※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

夫が赤ちゃんにあまり笑顔を返してもらえず、マイナスな発言をすることに悩んでいます。夫は育児や家事を手伝っているが、赤ちゃんの反応が違うことに戸惑っています。どう対処したらいいでしょうか?

生後2ヶ月の男の子ママです!

息子と夫の関係について

私の顔を見てとっても笑う息子ですが、
夫があやしたり声をかけたりすると
あまり笑わず目をギョロっとさせて
固まってしまいます。
たまに顔をそむけたり…

その反応に夫が
俺の事は好きじゃないんだ、
ママっ子になっちゃった…
などマイナスな事を言うようになりました。
その時にどういう言葉を返したらいいのかわかりません…

夫は毎日お風呂を入れてくれて
夜や週末はたくさん育児と家事を手伝ってくれます。

仕事が忙しいので土曜日も仕事に出たり
夜も早くても8時ごろに帰ってくるので
断然私の方が息子といる時間が長いです。

だから私と夫では息子も
反応が違うのは分かるんですが…

たくさん手伝ってくれてるのに
たまにそういう反応をされているのを見ると
夫が可哀想です。

けど毎回そういう反応をするわけじゃないので、
笑ってくれたりした時は大げさに
「パパ好きだもんね〜パパ面白いね〜優しいね〜」
っと言ってます。

皆さんはどう対処されてますか?😭
(夫への励ましなど…)

息子には
「もうそろそろパパ帰ってくるよ〜」
「パパに早く会いたいね〜」など
声かけはたくさんしています😭

旦那さんからしたら
女の子がママっ子になるよりも
男の子がママっ子になった方が
悲しいものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月ですし仕方ないです😂

私の子も旦那が抱っこするとなんか違うってめっちゃ手で押して嫌がってます🤣

上の子も女の子ですがそんな感じでした。今よりも抱っこしててくれたんですが旦那が抱っこすると泣き続けてパパ見知りですね

1歳すぎにはパパっ子になって今じゃ私が旦那の横にいるだけでどけって押し入ってきます。私の方がずっと一緒にいるのに悲しいです🤣🤣

  • ちょこ

    ちょこ

    まだ2ヶ月なので、息子もよく分かってないから夫にはそういう反応をしちゃうんですかね💦

    私もいつか息子がパパっ子になって悲しい思いをするのかもしれません😫笑

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も職場が遠いので朝6:15に出て夜は21:00頃に帰宅です!
なので5ヶ月6ヶ月くらいはいやいやのピークでした😭

昼間は誰やねんこの兄さん、とりあえずニコニコしといたろ〜って感じだったんですけど…寝かしつけがギャンギャンギャン泣きでした🥲

旦那は休みの時は毎回オレが!オレが寝かす!って張り切って寝室に行くけど15分後にはギャン泣きが止まらず息子も泣きすぎて汗だくで結局交代、私の顔みて泣き止んですぐ寝る、旦那拗ねるって感じです(笑

はじめは、仕方ないよ…過ごしてる時間も違うから!って励ましてたけど毎回拗ねてめんどくさいので、そんな拗ねるなら寝かしつけすんなよ、仕方ねえやろ!って私がキレてました(笑)

たまたま同じ月齢の友達ママがストーリーに、パパだとギャン泣きで寝れないね的なとこを載せていたので「うちだけじゃないんやで、みんなそうなんやで!」って言ったら納得してそれからは拗ねずに交代してます(笑)

6ヶ月過ぎたあたりからもう泣かなくなって今ではすぐ寝るようになりました!

休みの日は私は昼まで寝てて、旦那と息子は朝起きて色々やることやって散歩に行ったり遊んだりしてて仲良しかよカップルかよって思います(笑)

そのうちパパでもおっけいってなるし、どこのパパもいちどは経験するよって言ってあげてください!

  • ちょこ

    ちょこ

    5,6ヶ月がイヤイヤのピークくるかもなんですね😭
    今でも泣き声が大きいのでこれから心の準備しておきます!笑

    過ごしてる時間が違いすぎるので仕方ないですよね…
    夫に納得してもらうために私もその魔法の言葉を使ってみます😭✨

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ使ってください!★

    休みの日は旦那とお風呂一緒に入るんですけどケラケラケラケラ笑い声が毎回聞こえてきます😂ママの時そんなお風呂で盛り上がらんやろ!って1人で突っ込んでます(笑)

    • 5月17日
  • ちょこ

    ちょこ

    夫と息子の2人の盛り上がりは見ててほのぼのしますね🥰

    近い将来そうなることを見据えて、夫にはもう少し辛抱してもらいます!笑

    • 5月17日
deleted user

少しずつ顔を覚えてきますからね仕方ないと思います💦
ここでは時々見るパパにだけ笑うと落ち込んでいるママさんも見かけることありますが、どっちが好きとかではなく私が思うにただ単に赤ちゃんのタイミングなんだろうなと思います🤔

