※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

飼い犬が70歳女性を噛んだ。病院代は支払い、謝罪。慰謝料は不要とのこと。今後の対応や連絡方法について相談中。

誰か教えてください。
長文ですが…

うちの飼い犬が散歩中の70歳の女性の足を噛みました。
子ども達に夕方の散歩をさせてて、全然帰ってこないと思って、外に出たら小学生の次女が、犬が人を噛んだ!と叫んだので、直ぐに走っていき、傷口を見ると出血してて、謝りました。消毒もすぐして、何かあったらコワイので一緒に病院へ行くのをお願いして私の運転で救急にいきました。モチロン病院代、お薬代は全ての負担させていただきました。また腫れてきたら一緒に病院へ付き添う事も伝え連絡先交換もして、今日もお昼過ぎに主人と菓子折りを持ってご自宅に伺う予定です。予報注射や狂犬病の注射はしてますが、被害を受けた方の事が心配でたまりません。病院へ行く前に診察券を持ってきていただき、お家にも車で行きご主人様にも説明をして謝りました。最初は少し怖かったのですが、幸いにもまだ人がよかったのか、帰ってきた頃には奥様もご主人様も穏やかな方でして…😭
慰謝料の事も伝えると、そんなのはいい!とまた何かあったら、その時は病院とかお願いすると思うけど、病院の先生も大丈夫でしょう。と言ってくれたし、私も普通に歩けるし、今は大丈夫だから。と言ってくださって💦

皆さまなら、このような時はお金は包みますか?
今日伺うので、皆さんならどーされますか?
こんな事初めてで、知恵を貸してください。

そして、今日の自宅を伺って終わったとは私も到底考えてません。だいたい被害に遭われた方と示談で終わるには、やはり数ヶ月は気にして連絡させてもらった方がいいのですかね?自宅は歩いて5分ぐらいの場所なのですが、携帯番号も交換したので、今日だけではなく携帯に電話して体の事とか心配ですし電話させてもらっていいですかね?
いつまでこのようにしたらいいでしょう…😭

コメント

a-mam

今まで仕事中に4度犬に噛まれたことありますが、どのご家庭からも慰謝料はいただいたことないですよ!病院代だけ負担して頂き、菓子折りは貰いましたが、連絡もこちらからしかしたことないのです!
私的にはそこまできちんと誠実に対応されているなら今後の連絡や慰謝料は要らないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭4度も噛まれたのですか…。慰謝料はいただいた事ないのですか?お金を包まれて、持っていかれてもいいでよ!返されたのですか?昨日は救急だったので、とりあえず5千円預けて今日にまた精算しに病院へ行くのですが、保険証を出してもらったので、相手方の名前で領収書ももらうので、その方に領収書を持って行きますと伝えてます。その時に菓子折りは持っていこうと思うのですが、主人が何かあったら保険から出るからまずはお金を直ぐに包まない事と言われました。主人は夜勤でいなかったので携帯でのやりとりしかしてなく今日帰ってくるので、一緒に謝りに行くし、もしあれやったらお金の事は俺が話すと言ってくれたのでお任せしようと思うのですが、保険証も使ってもらってるので、そのぶん1万円は包んだ方がいいのかな…っと思いまして😭

• 5月17日
  • a-mam

a-mam

以前配達の仕事をしていてその時に噛まれました💦
    3度は皮膚に穴があくほど深い傷でしたし、出血もありました。4度目に噛まれた時は1番酷くて破傷風の注射も打ったくらいで😂しかも自分自身2人目妊娠したばかりの時で本当最悪って思いましたが、犬も飼い主も悪気があって噛んだわけじゃないですからね😂

お金を払いたいって言われたこと無かったです!そこまでされたら逆にこちらも気を使いますし💦私も自分の保険証を使いました!
    もうとにかくこの件に関しては早く終わらせたかったので病院代貰って菓子折りまで頂いてそれだけでよかったです!
    きっとその被害に遭われた方もお金もらう事とか望んでないと思いますし、ずるずるやり取りしていると逆に悪い気がしてくると思います!ご本人が大丈夫と言っておられるならそれ以上する必要は無いかなっと思います。
    しっかり謝られて、また何かあればいつでも連絡下さいねって言われたら十分だと私は思いますよ🥺

