※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児と2歳のお姉ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。お姉ちゃんが寝付きにくい時、下の子と一緒に寝かせるべきか、先に下の子を寝かせるべきか、パパも夜寝るときに帰宅しています。

寝かしつけについて。これから出産するのですが、新生児と2歳のお姉ちゃんの寝かしつけを色々考えています。

いつも20時半くらいになったらお姉ちゃんと寝室に行きます。お姉ちゃんは、時々寝るとき抱っこを、要求してきたり、ゴロゴロして、なかなか寝付きません。下の子も一緒に連れて行っていますか?それとも、先に下の子を寝せていますか?ちなみにパパも夜寝るときにはあった方が帰ってきています。

コメント

ままり♡

下の子も連れて行ってます!
寝たらベビーベッドに移動してます😂
上の子が連れてきて!と言うので..😂

ママリ

去年、次男が生まれたとき
長男が2歳半ほどでした。
同じようになかなか寝ないタイプの子です💦

だいたい、次男を寝かせてから
長男の絵本や寝かしつけしてます。
母を一人占めしたいのもあるようで
長男だけの時間がないと寝ません😂

新生児期は、次男はほぼ寝てたので
それほど困らなくて、長男が寝るタイミングで
次男も一緒に寝室に移動させてました。
次男が起きたら、
授乳しながら、絵本読んだり、
2人並べて寝かせてトントンしたりしてました。

ママリ

うちは下の子は上の子が起きてるとうるさくて寝付けないので
先に上の子から寝かせます。
上の子が私にべったりで寝る時も添い寝じゃないと寝れず😅
寝かしつけている間下の子は
夫がみておくか、夫が居ない時は一緒に寝室に連れてきます。寝かしつけてる間隣でだいたいギャン泣きです😖

お子さんの特性もありますし
産まれてから色々試してみてもいいかもです😊

メメ

うちは2人同時に連れてって、赤ちゃんはよっぽどぐずってなければベビーベッドでゴロンさせてました☺️
で、4歳の上の子に付き合って寝かしつけ、あんまりにも下の子が泣けば「先にねんねしてもらおうか。そうしたらゆっくり抱っこしてあげられるよ」とか言って下の子抱っこ、その間上の子も膝枕とかぴったりくっついてました。
下の子が落ち着いたらベッドに寝かせて上の子を寝かしつけたりしてたけど段々どっちかを寝かしつけてる間に、どっちかが勝手に寝るようになり笑。
今は上を抱っこで下は寝室に連れてくとセルフねんねです笑。