※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃ
子育て・グッズ

保育園での給食について相談です。つかみ食べからスプーンに変えることが保育園で推奨されるかどうか知りたいです。

保育園の給食について。
中途で保育園が決まり、先日、保育園の入園説明会に行ってきました。少人数で0歳児クラスは3人で、月齢も近い子ばかりで、給食はみんなスプーンで食べさせてるそうです。息子は今つかみ食べで、たまにスプーンであげても食べても2.3口しか食べません。ほぼつかみ食べしか食べない旨を話すと、他の子はスプーンだし、スプーンで食べてもらうようにする様な事を言われました。
周りに合わせて、つかみ食べからスプーンにする、という事は保育園ならあり得るのですか?
スプーンで食べさせる→つかみ食べ のステップアップだと思っていたので、、🙁?

コメント

はじめてのママリ

保育士してましたが、
食べさせる

食べさせる+保育士が食べさせる

スプーンを使って食べることに慣れる+保育士が食べさせる
という流れでした!
なので、スプーンで食べることに慣れていきましょうねというステップアップの意味かなと思いました😀!

保育園にもよると思いますが、うちの保育園は1歳になると離乳食も終わり、どんどん自分で食べる練習をしていくので手掴み食べからスプーンを使えるようにしてました^^
あと、1歳からコップ飲みになるのでスープを飲む練習をしたり、無理のない範囲でゆっくりしてたのでそんな感じかもしれないです✨

• さりぃ

さりぃ

すごく分かりやすく説明していただき、ありがとうございます😊
    スプーンの練習ですね、納得しました🙌

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分そんな感じかなあと😊
    急にはできないことも多いので早めに話をすること多いのですがその保育士さんは少し説明が足りなかったんですね😭

多分、色々当たり前になりすぎて説明不足になることある先生もいると思うので(ベテランになるほど多いかもです)どんどん聞いちゃって大丈夫だと思いますよ😊♬

• 5月17日
  • さりぃ

さりぃ

そうですね!入園前にもう1度行く機会があるので、聞いてみます!入園説明会で感じたのは、ゆる〜いなぁという印象です。書類の記入も、適当でいいと言われたり💦

ありがとうございました🥰

• 5月17日