※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erica
子育て・グッズ

授乳間隔が長くて心配です。赤ちゃんは夜長く寝て昼間も眠るけど、授乳回数が少ないです。同じ経験の方いますか?

生後2~3ヶ月の授乳間隔について

こんにちは♡
あと一週間程で3ヶ月になる男の子のママです♡
初めて質問させて頂きます(ฅ•.•ฅ)

授乳間隔についてですが、うちの子はあまりにも少なくて心配なんです󾌺󾌺
昨日なんか3回しか授乳していません󾌼
夜は12時頃から深い眠りにつき、目が覚めるのはお昼の11時くらいです(><)
その間オムツを替えたりしてもモゾモゾするだけで、すぐまた眠り始めます(´•ω•`)
新生児の頃で夜は6時間続けて寝ていました(´°_°`)
お昼に目を覚ましてからも、授乳間隔は4~6時間です(><)
周りから手がかからなくていいねと言われるのですが、心配でなりません(;_;)(;_;)
夜12時間近く続けて寝るのに、お昼や夕方も眠ります( ´・・)
毎日こんな感じです( ´・・)

ちなみに完母で、出生時2400gの未熟児でしたが、今は5400g程になり、体重の増加は褒められています(´°_°`)

ですがあまりにも授乳時間が空くので心配です󾌺󾌺
文章がごちゃごちゃですが、同じような状態の方いらっしゃいますか??󾌣

コメント

coin

私からしたらうらやましいですー!
うちの子は30分間隔で起きることもあり…私の人生のなかで、こんなに乳を出して生活したことはないぐらい、露出してます…(b 'Д' )b

体重が増えてるのであれば心配ないと、助産師の友達が言ってましたょ(*UωU*)

あまりに心配でしたら、検診の時や、無料相談とかあるのできいてみるとよいかもですね(*UωU*)

ちなみに姉の子供がそんな感じで、手がかからずよく寝る子で、平気で7時間から9時間寝ちゃって、脱水しないの!?とか心配でしたが、今は3歳ですけど、元気すぎです(笑)

こんにちは。
カナさんの仰るように体重が増えていれば大丈夫だそうです。完母でそこまで大きくさせてあげられて素晴らしいです!

うちの娘も3ヶ月前くらいから夜まとまって寝るようになり、保健師さんに相談したところ体重が増えていれば夜も寝かせてあげていいそうです。
ただ、これから暑くなるので脱水が心配ですね。
でも大きくなるにつれて起きてる時間も増えてくると思います。まだこれから生活リズムも色々変わってくると思いますよ。

AYU

うちも完母で、新生児の頃から良く寝る子だったのですが、2ヶ月過ぎた頃から夜中の授乳がなくなって3ヶ月には授乳回数4回になりました😣‼
心配で保健師さんに相談したら、みなさん仰ってるように体重が増えてて、機嫌が良く、しっかり濡れたおむつが1日6枚取れれば大丈夫と言われました⭐
1回でしっかり飲める赤ちゃんってことみたいですよ♪
うちも出生2600㌘で今4ヶ月で6800㌘あります😄
夜は10時間くらい爆睡、朝寝も二時間、今も私のお腹の上で口半開きで寝てますww
こんな感じで、すくすく育ってるので、大丈夫だと思います!

Erica

みなさんご丁寧に回答ありがとうございました(;_;)(;_;)󾬏󾬏
心配いらないみたいでよかったです(;_;)(;_;)!!
今もオナラしながらぐっすり寝てます(´°_°`)笑
ただこれからの季節、脱水も心配なんですね(><)
大変勉強になりました(;_;)󾬏󾬏
ほんとありがとうございました󾬍󾬍