※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

妊娠中と産後の旗当番について、免除を求めたが拒否され、交代も難しい状況。耐えるしかないと感じている。

妊娠中と産後すぐの小学校の旗当番について

昨日、旗当番についての説明を受けました。
私は初当番が6月下旬で約2ヶ月に1回回ってきます。

預け先がないから年中と未就学児を連れてやる事になるのですが、現在妊娠中な事。主人も仕事が早くて頼れないし2ヶ月に1回だと産後にぶつかってしまう事(里帰り出産や手伝いはなし)も踏まえて妊娠後期〜産後2.3ヶ月だけは免除してもらえないか?(免除された分は後に増やして貰って構わない)事を班長にお願いしました。

班長は地区長に相談する。って事になったのですが
地区長からの返答は以下でした。
「妊娠出産は家庭の事情であり地域の子供や親達には関係ないのでご主人に休んでもらうなりして対処してください。免除はありません。道路を渡る子供達の安全を守るためにお互い様です。」

…なんだかなぁ。と思ってしまいました。
それ言ったらわが子はどこの交差点も通らないしかすらないから旗当番のお世話になりません。
この時点でお互い様は通用しないです。
我が子を危険に晒してでも他人の子を守れと言われてる気がしてしまいました。

どうしても無理なら同じ班の人に交代してもらって。とも言われましたが同じ班が誰かも分からないし知り合いもいません。

7:55~8:15なので耐えてやるしかないんだろうな…。
みんな我慢してるから状況が変わらないんだろうな。
って憂鬱で仕方ないです。

コメント

k

これ、地味な作業かもしれませんが、私大問題だとずっと思ってます💦

こちらもそんな感じです。
小学生だけの命を守る為に、下の子をお留守番。。
ワケわからないですよね。

ボランティアのスクールガードの方もいるのに必要?って毎回思ってしまいます。
知り合いは、下の子留守番させてたら、帰宅したら外で大泣きしてて、警察に通報されたらしいです😩

ワーママにもかなり負担だと思います。

誰が言い出したのか知らないけど、他にも守らなければならない命、あるんですけど💦って感じです。

皆、なんとかやってきたから、あなたもやりなさい、的な考えで、麻痺してますよね。

私も腑に落ちません😩

  • にゃん

    にゃん


    お外で泣いてしまってたんですね💦
    でもたかが20分だけど未就学児にとってはお留守番きついですよね…。

    うちは幸い交差点まで徒歩1分なのでいいですけど少し離れてるお家だと移動時間も入れるとかなり時間かかりますしね。

    もういっその事地域のお年寄り達にやってもらいたいです。
    子供達の広場奪ってまでゲートボールやったりする元気あるんだから朝やってくれ〜と思ってます😞

    • 5月17日
  • k

    k


    立ち当番する場所が歩いて15分の所にあるんです💦
    登校班が出発するより早めに家でなきゃですしね😣

    同じ小学校でも、立ち当番がない地区もあるので全く腑に落ちないです💦💦

    • 5月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

いやいやできる方がやればいいと思います😅

家庭や身体の事情を無理してまでやる必要ないです💦ましてやご主人が仕事の時間割いてまでやる事でもないですよね😱会社に言ったとしても、会社側も「???」だと思います😅

うちの子はまさに今年1年生になり当番さんに見守っていただきましたが、自分だったらもし妊婦さんが立ってくれてたら申し訳ないなとさえ思います😔保護者としてもそこまでして見てくれって思わないような😅

それって町内会としてのお仕事ですよね?地区長がカチカチすぎるので市役所とかに聞いてみたらどうでしょう💦

  • にゃん

    にゃん

    そうなんです。うちの学校は全校生徒が約800人いて兄弟で被る。ワーママ。病気や妊娠中など事情がある人を抜いても300人くらいはできる人がいると思うんです。
    6年間丸々免除して。ってお願いしてるんじゃないからせめて妊娠中と産後だけは免除できないのかなぁ…と思ってます。

    また、交代してもらって〜の話も顔合わせもない。連絡先も分からないで交代も何もないだろう。
    個々に任せるなら5分でも交差点に集まって顔合わせをしたかったです…。
    そしたら出産を控えてるのでご迷惑おかけしたらすみません。と事前にお話できたのに。

    • 5月17日
ママリ

えっ?
妊婦さんでまだまだ動き回る2歳児連れて旗当番ですか?
じゃあ、お腹の子と2歳の子は誰が守ってくれるの?って思いました😭
お仕事でいけないといくのは、免除理由にはならないと思います。
でもお腹が大きい状態かつ2歳児連れてまで他人の子を守る必要ないですよ💦

  • にゃん

    にゃん

    2歳児と知的障害がある年中を連れてです💦
    まぁ年中の方は多動などないからそこまで負担じゃないけど問題は2歳児ですよね😞

    お腹が出てるから抱っこ紐もできないしベビーカーは目を離すと脱走するしで…。
    しかも初めてが6月で梅雨真っ只中。雨だったら更にどうしようと憂鬱で仕方ないです。

    • 5月17日