※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性格に疲れている女性が、自分に厳しく悩んでいます。家事育児や自己要求が重荷で、自信を持てず悪循環に陥っています。他の人と比べてしまう気持ちや、自分を変える方法について悩んでいます。

なんかもう自分の性格に疲れました。
家事育児、旦那に褒めてもらえるくらい頑張ってるけど、
自分的にはまだまだで、何でこんなこともできないの?って毎日反省で1日が終わります。
あーすれば良かったこうすれば良かったが多すぎて全然達成感がありません。
誰も責めてないのに誰かに責められるんじゃないか、どうせみんな私のことポンコツだと思ってる、馬鹿にされる、そう思って毎日何をやってもまだまだ、もっともっと、と自分のモチベーションを保っています。
育児家事好きです。楽しいです。でも働きながらやってる人もいる。私は育休で仕事はしてないしまだ余裕あるはずなのに何で出来ない?って自分のキャパ以上を自分に求めて勝手に苦しくなってます。
昨日忙しくて今日の旦那のお弁当の中身何も考えてません。何作ろう?この前足りないって言われたしボリューム考えなきゃ。でも今冷蔵庫すかすかだしなー、なんで食材買っとかなかったんだろ。このポンコツが。って今もなってます。
今週はずっと雨です。天候なんてわたしにはコントロールできないのに、だったらなんで昨日洗濯回さなかった?乾かないんだからこまめにちょっとずつやらないと干すところないし乾かないじゃん。なんでそんなことも分からないのバカなの?今日洗濯物どうやって乾かそう。
夜中に目が覚めてからそんなことばっか考えて眠れないし、今日1日がきっとまた苦しくなる。
自分に余裕がないから旦那にも優しくできなくてため息つかれる。
悪循環です。
これは性格の問題だと思いますが、楽しく毎日過ごしてる人が世の中いっぱいいる中でなんで私はこうなんですかね。考え方変えるしかないけど、どうやったら変わるんですか。

コメント

♡♡♡

どうやったら変わるかはわからないのですが、現在妊娠されていて子育てもされていて、かつ本当はお仕事もされてたけど今はお休みなんですよね?
いろんなその環境が、元からの性格にプラスして余計にそうさせているよつな気もしました。
妊娠中はホルモンバランス崩れますし、普段気にならないことも過剰に気になったりします。
子育て中はなかなか余裕出ないです。
仕事を普段はされているのなら、していない期間は社会から外れたような気持ちになったりして、自分を下げてしまうような考え方してしまったりすると思います💦💦💦

私も悩むことはもちろんあるし、後悔も反省もするのですが、比較的毎日楽しく過ごしてる方かなと思います。
すっごく変なアドバイスだと思いますが…
私は思い詰めてしまった時、宇宙とか地球そのものを想像します笑
空を見上げたり。
そうすると、広っ!そして自分の悩みちっさ!どうでもよ!生きてるだけで最高なんだが!なんでこんなことに悩んでたんだろ?本当ちっさい出来事!って思えます。
なんかの宗教みたいですが😂😂
宇宙みを感じると大抵のことがちっぽけ過ぎて考えるの無駄だなって思います😅

考えて何か変わったり解決策が生まれることなら考えて良いと思うのですが、それ今考えて何になる?というような、考えたって何も変えることはできないようなことをいつまでも悩むのは無駄って思うようにしてます。

元々は私も結構弱音吐いちゃうタイプでしたが、旦那がめっちゃ楽観的で、旦那の方にだいぶ寄せられてきました。
良い影響与えてくれる人と近くに居るのも一つの手です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えても変わらないこと、どうにもならないこと考えてどうする?時間の無駄。って旦那にも言われました笑
    言われてることは理解してるはずなのですがなかなか考えないということを実行するのが難しいです💦
    また旦那の話で申し訳ないのですが、うちの旦那仕事で煮詰まると宇宙の動画見出します笑
    皆さんそうやって自分の気持ちを整えているんですね😌
    私も壮大なものを何か想像して気持ち切り替えられる練習してみます!
    ありがとうございます。

    • 5月17日
あずき

わたしも育休中ですけど
明日でいっか~が多いです
旦那の弁当なんか
作ってません🤣

いちにち子どもとごろごろして
最小限家事して
いまはそれでいいやって思ってますよ~

旦那さんが褒めてくれてるなら
じゅーぶん家事されてるんではないですか?
もっと気楽に肩の力ぬいて
過ごしてみてください♡
そしてがんばれるときに
がんばったらいいと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はなんでこんなに気負っているのでしょう🥲
    もっと楽にしていいんですよね💦
    がんばれるときにがんばる。
    今は頑張れない時なんだ〜って脱力することも大事ですね。
    ありがとうございます。

    • 5月17日
ゆか

出来ないことやマイナスな面ばかり目がいってしまうんですね💦声に出して『ま、いっか!』って言ったり、小さい事でも出来たことを自分で認めてあげると前向きになると思いますよ😄

性格の問題もあるでしょうが、考え方のクセの問題もあると思うので プラスに考えれるようなクセをつけると少しはマシになるかと思います☺️

人間余裕がないと前向きな考えにもなかなかなれませんので、出来なくても後々後悔しても、今はこれが私のキャパなんだ。と自分の今の限界を線引きしてあげてください。

旦那様に褒めてもらえるほど頑張ってるんですから、それだけでご自分で自分を褒めてあげて下さい💖

ご自分を自分自身で思いやってあげて下さいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まいっか!声に出してみます。ま、いっか!が今まであまりない人生だったなと思います笑
    あれもこれもって自分が出来ないことを知らずに欲張り過ぎてます。
    これを機にネガティブ思考を卒業したいです。

    • 5月17日