※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児健診を受けていない方いますか?家族が風邪で行けず、保育園にも連れていけない状況で、健診の時期が心配です。

3才児健診受けなかった方いますか?

長男が3歳なのですが、次男が1歳で、この春保育園に入園し、風邪ばかりで月の半分休んでいます。ほぼ鼻水をたらし、熱が出るときもあれば咳だけの時もありますが。

3歳児健診は感染予防のため、家族に風邪症状があると行けず、次男が保育園に行っていないと連れていけないのでどちらにしても行けないのですが。

この調子だといつ行けるのか。コロナ期間は無理なんじゃないかと弱気です。

コメント

ちぃ

3歳児健診は絶対受けた方が良いです。

きちんと見てくれる健診が3歳の後は就学前までかなり空くので、そこで何か引っ掛かるところがないか見るのはかなり大切です。

たぶん受けないと役所からめちゃくちゃ連絡が来ると思います💦

今はコロナもあり、具合が悪い時は延期もできるので具合が良い時に受けたら良いですよ✨

のん

私の住んでいるところは、3歳半の指定された日に受ける仕組みですが、ちょうど里帰り期間で受けられない予定です!
役所に連絡したところ、里帰りから帰ってきて4歳までの期間に受ければ良いとのことでした。
受けた方がいいと思うので、役所に相談してみてはいかがでしょうか?☺️

ゆみ

保育士なんですが、健診受けてないと保育園とかに連絡行くかと…!
そんなに急がなくて良いと思うので、いいタイミングで行くしかないですね😂