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨破傷風の注射も打たれてたんですね😭しかも妊娠されてたら尚心配ですよね。大変でしたね…きっと今回は優しい方で、犬嫌いでなかったみたいなので、大ごとにはならずにすみましたが、本当刑事問題や慰謝料何百万とかもあるようですし、そこまでならない方でよかったと心から思ってます。傷をつけた事に関しまして本当に申し訳なく今朝も傷の具合や体の具合を聞く連絡もさせてもらい、伺う時間帯も伝えるために連絡しました。お薬飲んでるから痛さはないけど、やはり腫れてきてるみたいで😭何かあったらいつでも病院へ付き添わせてもらいますので、すぐにご連絡くださいと伝えました。

はい。また午後しっかり謝ってきます。また何かあればいつでも連絡くださいで大丈夫ですかね😭💦

• 5月17日
  • a-mam

a-mam

噛まれて数日くらいは腫れるのはしょうがないことです🥺気にする気持ち心配する気持ちはすごく良くわかりますが、あまり考え過ぎないで下さいね。
    何かあれば連絡下さいで大丈夫ですよ!こちらからはもう連絡はしなくても大丈夫だと思います!連絡が頻繁に来ても大丈夫としか言えないし、もうこの件は終わりで良いよって思っちゃいます。
    十分誠意は伝わっていると思います🥺
    今後わんちゃんについては気を付けていけば良いかと思います!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭とても心配で昨日もあまり寝れず💦70歳、うちの母と年齢は近いだけあってお母さんみたいな感じで、病院でも待ってる時も、相手方がうちの娘より若いかな?と言われ。何年生まれです。と言ったら私の娘より少し若いねとか携帯リンクの話をしたり携帯操作がわからないからどーするの?とやり取りをしてて、本当に普通に話してくださり私も少し安心しました。正直とても怒る方は怒ると思いますし、後が長引く場合もあると覚悟してたので、そのような方で私もホッとはしました。

今回私が一緒に付き添ってない事が原因だったので、私が悪く子ども達も責めてません。でもこれからは子ども達だけではいけない事は伝えました。リードも親が持つこと。今回の事で夕方から慌ただしくなり救急探したり、病院行ったりとしてたので、子ども達3人で8時頃までお留守番させてしまって…次女が家で大泣きしてたのですが、長女が下二人をお風呂に入れてくれたり、その後も色々と率先してしてくれてたので、とても助かりました❤️

• 5月17日
  • a-mam

a-mam

今回は本当大変だったと思いますが、本当相手の方が良い方だったのが救われますね🥺
    私はペットを飼って居ないので逆の立場になることは無いですが、やっぱりしっかり対応されていれば悪いことはないですよね!
    お子さんも目の前で愛犬がガブッとしてしまったのを見て衝撃を受けてしまったかもですね💦相手の方には悪いですが、そんな経験があったからこそ次からは気を付けなきゃと芽生えたでしょうね🥺
    お姉ちゃんしっかりされてますね!普段のお母さんをしっかり見てるんですよ😊
    早く相手の方の傷が完治されると良いですね😣
    今回のことについては、すごくしっかり対応されていると思いますのであまりご自分を責めずに!してくださいね🎶

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心救われるお言葉ありがとうございます😭✨お昼過ぎに菓子折りといいとは言われましたが、慰謝料、領収書も名前とか書かれてるし、もし保険とかあちらも使われるかもと思い持って行きました。
    そしたらご丁寧にわざわざすみません💦と言ってもらい、菓子折りは、お子さんに食べさせてあげて〜。と言われましたが、最後は貰ってもらいました。その方はお子さん責めないでね!と言ってもらい、私もとっさにキツイ言葉になったりしたからお子さんビックリしたと思う。ごめんなさい💦と言われました。そして主人が慰謝料というかもし、次も通院などありまして、ご自身で行かれた場合は負担させてしまうのも申し訳ないのでと、封筒にお金を入れて渡したのですが、それは受け取れない!と言われました。もしまた病院行くなら連絡先も知ってるので、連絡するし、行かないかもしれないからそれは受け取れないと言われました。本当にいい人でよかったと涙出そうになりました😭また何かありましたら対応させていただきますので、直ぐ連絡くださいと伝え本当に申し訳ありませんでしたと、主人と謝り後にしました。今はホッとしています😭

