※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が気に入らないことで激しく泣き喚く悩みについて相談です。外出時も辛い状況で、イヤイヤ期が心配。他の子も同じ経験ありますか?アドバイスをお願いします。

すごく悩んでいます…😭
1歳4ヶ月の娘がとにかく気に入らないことが少しでもあると激しく泣き喚くことについてです。

1歳を過ぎて自我が出てくることは仕方ないとは思っていますし、成長の過程で多かれ少なかれ、どのお子さんにもある事だとは思います…が、とにかく娘は泣き出すと止まらないし、声が大きく、激しい泣き方をする上に、しつこいです😭泣きが激しいのは新生児の頃からですが、ヒートアップしています。助けてください…💦

とにかく気に入らないとッギャアアアアアアーーーと発狂します。
家では最近もうしんどすぎて無視していますが、外でやられるとたまりません。
冷蔵庫開けるたびに『ジュース、ジュース、ジュース、ジュース』と言われ、ないよ〜と言うとギャン泣き。
戸棚開けるたびに『パン!パン!パン!』同じく今はないよ〜と言うとギャン泣き。
まだ言葉も単語しか話せないので、伝えたい事が伝わらなくて、私がこれかな?これかな?とおもちゃや道具を渡し、それが違うとッギャアーーー!と地団駄踏んでボロボロ泣いて怒ってきます。
あとはおもちゃで遊んでいても、うまく型はめができないとか、やりたいことができなかったときにキィィー!!とすごい怒るんですが、こんなこと他のお子さんはあるんでしょうか?😨ずっと怒ってるような子です…

そして最近1番困るのは、外出中や買い物のときです。いつも持ち歩くマザーズリュックがありますが、その中に万が一の時のためのお菓子がポーチ入っているのを覚えたため、いちいち私がリュックを触るたびに『かし!かし!かし!かし!かし!』ともう鬱になるくらい叫ばれます。癖になってほしくないので、ご飯のあとや、どうしても大人しくして欲しいときしか、お菓子はあげていないのに😣

けれど、例えば財布を出すとき、麦茶を出す時、ティッシュを出す時など、些細なことで何度もリュックを触りますよね。そのたび泣き喚かれます。
麦茶を渡すと麦茶を払い除けたり、投げ捨ててッギャーーーーー!!!!と泣かれます。
今日はもう本当にその回数が多すぎて、嫌になり、いつまで泣き続けるのかとほっとこうと思ったのですが、10分近くギャン泣きし続け、さすがに外なので人の目が気になり、抱えて車に戻りましたが抱っこしててもギャン泣きでした。

もううるさいしイライラするし声はでかいし耳は痛いしで、私もストレスが爆発して車の中で泣いてしまいました。そしてすごい勢いで怒鳴ってしまいました。

娘はおかしいのでしょうか。
それとも皆さんもご経験ありますか?
私はこんなに激しく泣きぐずる子を外であまり見ません。もう娘と出かけるのも嫌だ😭
もしよろしければこのような時期、どうしていくのがベストなのか、アドバイスくださるとすごく嬉しいです。
この先本格的なイヤイヤ期が怖くて仕方ないし、こんなに自我が強い娘がどんな子に育つのか、不安になります…💦

コメント

いおり🔰

私も知りたいです。私の子供のことではなく、近所の集合住宅の子供のケースですが、1歳〜1歳8ヶ月頃ぐらいまで、朝の6時から12時。酷いときは本当に連続で何時間も泣き続けている子供がいました。それが、急に段々泣き声がマシになっていったのです、どうしてだろう?と訝しむぐらいすごい癇癪の持ち主でした。一体何をどうしたら癇癪の声が大人しくなるのか不思議です。

すず

毎日泣かれたら大変ですよね💦お疲れ様です💦保育士をしていますが、なかなか気持ちを切り替えられない子やこだわりの強い子は沢山いますよ😊まだまだ自分の気持ちに折り合いをつけられなくて、きっと本人も辛いところなんでしょうね😂

やり方を変えてみたりはどうでしょうか?棚や冷蔵庫の中も「ないよ」と閉めるのでは無くて、実際に漁らせて、無いものは無いんだと自分で気づいてもらったり、出かける時のカバンは、用意しながら中身を見せて、お菓子が入っていないことを伝えておくとかはどうでしょうか?子どもによって大人の対応一つでも受け取り方は様々なので、どれが通用するか、はたまた何も通用しないか‥それはわかりませんが、何かお互い少しでも落ち着けるポイントが見つかると良いですよね😭

軽くイヤイヤ期もありそうですが、ママが妊娠して、子供ながらに不安や戸惑いもあるのかなぁとも思いました🥺

うちもおもちゃとかうまくできないと、わざと壊したり泣いたりしますよー😂その都度ゆっくり優しくやってごらんって言ってるけど伝わってるのか…😂悔しい気持ちもわかるけど、ほんと伝えてくこっちも根気がいりますよね…

もうされてたらごめんなさいなんですけど、訴えに対して意思が伝わってるってことは伝えてあげてますかね?😊
パン!パン!なら、パンないよ、だけじゃなくて、パンあるねぇ、パン食べたいの?でも今は食べる時間じゃないよーおやつの時に食べようねー的な感じというか。

というのも、うちまだまだ宇宙語で、伝わるまでかなりしつこくてうるさくて泣くこともあるんですけど、(笑)伝わる!ってことが嬉しい時期だったりもするので、私はあなたの言いたいこと理解してるよって分かってくれるとわりとうまくいったりします!それでもほんとに好きなもの、うちなら電車ですが新しい電車のおもちゃとかはかーなーりーしつこいですけどね…しっかり今は遊べない理由を何度も伝えてます😂どこまで理解してくれてるか分かりませんが😭💦

あとは外出先のお菓子に関しては、本当に必要になりそうなケースが予想されない限り持ち歩くの辞めてみてはどうでしょう?
訴えがあったら、カバンの中を全部見せて、ないことを理解してもらう。
これの繰り返しで学んでくれないですかね😭
持ち歩かないことにママが不安ならポケットに忍ばせて置けるような個装のラムネとか持ち歩くようにしてみたり!

この時期ってびっくりするぐらい理解できてることもあれば、まだまだ分かりきれない部分もあって親としても関わりも難しいですよね😭
ながながになっちゃいましたが、たいした解決策もなくですみません😭💦
何かお子さんにあったやり方見つかるといいですね🥺
明日からまた1週間…お互い頑張りましょうー😂!

ままりん

今1歳3ヶ月ですがうちも同じです😭
少しでも気に入らないとキーキーないて声はでかいし思い通りになるまで泣きます

冷蔵庫を開ければよってきてチーズだジュースだ騒ぎます
買い物に行ってもベビーカーに乗る歩くジュース手は繋ぎたくないなど些細なことで騒ぎますよね笑

私は諦めてお菓子渡してます笑
出かける時手も繋いでくれないのでベビーハーネス?を使っていますし
危ないこと人に迷惑かけること以外はだいたい言う通りにしてほっといてます🤣

はじめてのママリ🔰

皆さんご意見ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません😣💦
ゆっくり読ませていただきました…
同じような方がいて安心する気持ちと、やっぱりこういうタイプの子をもつと、大変なものは大変なんだな🤣と諦めつつある気持ちがあります笑