※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

お腹が突っ張って痛くて、下腹部が硬い感じ。2人目の妊娠で切迫になりやすいかも。木曜日の健診が心配で、早めに行くべきか迷っています。

これってお腹の張りでしょうか?
1人目の時は張りとかわからなくて、今もわからないのですが…
下腹部の方が突っ張るような痛みで苦しいです。
寝れないくらい痛くて座っています💦

最近ずっとお腹全体が突っ張るような痛みがあり、特に下腹部の方は硬いです。
表面は脂肪なのか柔らかいですが、中の方は硬いかな?という感じです。つっぱり感はあるのでこれが張りかな?という感じです。

仕事も力仕事やよく動く仕事で、2人目は切迫になりやすいとも言われてるので心配です💦
健診は木曜日なのですが、みなさんなら早めますか?
仕事休んで行った方がいいか悩みます💦

コメント

みゆ

触って硬いのは張ってます。
痛みもあるなら早く病院へ行った方がいいと思いますよ!

• ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね💦
    今少し痛みは落ち着いてきました🥲
    最近動きすぎてるかなとは思ってたので、明日電話して受診できるか聞いてみます😭
    ありがとうございます💦

• 5月16日
  • みゆ

みゆ

寝転んで触ってみるのが1番わかりやすいのですが、張ってると明らかにお腹かたいです😖
    どちらにせよ、痛みがあるのは心配なので電話でその事話して受診する方が安心かとおもいます!

お大事になさってください(´・ω・`)

• 5月16日
  • ちぃこ

ちぃこ

寝転んで触ってみると多分子宮と思われるところは硬いです💦
    下腹部の方はカチカチで臍あたりは脂肪の中の方が硬いような感じで上の方とは全然違いました。
    下腹部の方がキューっと痛くて💦
    今ようやく落ち着いてきました!
    胎動も感じられています!
    張りも多く、時間も長い気がするので明日連絡します😭
    ありがとうございます😭

• 5月16日
yast

30秒以上張るのは良くないと言われました。
例えるならバスケットボールのような硬さと聞きます。たしかにパンパンになって、落ち着くとふわっとしたお腹にもどる気がします。
そこまで痛いなら、病院の受診をお勧めします!

• ちぃこ

ちぃこ

30秒以上ですか!?
    全然、ずっと張ってます💦
    仕事中なんかは落ち着く暇もないので張りっぱなしで苦しくて…
    バスケットボール🤔
    今度はったら触って確認します!時間も何となく測った方が良さそうですかね💦
    痛みで胃の下あたりまで痛く感じてて、そこまで多分子宮大きくなってないと思うんですけど、放散痛的なやつですかね😭?
    明日受診できるか電話してみます!

• 5月16日
  • yast

yast

張り止めももらえるので、飲んだ方が安心でできそうですね。
    仕事中に張っても休めないようなら、傷病手当を使ってお休み中の補助も受けられるので、相談してみてもいいかと思います。

• 5月16日
  • ちぃこ

ちぃこ

張り止めももらえるんですね!
    先生に言えば母子手帳に記載してもらえる感じですかね?
    相談してみます😭

• 5月16日
  • yast

yast

母子手帳というか、普通に病院のように薬を処方される感じです。私は双子なので、1日4錠張り止め飲むことになってます。あと、貧血気味なのでビタミン剤と抗生剤も…先生が妊婦用の薬を出してくれるので安心です(^^)

• 5月17日
  • ちぃこ

ちぃこ

休職と場合は母子手帳に記載をお願いするのかなと思って🤔💦
    今日電話して行ってきます!

• 5月17日
  • yast

yast

休職の場合は、職場から傷病手当の書類をもらい、職場の記入欄、病院の記入欄などあるので、それぞれ記入してもらう形です。

• 5月17日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね!
    ありがとうございました!

• 5月17日