可哀想と思えるの優しいですね!そんなんで落ち込まれてもめんどくさいと私なら思ってしまいます(笑)
うちは長女はパパ大泣きでしたが、もう仕方ないで割り切らせてましたよ!そして無理やり抱っこさせない、私が一緒にいて機嫌がいい時に笑っている顔を隣で見せるとかですかね!無理やり慣れさせようと抱っことかはさせなかったですかね🤔
答えになってなかったらすみません😅
私が経験して思ったことは、パパを認識させるためにパパが〜とか話しかけても慣れるとは別だなって、思いましたね😅話しかけることは悪いことではないので続けてはいましたが効果はそこまでなかったです🤣うちの子だけかもしれませんが…

  • ちょこ

    ちょこ

    まだ2ヶ月なのでそうですよね💦これから夫に笑うタイミングにたくさん合えば嬉しいです😫✨

    たくさん息子と私の事を思って家事育児をやってくれてるので、今はまだ可哀想という感情です😭
    今後はもしかしたらめんどくさいなぁって感じちゃうかもですが💦笑

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なら目もハッキリ見えていないので、パパの顔は認識と言うか、確認するためにジーッと見たり、様子を伺っているんだと思います。
それで「ママじゃない。ママはどこかな?」と顔を背けてみたりしてるんだと思います。

ママのことはいつも一緒にいるので、匂いだったり、抱っこされた時の肌の感触だったり、声などで本能的にすぐ分かるんだと思います😄

ウチも夫が休みの日は朝から夜までずーっと息子と一緒に遊んでくれたり、お世話も超積極的にしてくれていましたが、やはり息子の態度は私と夫で違いました😊
なので今はまだそういうものだと思います!

そんな息子も今では私よりも夫の方が大好きです。3人で出かけるとずーっと夫と一緒に居たがって、抱っこ抱っこって感じです。(特に今私が妊娠中だからってこともありますが)

なので旦那さんには大丈夫だよ!今は本能的にママっ子になっているかもしれないけど、パパのことも大好きなんだよ!と言ってあげてください😘

  • ちょこ

    ちょこ

    ママは母乳とかの匂いで分かるっていいますもんね💦

    夫は息子と2人でお留守番するからどこか遊びに行ってきていいよっていうくらい息子LOVEなので、息子も早く夫に慣れてくれればいいなぁと思います😫✨

    • 5月17日
deleted user

生後2ヶ月ですよね??そのときはまだ自分の感情でおもしろいから笑ったりはできない時期です🥺なのでパパだから笑わないとかじゃないんですよ!といっても笑ってもらえないと悲しげなりますよね🥺ママっ子にもどのレベルかによるとおもいます、、うちの旦那は長男次男とは男友達!みたいな関係で、長女のことはもうお姫様みたいな(笑)愛情や接し方に差は全くないし平等ですが長女はまだ3ヶ月なのに彼氏とかやだなーとかいってます(笑)

  • ちょこ

    ちょこ

    まだ2ヶ月なので嫌いとかの感情じゃないのは夫も分かってるはずなのですが、あまりにも私に向かってたくさんお喋りしたり笑うこと多いので、なんでそのままパパにはしてくれないのー?😭っていう感じです💦

    男友達の親子って良いですね☺️
    女の子がいたら多分夫はもっとデレデレかもしれません🤣

    • 5月17日
べき

うちもその頃はもう夫だとギャン泣きで寝かしつけ絶対無理で、夫は精神的に辛かったみたいでダイニングの椅子(ひとり掛け)に膝抱えて体育座りしてました😂
そんな時期ですよねー。別にパパが好きじゃないわけじゃなくて赤ちゃんが単純に一緒にいる時間の長いママにだけ懐いてるだけですもんね。
それを可哀相って仰るMIUさんは優しいですね☺️私ガルガルもあって、色々声掛けしてもずっとぶちぶち言ってたんで最終的にめんどくせ…って吐き捨てました😂

諦めないでたくさんスキンシップ取ってたらそのうちパパをきちんと好きな人って認識してくれます。うちはその後大笑いは夫にしかしなかったんで私の方が寂しかったくらいです😅

私は、夫が帰宅したら起きてる時は抱っこして玄関まで迎えに行き、「パパお帰り~、あ、パパ見たらさっきよりご機嫌になったね!(←別にそんなことはないけど🤣)」と声を掛けたり、「パパ居ると私とっても助かる!」と私サイドから持ち上げてみたりしてました。

今は息子はまたママだーいすき!な時期ですが、やっぱり夫も大好きで、夫が帰宅すると「パパだ~!」って嬉しそうに玄関に走っていきます。もう少し大きくなれば体力的にパパしか男の子の相手満足にしてあげられなくなりますしね。
旦那さんにはこれからだよ!って言ってあげてください🤗

  • ちょこ

    ちょこ

    その声掛け使わせていただきます!笑
    実際に夜はけっこうグズグズで夫が帰ってきたら私も精神的にホッとするのでパパ帰ってきたからご機嫌になった良かった!って言葉の催眠かけてみます😆

    やんちゃになりそうなので、これからもっと頑張って遊んでもらいます☺️✌🏻

    • 5月17日