自分を責めないでくださいとのお言葉が本当に泣きそうになります💦

子ども達もそうですが、私も今回の事は深く反省し、今後同じ事ないように気をつけます。相手に怪我をさせてしまうのは本当にコワイです😭
    早く完治してもらいたいです。長女にも本当に感謝しています♡私が居なかったので、私も家を空けた事で心配になり1度家に連絡したのですが、その時次女が泣いてるから大丈夫だよと一言声かけてあげて!と長女に言われ、声をかけたら安心してたみたいです😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とすみません💦😂

• 5月17日
  • a-mam

a-mam

それは良かったです〜😭😭
    本当相手の方が良い方で良かったですね😭
    それに何より、主さんがしっかり誠意を持って対応した結果だと私は思いますよ!
    私も今後何かあった際には今回の迅速かつ的確な対応を見習いたいって思いました🥺
    被害にあわれてしまった方はもちろんですが、主さんも大変でしたよね😭
    ゆっくりされて下さいね!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨勝手に行動に出たので間違えてなかったら良ったです。私はすぐにパニくってしまうので、いつも主人には何か災害や事故などあったら一番に死ぬタイプだと常に言われ続けてたのですが、主人に説明すると、撤回するわと言われました😂
    被害にあわれた方が一番ビックリされたと思いますし、傷もできたので、申し訳なかったですが、言い方だったので、大事にもならず、今日は少し安心という事で昨日よりは寝れそうです。

本当にありがとうございます♡

• 5月17日

私も犬飼ってます!
アニコムなどのペット保険など入っていないでしょうか?

私はそういう事故が怖すぎてペット賠償責任特約入ってます😭

小さい子供だけでの散歩、躾されてるとはいえ、動物ですのでどんな行動するか分かりません🥲

大人が付き添っていたら防げたことですので、その謝罪の気持ちも込めて私ならお金包むと思います😫

退会ユーザー

お金はいらないよと断られたら「傷が治らなかったり何かありましたらすぐに対応させていただきたいのでご連絡お願いします」と伝えて、それで終わりにします!

多分そこまで怒ってる感じも傷が重症な訳でもなさそうなので、こちらから何度も連絡来ることは望んでないと思うので😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が夜勤だったので、携帯でしか連絡取れなくって💦でも話したら保険があるからと言ってたので…
    そうです。私が悪いです。年長の子がお散歩行きたい!と言ってきて、危ないからダメ!と言ってて、高学年のお姉ちゃんが付き添ってくれるとの事やったのでお任せにしてました。長女がリードを年長の子に持たせてしまってたらしく、とっさの事で、直ぐにリードを引く事ができなかったと言ってました。ですが、私が付き添いをしてたなら本当に防げたので、大変悔やんでますし、相手側には申し訳ない事をしたと思います。
    お金はいらないと言われたらそのような事を伝えたいと思います。もし包むとしたらお幾ら包みますか?

あまり怒ってはないですが、やはり後々の事が心配ですよね😭💦

• 5月17日

退会ユーザー

保険に入られてるのであれば保険会社に対応について相談してみます‎👀

そこで、お金包む必要ないですよなど今後の説明が受けれたらその通りに対応しますが、保険会社に相談する時間や余裕がなかったら1万包みますかね〜😫

金額、難しいですが多分向こうからしたら「要らないし本当大丈夫💦」って感じだと思うので受取り拒否されたら、無理に渡したりはしなくて大丈夫だと思います🥺

あくまで、誠意を伝えるためって感じなので‎߹𖥦߹

ペットを飼ってるので読んでいて他人事じゃないなぁと感じました😢

ママリさんもお気持ち的に本当に疲れましたよね💦
    私も同じ状況だったら…と考えると、焦ってクタクタになると思います。

相手の方の怪我が軽傷なのが何よりの救いです。
    あまりご自分を責めないでくださいね😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…主人がお昼前には帰ってきますので、保険会社に連絡して話を聞いてもらいます。相手側のお宅にお昼過ぎに伺う予定なので、誠意は本当に必要ですよね…今回思いました。噛んだので、明日に行ってください。領収書もらったら負担するので、また連絡くださいではなく、やはりちゃんと病院へ一緒に行った事など私も判断は間違ってなかったと思いました。
    心配ですし、何かあったらコワイので💦その姿を横でずっと見てくれてたのか、だんだん優しくなってきて、趣味の話をしてきてくれたり、色々話をしてて、悪い人ではなくとてもいい方でした。ご主人さんにも、またお家送った後にもう一度しっかり謝ったら今回は仕方ない!こんなんですんでよかった!仕方ないから大丈夫!と言ってくださり。
    今朝も傷や体の事が心配でしたので、朝に連絡してみたいのですが、やはり少し腫れてきてるみたいですので、何かありましたら直ぐに病院へ付き添わせてもらいますので、連絡くださいとは伝えました。

