※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

ママ友との公園デートで、予定が狂い、子供たちが疲れてしまった。理解できない行動に戸惑い、気まずい雰囲気に。結局、別れる際にもスッキリせず、今後の約束はしない。

私が一言プラスして伝えれば良かった事かもしれないけど
この状況って客観的にどう思いますか?

土曜日、あるママ友と朝の涼しい時間に公園に行く約束をしていました
そのママは車も免許も持ってないため、私が車で迎えに行き公園にってながれだったんですが

当日下の子(4歳)がぐずり準備に時間かかるから先に行ってていぃよ、との連絡
(家〜最寄りの駅までは幼児の足で徒歩10分くらい&降りる駅から公園までは幼児の徒歩5分くらい、二駅先でモノレールを降り乗車時間3〜4分くらい、家からそこそこ近い公園はそこしかありません)

徒歩とモノレールだと必然的に、公園に着くのはだいぶ後
公園着く前に疲れてしまうんじゃない?
少しくらい待つよ〜
と言いましたが、いつになるか分からないから
と言われたのもあって、車で先に向かってました。

そしたらモノレール乗車〜下車のちょうど中間駅に差し掛かかろうって時に、今どの辺?とLINEがきたので、
○○駅すぎる所って返信した以降

連絡が途絶えたため
公園につき、車から降りた後に電話を入れたら
さっき私が伝えた
○○駅に徒歩で向かってる
って言う😱
結局その最寄りの駅から一駅先〜モノレールに乗ってきてたけど

正直私には、?なぜ?歩き?流石に歩いてくるとは思っていませんでした😰
100歩譲って私達も徒歩だったとしても、これから歩きで向かっても追いつく距離でもないし
なんでこれから公園に向かおって時に、大人だけならまだしも、家〜最寄りの駅〜一駅先までなぜそんなに歩く?

案の定、公園に着く頃にはその方の子供達は疲れ果ててます。
近くにMcDonaldがあり、そこで機嫌なおしてから公園行くねと

その時間まだ10時だったのもあり、お昼にするには早いのもあって、私の子はもう少し公園で遊ばせた後に、マックをテイクアウトして、公園に戻ることにしました。

私の子は約2時間公園で遊び尽くしたので、その子達と合流した時はちょうど入れ替わりの様にkidsセット食べ始め、もぅ帰りたいと、公園に興味がなくなり始めた頃でした。

合流した時も、その親子諸共、疲れてる様子で、なんだか私が悪い事したかの様な気まずい雰囲気
けど別にこっちから公園誘った訳でもないし、モノレールで行くと言ってもいたのになんなんだろう?
このモヤモヤ拭いきれず

ごめんね、さすがに歩くと思って無かったから○○駅すぎる所っとだけ言ったんだけど、一言車でって言えば良かったね

っとチクリ釘を刺しました。
結局、その子達は歩き疲れ、私の子は公園遊びに満足して帰りたがって他のもあって、10分程度、一緒に公園フラフラしただけでその親子は帰宅

午後、私達は家とは逆方向に別の用事があったため、事前に現地解散を了承済みでしたが、朝グダグダだったのもあり
家まで送るよ〜って伝えはしましたが、断られました

なんだかスッキリしない一日で
もぅ2度とその方との約束はしない

コメント

はな

〇〇駅で待ってると思ったから歩いてきたのに、とか、責めるようなこと言われたのでしょうか?
そう言われたんじゃなければ、そもそも責任感じることでもないし、向こうも責めてきてるわけじゃないし、いろいろ考え過ぎ(気にし過ぎ)かなと思いました😅

歩いてきたのもそのママさんの判断なだけだし、結局一緒に遊べなかったのもお互い子連れだとそんな日もある、仕方ないと思います。
子供連れてでかけるときに、時間どおり、スケジュールどおりに動くのって難しいと思うので、、

ままり

小さい子どもがいると、思い通りには行かないことも、急遽予定を変更せざるを得ない事も多々ありますよね。

私もイラっとする事モヤッとする事沢山あります。
中には絶縁した人も。

お子さんがその子と遊びたい!と言うような関係ではないのなら疎遠になっていいのでは…と思います。

サクラ

私ならいつになるかわからない。と言われた時点で、あ、今日は無理だな🙄って思います。
なので、先に行って自分たちだけで遊んで、その人が来たら少し遊んで解散するか、今日はやめよう!って言うか、どちらかの覚悟を持って連絡します😂