※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が病気の際の在宅勤務対応や、子供との両立について相談中ですか?

完全在宅の間、子供が病気したらお休みしてますか?
会社員で緊急事態の間は完全リモート、宣言あけたら週2程度出社の予定です。

今日初めてリモート勤務日に発熱したので試しに午前抱っこしながら仕事したんですが、すこし元気になると動きまわるしパソコン触るし、見ながらだと私も集中できなくて効率悪いし…で、午後休にしました。

皆さんは在宅の場合、子供みながらお仕事してますか?

コメント

はな

うちは上長が優しくて、昨年緊急事態宣言で保育園が登園自粛求めてる時は、在宅勤務の日は子供家で見てたのですが、子供いたら仕事にならないのを承知の上で、休み使わずに出勤扱いでいいよと言ってくれました😭

でも、子供が体調悪くて保育園休むなら、在宅でもお休みにしますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!優しい!素晴らしい会社と上長ですね…!
    登園自粛で有給使ったらそれだけで使いきっちゃいますもんね😭
    やっぱりお休みにされるんですね!

• 5月17日
Satimon

うちの会社では、在宅勤務でこどもの面倒を見る必要がある場合は原則休暇とることになっています

私の場合は上司が気を利かせて、こどもみながらでもある程度仕事進むなら半休扱いにしてもいいよと言ってもらえましたが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社側からしても、勤務時間中に仕事以外のことされててお給料払うのはどうなんだろう…とちょっと思ってたので、原則お休み納得です!
    こちらとしては仕事終わらないし少しでいいから仕事したい!と思いますけどPCログイン履歴管理されてるから難しく…
    そこを理解してもらえてると助かりますね!
    私も相談してみます。

• 5月17日

コロナ前から完全在宅勤務ですが、子どもが熱だして看病する必要がある日は仕事も休みますね🤔
どうせ仕事にならないですし却って迷惑かけるので、きっぱり休みますと伝えています😅
どーーしても返さなくてはいけないメールとかだけちょっと対応することはありますが、その程度です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事にならないですよねーー
    ネットで検索したら、リモートの普及で子供が体調不良でも仕事ができるように!みたいな記事ばっかりで、休まないものなのか?と思ったんですよね。
    具合悪いときはずっと抱っこなので仕事してた方がよかったかなあって迷ったり…
    もう少し大きくなって熱の頻度下がったらキッパリ休みたいと思います!

• 5月18日