お昼からまた主人と行ってきます😭💦

ありがとうございます。
    本当に相手の方も優しい方でよかったと心から思ってます😭♡

• 5月17日

退会ユーザー

本当に大変でしたね߹ᯅ߹
    きっと十分に誠意や反省の気持ちが伝わってるから、お相手の方も優しく接してくださってるのでしょうね😭

私も色々と考えさせられました🙇‍♀️
    がんばってください(*ˊᵕˋ*)♡

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってきました〜相手側の対応も本当にいい方で。慰謝料も受け取れないと言われました💦😂保険にも入ってるので主人が申告してくれて、今後その方が通院されるなら保険屋さんを通してお金が下りたりするそうです。
    私も色々と考えさせられて、昨日と今日で心配疲れが半端なかったです😭

まだ腫れてるみたいなので、酷くなるようでしたら連絡くださいと伝えてます😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々優しいお言葉ありがとうございます✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

わたしなら包みます。

子供だけに散歩をまかせるのはリスクあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菓子折りとは別にお幾ら包みますか??子どもだけで散歩を任せるのはダメですね。今後は絶対気をつけます!!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が散歩させていたならリードをつけてないと同じくらい過失になるので。

たしか届け出をしないといけなくないですか?あとはワクチン証明など。手続き関連は調べられましたか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。調べました!24時間以内ですよね。病院も明日には連れて行きます。

今回は私が子ども達に散歩していい?と聞かれいいよと言ったので、私の責任です。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんならお金幾ら包んでたら妥当と思いますか?

そーいう方の意見も聞きたいので、お願いします🙏

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるようなけがなら5万ですかね、、すくないかな。まよいますね。相手は感じはよさそうなかたですか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は感じのよさそうな方で慰謝料も受け取れない!とお断りされました。主人もお言葉に甘えますと言ってましたが、また何かありましたら連絡くださいと伝えました。
    保険屋さんにも他にも申告して明日犬も病院へもと連れて行こうと思います。

• 5月17日
ママリ

私は昔飼い猫を外と中と行き来してて、外でおばあさんを引っ掻いてしまった時はお見舞金と菓子折を包んで持っていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飼い猫の経験もあるんですね…今回噛んだので出血もありとても心配しました💦
    菓子折りもお子さんに食べさせてあげてと言われましたが、受け取ってもらい、慰謝料も受け取れない、また何かあったら連絡しますので、今は回復するかもしれないから大丈夫ですので!と言われました😭本当にいい方でよかったです💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

本当良かったですね!
    私の所はその人の息子さんが怒鳴り込んできて、どれだけ謝っても許して貰えず、お金も菓子折りも結構渡したのに取り立て屋のように毎日来るし大変でした。猫を殺処分しろって脅迫してきたり、、結局爪の腱を切るで落ち着きましたが、本当怖かったです。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。それはコワイですね💦きっと猫嫌いだったのかな…と思いました😭
    怒鳴り込まれて、殺処分って脅迫されても、どーしたらいいか混乱しますよね。殺処分なんてできませんが、お詫びの気持ちはありますし💦
    結構お金も渡されたのですね😭大変でしたね。それこそトラウマになってしまいますね。そーいう人ではなかったので安心しました…。

• 5月17日

起きたことはもう仕方がないのですが、丁寧な対応をされたと思います。
我が家も小型犬を散歩中の母が、飼い主がそばに居たけれどリード無しの大型犬に襲われて腰を骨折し救急車で運ばれました。かなり大怪我だったこともあり、病院代などは勿論、慰謝料ももらいました。家のそばだったのですが、駆けつけた私から見たそのお相手の対応は最低でした。
法律に詳しい家族が対応したので、詳しい金額等は分かりませんが、、、家事など支障が出るほどでもなさそうな大怪我でなかっただけ良かったと思います。

