※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供との遊び方に悩んでいます。外出時は楽しいが家での遊び方が分からず、息子の発達に影響があるのではと心配しています。保育園や外出では声かけて楽しませているが、家での過ごし方に悩んでいます。

子供とうまく遊べない。

家で子供と2人でいる時うまく遊べません。
お外に行くと、景色を見ながらお散歩したり、鳥さんやカエルさんいたり、なにかと息子も楽しんでくれますが、
天気が悪く家に2人で居る時が遊び方が分からず悩みます。。
旦那がいると、旦那は小さい子の相手が上手なので見てて安心します。
けれど私は小さい子の相手が下手くそです。。
不器用で、何かを一緒に作ったり(例えばダンボールとか)、思ってやりますが上手く出来ません💦

息子は今2歳2ヶ月で、言葉も少ししか話せないのでそれも関係しているのか、分かりませんが、保育士さんみたいに上手に声かけながら遊んだりがなんか出来ません。

自分は弟や妹も居ないし、甥っ子姪っ子もいない環境なので、小さい子相手の対応が下手なんかなと思います💦

息子は今発達が関係する大事な時なのに、母親である私がこんなんじゃ、私のせいで発達がおくれたら、、とか考えて凹みます。

平日は保育園で、休みはお天気が良ければ出来るだけ色々なところに連れて行くようにはしています。
お散歩では、鳥さんいるねー、とか、お空が綺麗な青色してるねー、など声かけながらしてます。

けれど家の中は何をどう過ごしたらいいかすごく悩むし、一緒に車のオモチャで遊んでも、気づけば私は無言になっていたりします。
昨日は息子も本当に退屈そうにしていて、yutubeを見ながらゴロゴロ横になっていました。
私が上手に遊んであげないから、私が悪い、私の責任だと思っています。
前にここで別の質問をした時に、皆さん家でちゃんとお子さんと向き合って遊んであげておられるみたいで、感心した反面凹みました。

今日は朝から、昨日子供に退屈な思いさせてしまって、反省とすごく気持ちが落ちてます💦
アドバイス下さい。

コメント

ドレミファ♪

うちの息子発達遅延なのでまわりよりお話下手でした

話が通じなくても遊べる事は沢山ありますよ
旦那さんが上手なら技術を盗みましょう😊
言葉がでなくても手遊びとか(大きな栗とかトントン髭じいさんなど)でジェスチャーつけたら言葉にも繋がるし体動かすのでおすすめですよ
あとは風船とかで赤、青、黄色とかで色にふれあったり風船の大きさかえれば小さいー大きいのとか大きさの勉強にもなります

ママリ

2歳だとねんどとか、シールブックとか楽しくやってくれませんか?😊

さっつん

分かりますー🥲
児童館とか行くと、ほかの親子が延々とお喋りしてるのを見て凹んだりするんですよね。

何かの受け売りなんですが、母親と言えどもみんな得意不得意があって、子どもも成長段階によってやる事が全く変わるので、辛いと思ったらあー今は私の不得意な段階なんだな、どこかでまた得意な段階が来るだろうな、って思っていると少し気がラクかもです。
0歳児のお世話も2歳児のイヤイヤの相手も思春期の心のケアもぜんぶ得意な母親はいないですから。
あまり気落ちなさらずに☺️

私は同じ月齢の頃何してたかな…
手先がだいぶ器用になってきたので、3歳からのものでも構わず粘土やシールやパズルやハサミなどなど色々用意して触らせてましたね。
図書館で娘が手に取った絵本を片っ端から20冊くらい借りてきたりも。
そして新しいものを見た時の表情を見てこう思ってるかなーと思う事を実況?してました。
(気持ちの代弁が言葉の発達に良いと聞いて)
上手くやろうと思わない、私はこれ苦手でも頑張ってるんだと思いながら喋ってました。

アドバイスではないのですが、うちも同じような感じです。
おしゃべりがゆっくりめな子で、まだやりとりをするでもなくこちらからの一方的な声かけな感じで。
でもそういったやりとりがあまり得意じゃないので、同じく自宅で見てるときは無言になりがちです、、、

今はもう保育園に行ってるし、保育園でたくさんいろんな言葉をかけてもらえているので、あまり気負わずしんどくない程度と思うようにしてます、、、😢