月前まではほぼ完母で育ててきて、離乳食はほとんど食べてくれません。

最近母乳が出なくなってきたようで、ミルクを足していますが1回に100ちょっとしか飲まないことが多いです。

妊娠してからは授乳がしんどくて、早く断乳したいですが、ご飯を食べないのでなかなか踏み切れません。
夜間断乳にチャレンジしたときも、おっぱいを飲むまで意地でも寝ないという感じで、夫も協力してくれましたが、断念してしまいました。

無理矢理にでも断乳した方が良いのか、悩んでいます。

ご飯をたべてくれないこと、母乳不足のせいかグズグズなこと、お腹の子が無事に育っているのか不安なこと、体調がすぐれない中での育児に、妊娠してからイライラしてしまい、自己嫌悪です。
息子は悪くないのに。

断乳についてアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

うんうん、わかりますよ。
私も年子妊娠中です。
10ヶ月の時に断乳しました。
私も断乳のきっかけが、あまり母乳自体作られてないこと、夜中の頻回授乳、朝まで寝ない、日中は不機嫌がほとんど。でした。
離乳食の食べは良かったので、もう必要ない。と判断しました。
断乳、私もやるまで迷いました。
1つ言えるのは迷ってるうちはやらない方が良いです。
なぜなら、断乳は意地でも暴れて泣くのが赤ちゃんです。
大人はそれに立ち向かって越えなきゃいけない問題なんです。
断乳する!って決めたら絶対あげちゃダメです。
うちの子もずっーーと授乳でしか寝なくて授乳以外では寝つきませんし、すごく頑固なので、決意するまで時間がかかりました。
でも途中で断念するのはお互いにとって本当にしんどいです。
悪阻中は授乳もキツかったですよ。
でも断乳してから、朝まで寝るようになり、1人遊びの時間も増え、離乳食ももっとよく食べるように。
良いことだらけです。
格段に楽になりました。
今ではトントンで寝てくれるように。
信じられないくらい見違えます。
離乳食の食いつきが良くないということですが、もしかしたら、断乳したら食いつきが良くなるかもです。
嫌でもお腹が空きますから。

マンゴープリン

断乳よりミルクに移行ってかたちがいいかも?
離乳食は手づかみだと結構たべてくれたりしますよ
ミルクすこしずつしかのまないならこまめにあげて、慣れるの待つとか
わたしは急に病気になり完母からミルクにきりかえましたが
三日くらいはミルク飲んでくれなくて
泣いていました。つらいけどがんばって
お母さんが折れておっぱいあげちゃったら赤ちゃんのがんばりが
台無しになるので