※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中で、出産後の子どもの世話に悩んでいます。保育園や義実家、実母などの選択肢がありますが、実母は仕事もしているため心配です。他の3人目出産経験者の方の対応策を知りたいです。

ついこの間3人目を妊娠することができ
夫婦共にルンルンなのはいいのですが…
出産時(帝王切開で10日間は入院です。)
上の子どもをどうするべきか今からすでに悩んでます。
長女3歳保育園児で
長男1歳自宅保育です。

⚫︎主人に全て任せるか🤔?
⚫︎保育園を休ませて義実家で面倒を見てもらうか🤔?
(自宅から少し離れてますが主人の職場は義実家の方が近いです、ただ長女、保育園行くの大好きなんだよなぁ😓)
⚫︎自宅に実母にきてもらい主人を助けてもらうか🤔?

できれば実母(片親です。)に見てもらいたいが
仕事もしているし、ましてや子ども2人はしんどいだろうなぁ

2人目の時はすんなりいけたのですが…。

3人目出産されたママさんはどうされましたか?😭
またこれから3人目出産のママさんどうされますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます💕💕私は里帰りでしたが、幼稚園あったので出産ギリギリまで行って1ヶ月半休みました!!( *ˊᵕˋ)ノ息子も幼稚園大好きで毎日喜んで行ってますが、里帰りしたらしたで、おばあちゃんにも会えるしでそれはそれとして楽しんで生活していました!🥰

  • みー

    みー

    実家が遠いと久々のおばあちゃんと楽しいでしょうねぇ😊❤️
    我が家は実家近いのでほぼ毎日です🤣笑

    • 5月17日
みょうが

3人目妊娠中です。
全く何も計画立ててません😅
2人とも保育園に通っているので日中は大丈夫なのですが、主人が平日休みなので土日🌀🌀🌀て感じです。
うちは3歳児は保育園確定です!
親でも1週間自宅保育は死ぬほどしんどいので🤣

義実家も実家も働いていて、土日関係ないので本当にどうしようかなぁと思考停止してます。笑

  • みー

    みー

    同じ悩みですねぇ😭
    我が家も長女は保育園確定かなぁ🤔笑

    子ども授かれるのは本当に嬉しいことですが、こういうところどーにかならないかなぁ🤔って感じですよね😭

    • 5月17日
  • みょうが

    みょうが

    3歳児を自宅育児はきついですよね💦笑
    ほんとにそう思います。。
    かと言って、病院で一緒に入院も休まらないし絶対嫌ですけどね🤣

    • 5月17日
deleted user

おめでとうございます👶🏼
わたしの場合2人とも
保育園なので参考に
ならないかもですが....
旦那が朝早く家を出て
帰りが遅いので義母に
保育園まで送ってもらい
保育園の迎えを実母に
お願いしてます!
それからお風呂とご飯まで
実家で済ませて義母が
仕事終わったら子供たちを
実家に迎えに行き
夜から朝までは義実家で
過ごすことになってます😄
産後の入院中の予定でしたが
切迫で急遽入院になり
今もそうしてもらってます😣

  • みー

    みー

    すごい完璧なタイムスケジュールですね‼️羨ましい😭❤️
    我が家土日、昼夜関係のない仕事をしているので悩みまくっています😭
    義実家と実家あまり仲良くないのもあり…😭笑
    出産までに色々決めておくことが山積みで…

    • 5月17日
ななママ

これから3人目出産です。
今回も帝王切開なので1週間ほど入院の予定です。
上が幼稚園、下はまだ通っていません。
全て主人に任せようと思っています。
手術日が決まればそこに合わせてお休み取れると言ってたので。
ご飯はどちらの実家も近いのでそちらに任せて、
幼稚園も行かせようと思っています。
産後は義母に送迎をお願いしようかどうか…って感じです。

  • みー

    みー

    私の理想‼️
    子どもの事考えると主人に任せるのが吉かも知れませんね🤔
    ご飯だけ実母にお願いしてみようかな🤔

    • 5月17日
ままり

3人目妊娠中です🙋🏻‍♀️
長男3歳幼稚園、次男1歳自宅保育なので似てますね☺️
2人目の時は子連れ入院できたのでなんとかなりましたが、コロナ禍で子連れ入院できず…
我が家は実家義実家共に頼れないので、産後の入院中だけ旦那に在宅ワークに切り替えてもらう事にしました。
退院後は私が毎日お弁当作って、新生児連れて送り迎えやります😂

  • みー

    みー

    ほんと同じですね‼️
    我が家も在宅ワークできればなんら問題ないんだけどなぁ😭
    長男典型的なママっこだし不安しかないです😓

    • 5月17日
かな

3人目来月出産予定です😌
上二人とも自宅保育です!入院中は夫に全て任せる予定です😊
ですが、義実家が自宅から車で2分の距離にあるので義母にも協力してもらいつつ…になると思います!
産後のサポートもありがたいことに義母にしてもらう予定です😭

  • みー

    みー

    義実家近いし義母とも仲良いんですね😭❤️
    我が家はむかしにいざこざがあり私が義実家家族に拒否感あり…です🤣笑
    とは言えどわがままばかり言ってられない状況で妊娠超初期から焦ってます🤣

    • 5月17日
  • かな

    かな

    そうなんです😊私は実母とはもう絶縁状態なので、義母にお世話になりっぱなしです!
    みーさんのお母様に頼れるようでしたらお母様が一番いいですよね!
    いざこざあったなら余計に距離取りたいですよね…🥺
    私も実母だったら絶対にお願いしないので🤣

    • 5月17日
らんらん

3人目妊娠中です💁‍♀️
我が家も上2人は今、保育園なので
旦那はお休み取ってもらい(交代勤務なので)
全て任せますよー☺️
ご飯など自炊して欲しいですが
きっと持ち帰りなどを利用すると思います😅
私の実母は遠方ですが
義母は10分ほどなので
頼ったりもあるかもしれません!

長男の自宅保育を
産前産後の保育園に
行けるようになると
旦那さんの負担も少し減るかな?と
思いますよ☺️

鬼のパンツ

保育園激戦区ですかね💦
産前産後で次男君入園させてもらう事ってできないですか😢💦
入園出来たら少し休めますよね😅

うちも3人目産後は里帰りせず何とかやりました\(^^)/
入院中は、夫と義実家に泊まりに行っててもらいましたよ\(^^)/
さすがにちびちゃん2人見るなら人手が多い方がいいと思いますし、子供3人になったら嫌でも義実家も頼らないと行けなくなると思うので義実家でもいいのかなっておもいますよ( ^ω^ )

  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    義実家から保育園通園は厳しいですか?
    厳しいなら自宅で旦那さんが見て保育園の方がいいかもですね(´;ω;`)
    さすがに保育園休ませるのは可愛そうですし、次男君が産前産後で入園可能なら通園してもらいたいなーって私は思います(^^)

    • 5月17日