また別件ですが、身内が交通事故を起こし慰謝料や病院代等に関して、被害者が関係のない病気で亡くなるまで長く揉めました。その際は長期に渡りかなりぼったくられたので、弁護士に入ってもらいました。今が大丈夫であっても、治ったはずの頃にご高齢ですし身体の不調が出てくると思います。その時に関連つけてまたあれやこれや言われても困ると思うので、診断書やいつ何をした、何を話した、渡したなど記録や写真等しっかり残しておくことをお勧めします。

退会ユーザー

長くなってすみません。
    お節介かと思いましたが、うちみたいになると金銭的にも精神的にも大変なので😢
    また、いつまで連絡を取るか、の件ですが、母が怪我をした際は退院して通院が終わり、入院費や慰謝料の金額のやりとりが終わるまでしました。うちはノーリードで大怪我で家族みんなかなりキレていたので、様子を伺うような連絡は一切お断りしていました。
    事故の際は、弁護士を間に入れたので通じてやりとりしました。高齢の方だったので、やりとりに子どもが出てきたりして厄介でした。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん大丈夫でしたか?💦腰骨を骨折って相当なお怪我でご家族の皆さんも心配されたと思います😭大型犬に襲われたらもし元気になってもそれが恐怖にもなりますし…
    やはり対応などはしっかりしてないと後々の事も関わってくると思いますので、私はとっさだったのでそこまで気にせず自分のしないとダメな事をしたまでですが、丁寧な対応と言ってもらえたら行動は間違えてなかったのかな…と今は少し安心してますが、今日明日でなく、今後酷くなるかもしれませんし、また何かありましたらしっかり終わるまで対応させてもらえたらと思ってます😭これからは気をつけていきたいと思います。

そうなんですよ。今後もし身体の不調が出たりしたら大変なので、これで終わりとは私も思えなくて…何もなく元気に過ごされる事を願ってます😭
    領収書もあちらのお名前で書いてますが、保険にも使うのでコピー取らせてもらった事も伝えてます。今後もし何かあったら保険の方も間に入ってはくれますが、私も完治するまでは、症状が落ちつくまでは気になるので、連絡させてもらうと思います。記録は大事ですね。色々教えてもらってありがとうございます✨

• 5月17日
ゆー

とっても丁寧な対応をしてると思います!

私も小さい頃腕をがぶーと噛まれて...覆い被されて、血ダラダラで2針縫ってます💦💦
仲の良いご近所さんで、その奥さんがすぐに病院に連れてってくれて対応して下さいました。

激痛でギャン泣きしたのを覚えてます。お母さんからは病院に何度も連れてってもらってお詫びもしてもらってて聞きました。お金は頂いてなくて、お菓子をもらったそうです。

大人になりましたが、今でもそのご近所さんとは仲良しです(*^^*)

誠心誠意対応されてらっしゃるし、お相手の方もお人柄が良さそうなので必要以上にご心配されなくても大丈夫かなぁ?と思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覆い被されて血も出て縫われた経験があるのですね…トラウマになりますよね😭💦
    腫れたら痛いですし、激痛でしょうね😭大変でしたね。ご近所さんの誠意もすごいですね。同じ加害者として凄い心配されたと思いますし、気が気でなかったと思います😭

完治するまでは本当に不安です。人柄はとてもよく、安心しました😭うちのお隣の方は犬が嫌いなので、自治会にクレームをしたみたいで…。あと別の犬がお隣の家の前の電柱に犬がオシッコをして水もかけたのに、止められて、凄い罵倒されたそうです。しかも結構長時間…。万が一その方に噛みついたりしたら絶対長引きますし、大変な事になってたと思います。犬嫌いの方は犬がした事は絶対許せないみたいです。それは人それぞれの意見なので仕方ない事ですが、いい方で本当に安心してホッとしてます✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰。

私の飼い犬も40代くらいの女性の足を噛んでしまって、病院代菓子折りをもって謝罪しましたが慰謝料請求され20マン払いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦20マンですかぁ😭辛いですね…。
    結構酷かったんですかね…💦
    でも20万円って…。
    うちはあれから慰謝料は請求されてません。明日あたりにまた怪我の症状を聞きに連絡入れようと思ってます😭

• 5月20日